NEWS RELEASE:全般      3
No.271 【とれいん】2008年5月号 伊豆急100系/9600形編成実例表
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2008-04-22 02:55:26
    月刊誌最新号発売のご案内

2008年4月21日
株式会社エリエイ

弊社刊行の鉄道趣味月刊誌[とれいん]最新号についてご案内申し上げます.

とれいん2008年5月号は,4月21日に発売です.

今月は通常定価で1,400円(本体1,333円)です.

新しいステップを歩みだした“とれいん”401号は,初夏の伊豆急で始まります.
伊豆急といえばハワイアンブルーの100形……というのは,いまやもう古い常識なのかもしれませんが,伊豆高原の駅へ行けば,かろうじて現役最後の1輛に出会うことができます.
 そんな100形の実物を下藤直之さんが解説し,模型を森岡仁志さんと梅原顕彦さんの連携により製作してくださいました.
 もうひとつ,古い題材から,ぐっと地味な色彩の9600形蒸気機関車を小特集として採り上げてみました.数多いバリエーションを持つ9600のすべてを誌面で紹介するのは不可能ですが,折りしも発売されつつある天賞堂のプラスチック製品を核に,模型と実物を織り交ぜて機関車の形態や編成の実例と模型化へのアドバイスなど,お楽しみください,とりわけ,Maxモデル製のセラ1と組み合わせることによって,簡単に筑豊炭田地帯を目の前に再現することが可能です.
 Products Data fileは,やはり天賞堂製のDD51MTH製のトリプレックス(軸配置2-8-8-8-2の蒸気機関車)です.
 サロン・ド・庭園鉄道は,小特集に合わせて5インチゲージの二つ目玉9600です.
 新連載の“田舎電車紀行”は,“1/87 12mmゲージで楽しむ小型車輛と情景”がテーマです.HOMPというグループのメンバーが製作した地方鉄道のモジュールを,順次紹介していきます.第1回目は“併用軌道と河川敷トロッコ”と“昼下がりのこうば”です.
 かつて数々の優れたペーパー車輛を製作発表されたベテラン,赤松輝雄さんが久し振り模型製作を再開,在来技術ではなく,CADによる設計とレーザーカッターによる切り抜きに挑戦されました.題材は阪急デロ10.ダブルルーフを如何に再現するか.写真と文章でお楽しみください.
 巻末には前号に続き,総目次が付録として添えられています.今回は351号(平成16/2004年3月号)から400号(平成20/2008年4月号)までです.

詳しくは下記の目次及び,弊社ウェブサイトをご覧いただきますよう,お願いいたします(http://www.etrain.jp


とれいん2008年5月号(通巻401号)目次


小特集2題
 10 紙成模型塾 第16講 夏に向けて伊豆急100系を作ろう!>[前編]
     講師:森岡仁志/設計・作図:梅原顕彦
 18 麗しのサイドビュー 伊豆急100系カタログ1
     解説・写真・作図:下藤直之
163 紙成模型塾 型紙 伊豆急100系(先頭車・中間車 両用)
     作図:梅原顕彦


 22 北海道から九州まで 9600形編成実例表
     天賞堂製プラ9600と実物写真で見る9600の地域別形態/
     ローカルシーンの9600/プラ貨車で再現する編成バリエーション
     /Maxモデルのセラ1で遊ぶ



  3 カラーグラフ
     落合川橋梁を行く伊豆急100系4連
  4 Products Data file
     天賞堂製 国鉄/JR DD51(16番)
     MTH製 イリー鉄道 2-8-8-8-2 トリプレックス(HO)
  8 店めぐり街ぐるめ
     新王様もけい/あすかモデル
 34 サロン・ド・庭園鉄道
     二つ目玉の9600を作る /竹内史行(市川蒸気鉄道クラブ)
 38 開発コード103
     永年の理想を製品化という形で実現する
               /入江孝徳/協力:BONA FILE PRODUCT
 50 小田急3000形全網羅!
     GM&クロスポイントのキットで全タイプを作る /小林克也
 54 時代を創った模型
     第14回 カワイモデル サウスショアー85トン /波多野茂
 66 欧州製品2008年最新情報 II
     特別協力:Spielwarenmesse eG Nuernberg/ABC Enterprises/
     天賞堂/チムニー/モデルバーン/熊田貿易/日本プリンス
     /現地各会社
 70 新連載!田舎電車紀行
     HOMPモジュールに見る 1/87 12mmの情景
                      /鈴木ひろし・原島泰雄
 82 走りはじめた 青いロマンスカー
     ODAKYU 60000形MSE              /前里 孝
155 特別付録 とれいん総目次
     No.351〜400(2004年3月号〜2008年4月号)


 42 輝け!日本の運転会
 44 つけたりはづしたり /なんこう
 48 CoffeeCup /前里 孝
   京成電鉄の3代目スカイライナー
   悲しみの4×5インチネガ
 58 いちから始める小型鉄道 乗る鉄入門 第10回
   バッテリーボックス周辺の工作 製作・解説:鈴木靖彦(道楽ぼーず)
 62 都築雅人の煙情日記 第2回
     〜21世紀を生きる蒸機たち〜
     インド アッサム州ティポン炭坑鉄道 600mm軌間
 78 50年目のダブルルーフ
   ペーパーボディで創ってみた 阪急デロ10 /赤松輝雄
 85 ワキポン 青いロマンスカー“MSE”に乗って /脇 雅恵
 86 カルタゴサロン
   沼尻軽便鉄道の話 /畑中 博
 89 新車登場
111 姫のシロクニ
   20代女性・デアゴスティーニのC62キットを作ってます!
   その6/大橋枝実
112 伝言板
138 日本の車窓から /島田 萌
139 きんぐおぶほびぃ? /小森太郎万作・なんこう
140 いちぶんのいち情報室
148 BOOKS
149 甲種・特大 運行計画
150 新車登場INDEX
152 とれいんスケール呼称早見表
153 Combo Caboose・掲載広告索引

表紙の言葉
いったい,どれだけの数の炭坑があったのだろうか.室木線,香月線,宮田線,上山田線,添田線,勝田線,伊田線,糸田線,幸袋線…… 今ではすべて失われたそれらの炭坑や線路が織り成した歴史も,忘れ去られつつある.筑豊にいればどこにいても見ることができたような気がするボタ山だって,保存されている一つを除けば,今はもうない.
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 撮影:松本まさとし ボタ山写真提供:林 嶢
画像サイズ: 303×416(原寸表示)