NEWS RELEASE:全般      3
No.1080 【阪神】“初の球団公式携帯電話サービス「Tigersケータイ」5月24日(月)提供開始 5月10日(月)予約受付開始(1/4)
ほりうち(ccbu8181) 2010-05-07 15:32:41

2010年4月30日
株式会社阪神タイガース
アイテック阪急阪神株式会社
阪神コンテンツリンク株式会社
株式会社インフォニックス
KDDI株式会社



 “初の球団公式携帯電話サービス「Tigersケータイ」
 5月24日(月)提供開始 5月10日(月)予約受付開始


KDDIのauインフラを利用した、仮想移動体通信事業者(MVNO)サービスにより実現




 株式会社阪神タイガース(本社:兵庫県西宮市、代表取締役社長:南信男)、アイテック阪急阪神株式会社(本社:大阪市福島区、代表取締役社長:浜田真希男)、株式会社阪神コンテンツリンク(本社:大阪市福島区、代表取締役社長:石橋正好)、株式会社インフォニックス(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:淺野浩志)、KDDI株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長兼会長:小野寺正)は、タイガースファン向けに特化した初の球団公式携帯電話サービス「Tigersケータイ」の提供を、2010年5月24日(月)より開始します(2010年5月10日(月)から予約受付
開始)。

 「Tigersケータイ」は、対応携帯電話機(au携帯電話がベース)を購入し、回線契約をしていただいた方のみが受けられる、究極のタイガースファン向け携帯電話サービスです。主なオリジナルサービスとしては、試合間近では購入が困難なプレミアムチケット(巨人戦や土日の試合中心)の特別販売や、亀山努氏など球団OBが参加する、「Twitter(ツイッター)」を活用したご利用者限定の同時参加サービスなどがあります。さらに、画像や球団関連ニュースを待受画面上で定期的に更新・表示したり、モバイル動画を提供(今夏開始予定)するなど、ファン垂涎のサービスとなっています。

 なお本サービスは、阪神グループ各社がインフォニックスと共同で主体的に取り組み、継続的に提供していくものです。これまでも球団をモチーフにした携帯電話端末はいくつか存在しましたが、今回は端末にとどまらず、例えば阪神タイガース公式ファンクラブ会員の方には「Tigersケータイ」の通話/通信料から1年に1度、1,000円の割引を行うなど、通信サービスにまで踏み込みます。
 また今年、阪神タイガースは球団設立75周年を迎え、ファンとのつながりをテーマとしたプロジェクト「ドリームリンク・プロジェクト」を始動しており、「Tigersケータイ」とも連動していく予定です。

 本サービスは、ユーザーの嗜好やライフスタイルに合った携帯電話サービスを提供するために、無線通信サービスの免許を受けた事業者からインフラを借りてサービスを提供するMVNO(MobileVirtual Network Operator)方式を採用しています。今回、インフォニックスが通信事業部分の主体となり、MVNO事業支援のオリジナルプラットフォームである「SELECT MOBILE(セレクトモバイル)」※を提供し、KDDIは、請求システムの連携や端末調達、ブランドサポートなど円滑なMVNOサービス提供の支援を実施することで、阪神タイガースとタイガースファンの満足度向上に貢献します。

※ 「SELECT MOBILE」:株式会社インフォニックスが通信事業主体として、MVNOに必要な機能を網羅的に提供する オリジナルMVNOプラットフォーム

■サービスに関するお問い合わせ先

 Tigers ケータイ お客様センター 0120-23-8040
 営業時間 9:00〜20:00(年中無休)
 Tigers ケータイ サイト http://tigerskeitai.jp/