ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2010-07-21 22:30:05 |
株式会社エリエイ
http://www.eriei.co.jp タイトル: THE rail No.75 複数テーマ混載 発 行 日: 平成22/2010年7月10日 定 価: 本体3,600円+税 荷造送料450円 発 行: 株式会社エリエイ/プレス・アイゼンバーン U R L: http://www.etrain.jp/ e.mailでの問い合わせ先アドレスは info@eriei.co.jp 図書符号: ISBN978-4-87112-475-1 C1065 \3600E [スタッフ] 企画・編集 前里 孝 編 集 顧 問 寺田貞夫 発 行 平井憲太郎 写 真 補 正 脇 雅恵・秋山瑛美 デ ザ イ ン 前里規子 印刷・製本 昭栄印刷株式会社 もくじ 国鉄日光線 電化の前後 開業120周年にちなんで 本島三良/黒岩保美………………………4 日光線 開通120周年 “日光道中−江戸の旅・近代の旅−” 河野真理子………………………………20 西田川炭田の炭砿専用線の蒸気機関車 進藤義朗…………………………………24 淀橋電車のことなど 河村かずふさ……………………………38 テルハの形態を考察する−補遺− 佐藤博紀…………………………………52 写真・図面提供:久保 敏/坂本文彦/長谷川明/原田雅純/佐藤博紀 中国鉄路 落穂ひろい・4 大穂孝悦…………………………………72 現代中国蒸機の世界 第11回 蒸機客車の魅力 吉林省梅花炭砿と甘粛省白銀鉱山専用線 蔵重信隆…………………………………78 レイルサロン 植田健仁…………………………………96 ヤードマン…………………………………98 ★以下、「ヤードマン」より抜粋 ■9カ月振りにお届けする,複数テーマ混載の“レイル”です. ■巻頭グラフは,国鉄日光線の電化完成前後の情景です.客車列車を牽くD51から,東武鉄道と競争するために導入した準急用気動車,そして決定打として開発された“特別準急”用157系電車が姿を見せます. ■その日光線,祈りしも8月1日が開業120周年ということで,東日本鉄道文化財団では,旧新橋停車場で企画展を開催します.弊社,編集子も少しばかりお手伝いさせていただきました.そのご緑というわけでもないのですが,日光への交通の歴史変遷について,担当学芸員である河野真理子さんに語っていただきました. ■山形県庄内地方の田川炭田地帯は,早くに開坑したこともあって,これまでその歴史が繙かれることはありませんでした.今回の発表が,おそらくは初めての探求でありましよう.筆者は,山形県出身の進藤義朗さんです. [中略] ■テルハは,前回の掲載後に思いがけない反響を呼んだようです.いろいろな刊行物の写真説明に“背後には荷扱いのためのテルハが写っている”などと記されることが急激に増え,とても嬉しいです.原田雅純さんからは,昭和18/1943年作図という貴重な“形式図”の提供がありました.さらに久保 敏さんと長谷川明さんからは“こんな写真も出てきたよ”と,多くの写真が寄せられました.佐藤博紀さんの,その後のご研究を発表していただくとともに,あれこれ含めて“補遺”として纏めてみました. [後略] |
|
|