NEWS RELEASE:全般      3
No.3097 【鉄道ファン】2014年4月号 特集:転用進むJR特急車
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2014-02-21 18:32:40
  JAPAN RAILFAN MAGAZINE
  鉄道ファン 2014年4月号
Vol.54−636 定価1100円

櫻井 寛“ななつ星 in 九州”に乗る!/櫻井 寛…………………10

特集:転用進むJR特急車/松本典久……………………………………24
   車両解説:手塚一之

国鉄時代の特急形車両と言えば,電化方式,線区特徴など,主として車両の性能・仕様別に全国各線区に投入されており,ダイヤ改正のたびごとに,その性能・仕様が必要な線区に転配属が繰り返されていました.とくに485系の汎用性は今さら言うまでもなく,同形式が全国で見られたのもこのためです.
 いっぽう,国鉄の分割民営化後,各社が導入した特急形は,特定の線区または特定の列車の専用車として開発,投入されたものがほとんどで,老朽化などで置換えの時期を迎えると,転用されることなく廃車になってしまいます.限定的な性能・仕様となっていたわけですから,転用しにくい事情も理解できないことはありません.近年,JRの第一世代車が置換え時期を迎えようとする中,廃車とはならずに,国鉄時代を想起させる転配車が,いくつか見られるようになりました.首都圏で活躍したE653系や651系が代表例です.このように,数は少ないものの,転用された特急形もいくつか存在します.この特集では,そのようなJR世代の転用車を,在来線の特急形電車について眺めてみることにいたしましょう.


新車速報 JR東日本「SL銀河」…………………………………………57

CAR INFO………………………………………………………………61

新車ガイド JR貨物 EH800形交流電気機関車/杉山義一………72

2020東京オリンピックと
鉄道新線プロジェクト/草町義和……………………………………………76

編集部が訪問 〜EF65 1118号機の台車検査を拝見〜
 東日本旅客鉄道(株)東京支社 田端運転所……………………………84

本線運用機,いよいよあと5両
 DD51[鷲]の今/加藤 勝……………………………………………90

復活国鉄形蒸機! 一刀両面/宮本康宏・宮田寛之………………………96

新幹線99駅
 第18回 通過線のない駅(2)/牧野和人…………………………100

日本のローカル私鉄
 30年前の残照を訪ねて 12 上信電鉄/寺田裕一………………106

総括「京成の赤電」
 3200形 誕生〜終幕編/稲葉克彦…………………………………112

鉄道車両用ガラスあれこれ/旭硝子(株)………………………………118

全盛期の国鉄特急を撮る ! その36/栗林伸幸……………………122

星さんが手掛けられた国鉄の旅客車をめぐって
 初登場の修学旅行電車/福原俊一………………………………………126

日本の鉄道遺産 異端の鉄筋コンクリート橋梁
 −天竜浜名湖鉄道・瀬戸橋梁−/小野田 滋…………………………132

電車が結ぶ、つなぐ京都のまち
 叡電・ケーブル・八瀬駅/内藤靖正……………………………………138

ヨーロッパ鉄道ア・ラ・カルト
 バイエルンの「アレックス」とその周辺/中村卓之…………………140

REPORT…………………………………………………………………144
『まい あくと,まい とりっぷ』………………………………………150
POST………………………………………………………………………154
RAILNEWS……………………………………………………………171
JR団体臨時列車運転予定…………………………………………………174
出来事…………………………………………………………………………179
イベント/インフォメーション……………………………………………180
車内放送………………………………………………………………………184
READERS' CAB……………………………………………………192
アンケート de プレゼント……………………………………………194
カレチ…………………………………………………………………………195


表  紙/ 蓄電池電車システムを採用した,JR東日本の「ACCUM
      (アキュム)」ことEV−E301系.   写真:編集部
目  次/ 写真:編集部

撮影日:
撮影場所:
キャプション: 蓄電池電車システムを採用した,JR東日本の「ACCUM(アキュム)」ことEV−E301系. 写真:編集部
画像サイズ: 370×502(86%表示)