ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-05-01 20:55:04 |
Press Release
2012年4月吉日 新刊書籍のご案内 定年からの鉄道ひとり旅 野田隆(旅行作家) 著 時間にも予定にも縛られない「60歳からのテツ旅」入門! 家族や仕事に追われていた日々では、考えられなかった自由な時間が目の前にある。ならば、いつか行こうと思いながら、実現できなかった鉄道の旅に出てみよう! おトクな切符で絶景路線を愉しむもよし、大都市からちょっと足を伸ばして「ついで旅」を愉しむもよし。さらには、国内からヨーロッパまで豪華な列車で優雅な気分に浸るのもよし。 タモリ倶楽部をはじめ、テレビ、ラジオにも多数出演するテツ旅の達人が、その魅力と愉しみ方を伝授する!時間にも予定にも縛られず、久々に自由な旅に出よう! 今年、60歳をむかえる著者が、同年代に向けておすすめの鉄旅(ローカル線、18きっぷ、寝台列車など)を紹介しています。無理なく、楽しく、ちょっと贅沢な、かつ「通」しかしらない、とっておきの「ひとり旅」コースを掲載しています。 【掲載コース一例】 ・名古屋から大回りで東京へ戻る ・名鉄蒲郡線&天竜浜名湖鉄道 ・仙台での鉄道散歩 仙台地下鉄乗りつぶし ・中国山地を横断する回り道ルート ・博多で時間つぶし 博多南線 書 名 : 定年からの鉄道ひとり旅 発行日 : 2012年5月25日 初版発行 著 者 : 野田隆 (C)2012 発行者 : 江澤隆志 発行所 : 株式会社洋泉社 ホームベ一ジ http://www.yosensha.co.jp 本文写真: 野田隆 地図制作: 井上 亮 デザイン: アップライン(株)上筋英彌 編集協力] ヴィトゲン社 畑中省吾 野上 徹 定 価 : 840円(税込) 図書符号: ISBN978-4-86248-930-2 C0226 \800E *本書の情報は二〇一二年四月現在のものです。列車名や企画乗車券(トクトクきっぷ)、列車発着時刻などは、変更することがあることをご了承ください。 野田隆(のだ・たかし) 1952年名古屋生まれ。幼少の頃、近所を走っていた中央西線の蒸気機関車D51(デゴイチ)に魅せられ、鉄道少年を卒業できないまま現在に至る。早稲田大学大学院修了後、31年間都立高校で教鞭をとる傍ら、鉄道紀行を執筆。2010年3月に早期退職後、旅行作家として活動中。タモリ倶楽部、NHK−BSアーカイブスなどのテレビ番組にも出演。 主な著書に、『テツはこう乗る』(光文社新書)、『にっぽんロ一カル鉄道の旅』『乗りテツ大全』『一度は乗りたい絶景路線』『ヨーロッパ鉄道旅行の魅力』(以上、平凡社新書)、『出張ついでのローカル線』(メディアファクトリー)ほか多数。 【まえがき】より 何も大旅行でなくてもよい。ちょっとした日帰りの外出での鉄道利用をも喜びに変えられれば、人生は豊かになる。楽しみ方は様々であるから、豪華な列車に乗るものからお金をかけないで過ごす方法まで、アプローチはよりどりみどりだ。そんな鉄道旅行に関して、本書では多くのメニューを揃えてみた。それらをすべて貧欲に利用するもよし、どれかひとつだけに限定するもよしだ。気になったところから読んで実行に移していただければ未知の世界は広がっていくであろう。もちろん、本書に書いてあることがすべてではないし、唯一無二のことでもない。もっと優れた楽しみ方を自分で見つけられるようになれば、もうあなたは立派な鉄道旅行ファンといえるであろう。 なお、「定年後」ということを前提にしてはいるが、現役の方や、もちろん若い女性の方に読んでもらっても構わない。そういう方々にも参考になるならば、著者にとっては望外の喜びである。 平成二四年四月 野田 隆 定年からの鉄道ひとり旅*目次 まえがき 3 序章 テツ旅は定年からがおもしろい 9 のんびり旅の基本は鉄道旅行 魅力的な切符や割引制度を活用しよう ロングシートとクロスシートを知る 好みに応じてシートを選ぶ スローなスケジュールにしよう 飲食物とトイレ事情には要注意 第一章 いつかは乗りたい絶景路線 27 忘れられない車窓に出会う旅への誘い 初心者でも絶景が楽しめる九州・肥薩線の観光列車 乗り継ぎ旅 29 まずは特急「はやとの風」に乗車 「しんぺい」でスイッチバックとループ線を体験 蒸気機関車が牽引する「SL人吉」 雄大な車窓を堪能する北海道の旅 40 特急「スーパーおおぞら」で釧路へ 釧路〜根室間は普通列車のみ 車窓を満喫できる釧網本線 車窓から日本アルプスの雄大な山並みを味わう旅 50 大パノラマが楽しみな中央本線 姨捨駅からの絶景は「三大車窓」の一つ 北アルプスと並走する大糸線 紀伊半島一周、太平洋を眺める車窓の旅 56 絶景ポイントで案内がある特急列車 海沿いあり、山越えありの変化に富む区間 究極の絶景路線・只見線 61 ローカル線の魅力満載の路線 まだまだある絶景路線 第二章 ローカル線の旅を楽しむ 71 ローカル線のローカルは田舎ではない ローカル線はいつも空いているか? 座席は車窓を楽しむのに適した車両か? ぶらり途中下車は可能か? 旅程は上下列車のダイヤをうまく組み合わせて考えよう 乗り放題切符とは? 筆者がおススメするローカル線 第三章 知らないとソンするおトクな切符 111 誰もが使える「青春18きっぷ」のしくみ 普通列車の利用が原則 18きっぷでも特急列車に乗れる区間 長距離移動で力を発揮 小旅行にも重宝 JR以外の鉄道が利用できる例外 夜行列車で首都圏から京阪神へ向かうには 昼間の列車で東海道本線を西下すると 東北地方にもある「鬼門」区間 「大人の休日倶楽部(会員限定)パス」とは 「東日本・北陸版」を使ったプラン 「東日本・北海道版」を使ったプラン 「北海道フリーパス」とは JR西日本・九州のおトクな切符 四国の「バースデイきっぷ」の実力は? 東京・大阪の路面電車のおトクな切符 広島・松山・長崎の路面電車のおトクな切符 第四章 「ついで旅」のススメ 145 時間に余裕ができたときの「ついで旅」 新幹線を使ったバリエーション 名古屋周辺をめぐるミニトリップ(1) 名古屋周辺をめぐるミニトリップ(2) 名古屋から大回りで東京へ戻る(1) 名鉄蒲郡線&天竜浜名湖鉄道 名古屋から大回りで東京へ戻る(2) JR飯田線&中央東線 仙台での鉄道散歩(1) 利府支線訪問 仙台での鉄道散歩(2) 仙台地下鉄乗りつぶし 浜松で遠州鉄道乗りつぶし 和歌山から大回りで大阪へ 広島でのミニトリップ 中国山地を横断する回り道ルート 飛行機と列車の組み合わせで九州各地へ 博多から長崎への回り道ルート 博多で時間つぶし博多南線 第五章 優雅な気分を味わえる列車の旅 185 安い料金でグリーン車に乗るには JR東海・東日本・四国のグリーン車に安く来るには グリーン車より上級な車両 寝台列車のハイグレード車両 お召列車用として造られた「なごみ」 ヨーロッパの豪華列車「オリエント急行」 国境を越えて走るヨーロッパの鉄道 高速列車も伝統的な国際列車も運行 日本とは大きく異なるヨーロッパの駅 切符を買うのにひと苦労!? 乗車する列車は発車案内で確認 時間通りとは限らない列車の運行 指定席車両は存在しない 降りる駅は自分で確認 初心者にもやさしいドイツ鉄道 筆者のおススメコース コラム (1) ユニークな座席! 26 (2) 水戸岡鋭治氏がデザインした車両! 70 (3) 都会のローカル線 110 (4) 永遠のSL列車 144 (5) 実は歩いた方が早い!? 184 (6) 国内で乗れる外国の車両 221 |
|
|