NEWS RELEASE:全般      3
No.6875 【蒸気機関車EX】No.43 特集:D51一次型概論
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-12-24 18:43:47
イカロス出版株式会社

Steam Locomotive EXplorer
蒸気機関車 2021 Winter vol.43

 定価:本体2,273円+税
 雑誌61857-60 (H)2021年12月
 ISBN978-4-8022-0935-9 C9465 \2273E


Contents

002 D51一次型概論
    高木宏之

041 “ナメクジ”と私
    荒川好夫・諸河 久・西尾恵介・前里 孝・伊藤久巳
名実ともに日本の蒸気機関車を代表する存在であった“デコイチ”。新機軸を取り入れて誕生したD51一次型、いわゆる“なめくじ”は、数あるD51のなかでもとりわけファンの注目を集めました。その誕生経緯や特徴点などを機関車研究の泰斗、高木宏之氏に解説いただくとともに、数々の貴重な写真や図表によって、あらためて“なめくじ”の素性を振り返ります。

047 国鉄の流儀
    検修がみた福知山の蒸機

051 福知山機関区 個性派をみる(後編)
    前里 孝
山陰本線京都口と豊岡、福知山線を受け持っていた福知山機関区。前号は〔乗務員編〕としてインタビューをお届けしましたが、今号は〔検修編〕を紹介。同区で苦労をしいられた具体的な機号を交えながら、OBに当時を振り返っていただきます。さらに「福知山機関区個性派をみる(後編)」では、同区で活躍したD51・C11をピックアップ合わせてお楽しみください。

060 鉄の馬と兵ども〜蒸機乗務員回顧録〜第23回
    日夜駆ける鉱石ピストン列車
    厚狭機関区D51 美祢線・宇部線
    椎橋俊之

084 ある終焉 美祢線のD51
    松本謙一
石灰石輸送のため、24時間体制でピストン輸送が行われていた美祢・宇部線。先頭に立つ厚狭機関区D51の加減弁を引いていたのは同じく厚狭機関区の乗務員でした。積車のホキを牽きながら下り込みを走る同線ならではの苦労、鉱石輸送全盛時の活気ある美祢線の様子、そして無煙化時のさよなら列車などを椎橋俊之氏が同区OBの方々に取材します。

091 証言と資料でつづる蒸機史 先達の轍 第13回
    若き日にみた“駿馬C53”
    西村勇夫

104 履歴簿に見る機関車の一生 第43回
    D51 190

113 第3回 C61形蒸気機関車 その軌跡と33両の横顔
    コロ軸受と自動給炭機
    大山 正

122 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第13回
    山口県下の蒸気機関車
    前里 孝

127 C11ボイラ大規模修繕 東海汽缶の挑戦(補遺2)
    C11 190ロッド取り付けから試運転へ
    金盛正樹

135 58654田原坂越えに挑む
    伊藤久巳

140 全国蒸機最新情報 News Steam!

145 公園機関車を撮る 第5回
    〜2人のカメラマンによる写真表現〜
    神谷武志・山下大*  *=示偏に「右」

150 蒸気機関車と私 第23回
    アメロコの楽園、キューバ
    松尾よしたか

153 見蒸必撮あの熱き日 第41回
    高原を走るC56 ひと夏だけの復活
    伊藤久巳

157 エンスージアストのための知的情報空間
    Steam Liner

161 一折込の写真から10−
    機関車を読む D61 5
    西尾克三郎・松本謙一・平井憲太郎

折込表 諸河 久の形式写真館 第30回 C57 4
折込裏 西尾克三郎形式写真 D61 5
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 611×827(52%表示)