ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2025-01-25 01:53:44 |
Electric Locomotive EXplorer
電気機関車 2025 Winter vol.34 電機を探求するすべての人へ jtrain特別編集 特集:JR発足から「ELぐんまfin」まで 惜別 JR東日本・高崎の歴代電機 発行 2025年2月25日 定価 2,750円[本体2,500円]I 図書符号 ISBN978-4-8022-1536-7 C9465 \2500E 雑誌61860−74(H) 2026年1月 発行人 山手章弘 編集主幹 新井 正 編集長 山本和彦 編集 市原 純 スタッフ 木本晃彦、和田 稔 デザイン 小嶋 諭、大坪よしみ、大久保毅 法人営業 矢田 歩、林 保光 出版営業部 平出 圭、国井耕太郎、右田俊貴 発行所 イカロス出版株式会社 https://www.ikaros.jp/ 編集部 Mail: j-train@ikaros.co.jp 印刷所 日経印刷株式会社 Contents 004 〜カメラと旅する四季の鉄道S〜 肉眼では見えにくい都会の星空と鉄道を撮影する 高屋 力 006 速報 JR貨物2025年3月ダイヤ改正 EF64重連消滅・EF65定期消滅・EF66運用激減 編集部・西山 寛 008 EF510能登応援ヘッドマーク掲出 編集部・永井美智雄 010 JR発足から「ELぐんまfin」まで 特集 惜別 JR東日本・高崎の歴代電機 和田 稔 「ELぐんまfin」で旅客営業から引退したぐんま車両センターの電気機関車。最後のメンバーはEF64 1001と1053、そしてEF65 501の3両。特集はJR発足時まで遡り、JR東日本高崎の地に配置された10両の形態と数ある運転実績のなかから注目列車、そして最後を飾った「ELぐんまfin」まで解説しました。 026 西の梅小路、東の高崎電気機関車館 032 高崎に転属したEF63 047 EF81 303本線復帰 編集部・宇都宮照信 048 「私と電気機関車」第34話 EF58 61 の牽く「あさかぜ」 宮澤孝一 050 結解喜幸の謎ナゾ電機15 結解喜幸 052 国鉄技術者の回想 仙山線の試作交流電気機関車ED44・ED45 久保 敏 061 オーストリア国鉄の交流電気機関車・2 久保 敏 064 「天空」からの眺め 第17回 奥羽本線 碇ヶ関〜長峰 永井美智雄 066 九州鉄道記念館EF81&ED76展示 編集部・宇都宮照信・辻森章浩 067 電気機関車「形式写真館」第4回 EH10 諸河 久・西尾恵介 076 「趣味の戯れ言」第18回 EF58に関するあれこれ 森芳宇太 086 交流・交直流電気機関車の暖房装置のしくみ 岩成政和 昨冬につづき電気機関車に搭載される客車供給用の暖房装置を解説します。今冬は交流と交直流電気機関車の蒸気発生装置と電気暖房装置についてその技術と時代背景を交えてお届けします。前回『電気機関車EX30』に掲載しました直流電気機関車用と合わせて国鉄型電気機関車の暖房装置を楽しんでください。 100 国鉄・JR電機史上最大の牽引定数を誇る 北限の電機 ED76 500番代の足跡 岩成政和・奥野和弘 国鉄北海道総局に本格的に導入された電気機関車がED76 500番代。先駆者ED75 501の試験結果を基に22両が誕生し客貨列車の牽引を務めました。今回は初号機の誕生から津軽海峡線に転じた551号機までの33年間を振り返ります。併せて小樽市総合博物館で新展示を開始した509号機も紹介しています。 127 小樽市総合博物館 ED76 509新たな展示開始 編集部 128 EF55 2の履歴簿をみて…2 岩成政和 138 高崎第二機関区のEF60 EF級直流新性能機の元祖、北関東に集結 松尾よしたか 144 国鉄電機の雑学余話〔最終回〕 Number12 動力車乗務員の世界(2) 肥沼 勇 151 国鉄電気機関車史 第三十三回 戦後編 EF66その3 三品勝暉 |
|
|