ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2013-06-21 22:57:33 |
新刊書籍のご案内
株式会社エリエイ http://www.eriei.co.jp とれいん増刊 季刊“蒸機の時代”2013年夏号 No.52 編 集 : 林 嶢 考証補佐 : 前里 孝 装幀, レイアウト: 前里規子 発 行 日: 2013年8月1日 発 行 人: 平井憲太郎 発 行 所: 株式会社エリエイ プレス・アイゼンバーン http://www.etrain.jp 雑誌06760−08 印刷・製本: 昭栄印刷株式会社 定 価: 3,150円[本体3,000円] 目次 巻頭言 4 マイニンゲン 蒸気機関車工場フェスティバル 5 庄野鉄司作品集21 C51との邂逅 22 美しき九州のD50とD60 34 東京近郊の蒸機たち 46 北海道 昭和50/1975年春 58 ドイツの保存蒸気機関車 68 名古屋鉄道の蒸機 78 雪に埋もれた車輌 尾小屋鉄道 80 巻頭言 インターネットをはじめとして情報網の発達が著しい今日であるが,新聞の興味ある記事を切り抜いて集めるのも,楽しいことである.私は昭和30年代から,鉄道に関する記事があれば,今も切り抜いて集めている.その中でも昭和37/1962年の常磐線三河島事故,昭和38/1963年の東海道本線鶴見事故の記事の切り抜きはかなり多い.また紀勢本線全通,北陸トンネル完成,東海道新幹線完成などの切り抜き記事を読み返すと鉄道の歴史が解る. ところで今年前半の新聞の中で目についたものは,世界で一番新しい蒸気機関車が協三工業で製造されたことと,京都梅小路に平成28/2016年春,梅小路蒸気機関車館と一体化して日本最大規模の展示面積を持つ新たな鉄道博物館を建設するという記事である.一昨年のJR東日本のC61 20に続き今年のC58 239の復活など目をひく記事も多数ある.その他にも,日本経済新聞のコラム“春秋”の可部線可部−三段峡間の記事が目にとまった.乗客の減少で10年前に廃止されたこの区間の一部が2年後に復活することが決定したというもので,JRの廃線復活は全国初とのことである.また三陸鉄道の盛−吉浜間も4月に運転が再開した. 鉄道を愛し利用する人々の多くは,ローカル線や地方鉄道の廃止をこれ以上増やさないで済む方策をたててもらいたいと思っているに違いない. 林 嶢 “蒸機の時代”編集長 あとがき 今年末にはC58 239が復元され,動態保存蒸気機関車に加わるが,欧州では日本をはるかに上回る動態保存,運転が行なわれています.今号の旧東独,マイニンゲン蒸気機関車工場フェスティバルの紹介は,海外鉄道ファンのみならず,大変注目を集めることでしょう.また,旧西独の保存蒸気機関車に改めて懐かしさを感じます.旧東西ドイツの保存蒸気機関車をじっくりと味わっていただければ幸いです.尚,西独の保存蒸気機関車の続編を次号に掲載させていただく予定です.また欧州大陸の保存,動態運転活動の状況をレイルNo.85に掲載しておりますので御覧いただければと思います. 三竿喜正氏の東京近郊の蒸機,昭和30年代にはまだまだ蒸機が沢山見られました.次号ではテンダー機を核に紹介させていただく予定です. 蒸機の時代 No.52 機関車番号索引 製造番号 ページ 日本国有鉄道 2120形 53 1191 56 1770 56 2121 4,54,57 2175 56 2186 55 2267 55 2335 55 48630 29 69646 34 C11形 52 C11 276 51 C11 304 46,48 C11 318 47 C11 322 50 C11 326 47 C11 342 33 C12 235 47 C12 248 49 C51 80 表紙,3,26 C51 99 22,23 C51 260 28 C54 11 27 C57形 30,32 C57 57 62 C57 144 62,66 C58 174 28 D50形 34 D50 64 44 D50 66 35 D50 188 45 D50 205 38,39,40 D51形 24,58,59,60,63,84 D51 96 61 D51 219 67 D51 465 61 D51 794 29 D51 855 64 D51 953 66 D51 1044 33 D51 1120 67 D60 26 36,40 D60 31 36,39 D60 60 42 D60 63 41,42 D60 67 37,38 D60 70 43 DD51形 64,65 DF50形 25 マイニンゲンの保存蒸機 01 118 16 01 0509−8 13 01 1531−1 13 01 1533−7 13 03 1010 5 03 1010−2 6 18 201 8,9 23 042 12 23 1019 12 35 1019−5 17,18 38 3199 19 41 1144−9 11 50 3501 14,17 50 3610−8 6,7 52 8131−6 14 52 8195−1 19 65 1049−9 17 75 1118 15 95 1027−2 15 99 4511−4 15 118 770−7 10 132 004−3 10 アドラー 20 ヘルブルン 20 ドイツの保存蒸機 01 220 72 01 0533 73 01 1056 71 01 1063 68 012 061 70 012 063 69 012 102 70 03 001 75 10 001 74 18 528 76 023 019 77 23 105 76 038 884 75 名古屋鉄道 13 78,79 5548 78 尾小屋鉄道 C155 80 DC121 82 DC122 82,83 |
|
|