ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2020-10-05 02:07:48 |
イカロス出版株式会社
Steam Locomotive EXplorer 蒸気機関車 2020 Autumn vol.42 定価:本体2,273円+税 雑誌61857-32 (H)2021年9月 ISBN978-4-8022-0890-1 C9465 \2273E Contents 002 〜昭和46年9月 構内寸景〜 梅小路 無煙化のころ 宮内忠雄 008 栄光の梅小路機関区V(後編) C62・C59「かもめ」時代 西村勇夫 戦後、東海道本線の「つばめ」「はと」につづき、山陽本線の特急として登場した「かもめ」。牽引機を担当した梅小路機関区、広島第二機関区、下関機関区の各区は、プライドをかけて機関車を整備し、特急仕業に充当しました。巷間ではC59とC62の“使い分け”がしばしば話題になりますが、その真相も含め「かもめ」の運転の実際、乗務員の奮闘を紹介します。 040 履歴簿に見る機関車の一生 第42回 関西地方ゆかりのカマ D51 25 050 国鉄の流儀 山陰本線・福知山線C57・D51 福知山機関区OB座談会1〈乗務員編〉 山陰本線京都から豊岡まで、それに福知山線を受け持っていた福知山機関区。梅小路とともに保津峡をゆくC57旅客列車やD51貨物列車、昭和40年代後半まで大阪・京都まで顔を出す臨客牽引機など、関西圏のファンにはなじみ深い機関区といえます。今回からOB座談会を2回にわけてお届けし、今号では〔乗務員編〕を、次号では〔検修編〕を掲載予定です。 077 福知山機関区 個性派をみる(前編) 前里 孝 084 鉄の馬と兵ども〜蒸機乗務員回願録〜第22回 大自然に挑む煙 奮闘“狩勝峠” 椎橋俊之 日本三大車窓に数えられた、かつての根室本線狩勝旧線。連続するカーブ、最大25‰という急勾配、そしてサミットに待ち受けていた狩勝隧道。その険しい峠道は、まさに“鉄路の難所”というべき存在でした。今回は同区間の本務機を担当した富良野機関区OB3名にお集まりいただき、狩勝峠・富良野地区における蒸機のエピソードを語っていただきました。 105 証言と資料でつづる蒸機史 先達の轍 第12回 16歳の特急機関助士(4) 西村勇夫 119 第2回 C61形蒸気機関車 その軌跡と33両の横顔 “ハドソン”C61の誕生とその時代 大山 正 130 朝日新聞フォトアーカイブ 新聞社が見た鉄道 第12回 秋の煙 前里孝 135 見蒸必撮 あの熱き日 第40回 ループ線D51最後の正月 伊藤久巳 139 〜2人のカメラマンによる写真表現〜 公園機関車を撮る 第4回 神谷武志・山下大[示右] 144 C11ボイラ大規模修繕 東海汽缶の桃戦(補遺) 統括部長が語るC11 190ボイラ修繕とこれから2 金盛正樹 150 全国蒸機最新情報 News Steam! 154 蒸気機関車と私 第22回 肥薩線「大畑」 堀越庸夫 156 LP42前灯を装備したD51の記憶 諸河 久 161 −折込の写真から9− 機関車を読む C51 133 西尾克三郎・松本謙一・平井憲太郎 折込表 諸河 久の形式写真館 第29回 D51 504 折込裏 西尾克三郎 形式写真 C51 133 |
|
|