NEWS RELEASE:全般      3
No.3034 【とれいん増刊】蒸機の時代 No.54 Winter2014
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2013-12-22 01:04:54
   新刊書籍のご案内

株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp

とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2014年冬号 No.54
編  集 : 林 嶢
考証補佐 : 前里 孝
装幀,レイアウト: 前里規子
発 行 日: 2014年2月1日
発 行 人: 平井憲太郎
発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン
       http://www.etrain.jp
       雑誌06760−02
印刷・製本: 昭栄印刷株式会社
定   価: 3,150円[本体3,000円]

目次

巻頭言                 4

フルカ山岳蒸気鉄道
Dampf Bahn Furuka-Bergstrecke      5

庄野鉄司作品集23
平機関区の夜             22

東京近郊の蒸機たち          34

蒸機がいた頃の横浜機関区       66

降雪の山陰での1日          72

江若鉄道               78


巻頭言
昭和30年代東京近郊の路線の多くは電化,無煙化されていたが,まだまだ蒸気機関車の活躍する姿も見られた.常磐,山手貨物,総武,八高,川越線のほか,少し足を延ばせば御殿場線のD52,また新鶴見や新小岩や田端などの機関区で煙を上げ,入換にせわしく働く光景が見られた.戦後の焼け野原から復興に邁進する風景.超高層ビルもなくデパートの8,9階建が最も高く感じられていた時代,東京の空は広く感じられた.池袋や渋谷など,山手貨物線を走る蒸気機関車の風景を,現在と比較すると大きく変貌していることに気づく.東京近郊に蒸気機関車が活躍していた時代に思いを馳せていただければ幸いである.
 そして海外の鉄道はスイスの絶景を眺めながら走るフルカ山岳蒸気鉄道の特集である.一度訪れたら必ず感動されることと思う.
 さて“世界一のおもてなしを”と,謳って10月15日,豪華クルーズトレイン“ななつ星in九州”の営業運転が開始された.この列車撮影に出掛けられたファンも多く,今年の鉄道に関する話題ではトップクラスであろう.JR東日本も豪華クルーズトレインを平成28/2016年に運行する予定で鉄道ファンの楽しみが増えてくる.また来年には復元されたC58 239が釜石線にその勇姿を見せる.蒸機ファンにとっては今から待ち遠しい.一方で新幹線が北海道に伸びるに伴い世界でも数少なかった津軽海峡線の“吉岡海底”“竜飛海底”“知内”の海底3駅が廃止された.吉岡,竜飛の海底2駅は新幹線開業に合わせた避難施設となる予定である.海底駅が消えるのは残念だが安全対策のためにも仕方ないことであろう.

林 嶢
“蒸機の時代”編集長


あとがき
かつては氷河急行も通っていた旧線を整備,活用したフルカ山岳蒸気鉄道は,フルカ峠の雄大な景色が広がる保存鉄道である.アプト式蒸気機関車が働いており訪れる人々を堪能させてくれる.宮地元氏の写真とレポートを参考にスイス鉄道の旅に出掛けられてはいかがだろうか.
 国内では主に,東京近郊の蒸機を取り上げてみた.三竿喜正氏の山手貨物線D51たち,とりわけD51 22は今日まで紹介された写真は少なく,本誌に寄稿していただけたことは大変光栄なことと思う.清水 武氏には江若鉄道の記事をよせていただいた.江若鉄道についてはレイルNo.84に詳しく掲載されているので,是非ご覧いただきたい.国内外で重大な事故が多かった今年も終わろうとしている.来年もより一層のご支援をお願い申上げます.皆様良いお年をお迎え下さい.

蒸機の時代 No.54 機関車番号索引
製造番号     ページ
日本国有鉄道
8620形    31,63
8697     33
28640    70
28693    43
28694    43
28695    41
29620    32
38671    70
38673    45
58647    70
69653    73
78653    24
78676    29,30
C11形     65
C11 318  62
C12 276  69
C51 50   46
C56 116  67
C56 139  68
C56 142  63
C56 146  68
C56 148  69
C56 160  66,67
C57形     40,45,75
C57 8    43
C57 11   75,77
C57 38   38
C57 39   72
C57 54   30
C57 164  41
C58形     49,65,72
C58 164  76
C58 166  42
C58 291  44
C58 309  64
C58 310  65
C58 396  43
C60 4    38
C60 9    28,29
C60 102  37
C61 6    27
C62形     31
C62 11   37
C62 20   36
C62 21   表紙,34,40
C62 22   35
C62 23   24
C62 49   3,22,23
D51形     53
D51 21   45
D51 22   4,56
D51 123  25,26
D51 194  30
D51 238  55
D51 254  76
D51 472  52
D51 628  54
D51 647  47
D51 703  50
D51 708  73,74
D51 791  71,84
D51 928  49
D51 1026 51
D51 1053 55
D51 1057 26
D51 1104 39
D51 1119 48
D52形     54,58
D52 62   59
D52 70   58,60,61
D52 236  58
D52 335  60
D52 403  57
D52 419  50
D60 58   31
D60 76   29
D60 77   30
キ152     73,74
キ175     73

フルカ山岳蒸気鉄道
1        5,7,16
3        21
4        13,18,19,20
6        6,13,15
61       18

江若鉄道
DD1352   80
撮影日:
撮影場所: 東京
キャプション: C62 21牽引の常磐線,通勤列車.右は京浜東北線の電車  三竿喜正
画像サイズ: 550×407(58%表示)