NEWS RELEASE:全般      3
No.7212 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.85 特集:昭和40年代九州の煙
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2021-09-19 19:56:04
        新刊書籍のご案内

株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん11月号増刊 季刊“蒸機の時代”2021秋号 No.85


編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀,レイアウト: 前里規子

発 行 日: 2021年11月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−11
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 本体3,000円[本体3,000円](税10%)

目次

巻頭言                     4

特集 昭和40年代九州の煙
日本の原風景を行く 久大本線    榊原茂典  5
昭和40年代後半の九州の蒸気機関車 河野淳亮 30

山陰本線の蒸機,東から西へU    早川昭文 52
七尾線 冬のC56         服部重敬 68

オランダ
“ミュージアム スチームドラム
 ホールン メデンブリグ”     隅田 衷 82

巻頭言
今年5月に発表された鉄道各社の業績は新型コロナウイルスの影響で軒並み赤字決算となり,来期も黒字の見通しはつかないと予測されている.JRや大手私鉄は,あらゆる方面での経費削減に努力している.
 大手の私鉄ではホテルなどを保有するグループ会社の一部を売却して経営の負担を軽減するなどしているが,中小私鉄はさらに厳しい状態にあり,存続の危機にある鉄道会社もある.
 またJRでも災害や地方人口の減少によりバス転換となる路線や,廃止がささやかれるローカル線も多くある.時刻表を繙き昭和40年代の鉄道路線と現在のものを比較すればその状況に愕然とする.北海道の路線は櫛の歯が抜けたようになってしまいまことに残念だが,これもしかたないことなのだろう.将来新幹線の路線が増えるとしても在来ローカル線や地方の中小私鉄は廃止となる公算が大きい.早く新型コロナウイルスの蔓延が収束し,経済活動が活発となり,鉄道各社の経営が改善されることを願いたい.
 さて,日本は地震,台風,大雨と,自然災害がまことに多い国である.昨年7月に九州を襲った豪雨により,久大・肥薩線などの鉄道は大きな被害を蒙った.球磨川の氾濫で甚大な被害を受けた肥薩線は,八代−吉松間が未だ開通しないままである.そんななか久大本線が,幸い今年3月1日に全線開通することができたのは嬉しいニュースだった.その久大本線は,かつてD60が由布岳を背に玖珠川の渓谷に沿って走っており,豊後森機関区のハチロクが活躍する姿も見ることができた.
 今号では,久大本線をはじめ蒸機時代の九州の特集とした.
 また最後のC51,美しいC57などが保津峡に沿って走る山陰本線京都口と,まだ季節は早いが,冬の七尾線に活躍するC56なども紹介させていただく.
 外出もままならない今日であるが,本誌で蒸機を楽しんでいただければ幸いである.

あとがき
今日では九州の代表的な観光地となった由布院を控え,沿線には湯平,天ヶ瀬,日田温泉など多くの温泉がある久大本線は,世界最大級のカルデラの中を走り抜ける豊肥本線とともに九州横断鉄道です.久大本線は由布岳を見ながら高原を,また玖珠川の渓谷に沿って走るD60の勇姿を忘れることができません.九州の鉄道には各々特徴があり,蒸機の撮影は楽しかったと思います.
 そして山陰本線でC51やC57などのパシフィック機が活躍する光景が魅力的だったことを思い出します.

蒸機の時代 No.85 機関車番号索引

形式・番号    ページ
日本国有鉄道
8620形    18,21,24
28675    55
48667    55
78625    22,29
68623    4
9600形    42
39680    41
59630    34
79602    42
C11 165  33,44,46
Cll 173  27
C11 241  37
C11 261  46
Cll 337  27
C12形     36,38,40
C12 241  39,50,51,85
C12 252  35
C12 287  48,49,50
C51 124  55
C51 206  53
C51 271  52,54
C51形     63
C56 91   47
C56 92   47
C51 99   53
C56形     72,76,78
C56 124  68,69,71,73,74,11,19,80,81
C56 157  50
C56 159  70,75
C57形     62
C57 15   66,裏表紙
C57 39   59,64
C57 85   56
C57 89   裏表紙
C57 124  31
C57 121  55,57,67
C57 128  56,60,66
C57 138  30
C57 175  32
C57 190  62
C58 112  43
C58 211  45
D51形     32,65
D51 25   61
D51 66   3,58
D60形     7,10,19,26
D60 2    17
D60 21   9,14
D60 58   6,8,11,20
D60 61   12,13,28
D60 62   9
D60 63   5,25
D60 64   8,15,16
D60 67   22
D60 69   表紙
D60 71   23
DD51形    33

オランダSHM
16       82,83,84
撮影日: 1968年02月24日
撮影場所: 由布院駅
キャプション: 積雪で線路が見えない中,由布院に到着したD60 69牽引上り旅客列車 榊原茂典
画像サイズ: 826×609(39%表示)