ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2014-10-10 22:23:23 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 平成25年度末の鉄軌道駅における段差解消への対応状況について 平成26年10月10日 鉄軌道駅について、平成25年度末現在におけるエレベーター・スロープ等による段差解消への対応状況を取りまとめましたので、お知らせいたします。 【概要】 高齢者、障害者等の移動等の円滑化の促進に関する法律(以下「バリアフリー法」という。)の基本方針の目標に定められている1日当たりの平均利用者数が3千人以上の鉄軌道駅は全国で3,491駅あり、このうち、平成25年度末時点で段差が解消されている駅は2,909駅(83.3%)となり、前年度より約1.5ポイント増加しました。 (参考) バリアフリー法の基本方針の目標において、平成32年度までに、1日当たりの平均利用者数が3千人以上の鉄軌道駅について、原則としてバリアフリー化を実施することとされている。 添付資料 平成25年度末段差解消への対応状況一覧 平成25年度末 鉄軌道駅における段差解消への対応状況について *1 段差が解消されている駅 *2 うち基準に適合している設備により段差が解消されている駅 *3 段差が解消されている駅 *4 うち基準に適合している設備により段差が解消されている駅 平成26年3月31日現在 ──────────────────────────────┬───────── 1日当たりの平均利用者数が3千人以上の駅│ 全駅 事業者名 │ 駅数 *1 *2 │ 駅数 *3 *4 │ A B B/A*100 C C/A* 100│ ────────────┼─────────────────┼───────── JR北海道 │ 451 36 (80.0%) 33 (73.3%)│ 462 431 40 JR東日本 │ 555 477 (85.9%) 469 (84.5%)│ 1,673 658 642 JR東海 │ 108 89 (82.4%) 84 (77.8%)│ 400 198 117 JR西日本 │ 374 319 (85.3%) 301 (80.5%)│ 1,221 577 445 JR四国 │ 14 13 (92.9%) 10 (71.4%)│ 259 150 44 JR九州 │ 111 87 (78.4%) 86 (77.5%)│ 564 175 153 ────────────┼─────────────────┼───────── JR旅客会社6社 小計 │ 1,207 1,021 (84.6%) 983 (81.4%)│ 4,579 1,801 1,441 ────────────┼─────────────────┼───────── 東武鉄道 │ 125 117 (93.6%) 115 (92.0%)│ 196 130 121 西武鉄道 │ 80 78 (97.5%) 77 (96.3%)│ 91 83 81 京成電鉄 │ 58 51 (87.9%) 51 (87.9%)│ 65 52 52 京王電鉄 │ 68 68(100.0%) 68(100.0%)│ 68 68 68 小田急電鉄 │ 70 70(100.0%) 70(100.0%)│ 70 70 70 東京急行電鉄 │ 86 86(100.0%) 86(100.0%)│ 87 87 87 京浜急行電鉄 │ 72 72(100.0%) 72(100.0%)│ 72 72 72 相模鉄道 │ 23 23(100.0%) 23(100.0%)│ 24 24 24 名古屋鉄道 │ 139 128 (92.1%) 103 (74.1%)│ 272 238 188 近畿日本鉄道 │ 154 143 (92.9%) 110 (71.4%)│ 292 244 132 南海電気鉄道 │ 62 54 (87.1%) 50 (80.6%)│ 100 64 55 京阪電気鉄道 │ 65 61 (93.8%) 58 (89.2%)│ 88 74 61 阪急電鉄 │ 87 84 (96.6%) 73 (83.9%)│ 87 84 73 阪神電気鉄道 │ 46 41 (89.1%) 41 (89.1%)│ 49 43 41 西日本鉄道 │ 30 28 (93.3%) 26 (86.7%)│ 72 60 29 ────────────┼─────────────────┼───────── 大手民鉄15社小計 │ 1,165 1,104 (94.8%) 1,023 (87.8%)│ 1,633 1,393 1,154 ────────────┼─────────────────┼───────── 東京地下鉄 │ 138 133 (96.4%) 03 (74.6%)│ 138 133 103 札幌市交通局 │ 461 46(100.0%) 43 (93.5%)│ 46 46 43 仙台市交通局 │ 17 17(100.0%) 17(100.0%)│ 17 17 17 東京都交通局 │ 96 93 (96.9%) 54 (56.3%)│ 96 93 54 横浜市交通局 │ 40 40(100.0%) 40(100.0%)│ 40 40 40 名古屋市交通局 │ 85 85(100.0%) 84 (98.8%)│ 85 85 84 京都市交通局 │ 31 31(100.0%) 31(100.0%)│ 31 31 31 大阪市交通局 │ 100 100(100.0%) 100(100.0%)│ 100 100 100 神戸市交通局 │ 24 24(100.0%) 18 (75.0%)│ 25 25 19 福岡市交通局 │ 33 33(100.0%) 33(100.0%)│ 35 35 35 地下鉄10社局小計 │ 610 602 (98.7%) 523 (85.7%)│ 613 605 526 ────────────┴─────────────────┴───────── ────────────┬─────────────────┬───────── JR、大手民鉄、地下鉄小計│ 2,982 2,727 (91.4%) 2,529 (84.8%)│ 6,825 3,799 3,121 中小民鉄、路面電車等小計│ 509 463 (91.0%) 380 (74.7%)│ 2,658 1,593 968 鉄軌道全体 合計 │ 3,491 3,190 (91.4%) 2,909 (83.3%)│ 9,483 5,392 4,089 ────────────┼─────────────────┼───────── (参考)平成24年度末の数値│ 3,457 3,111 (90.0%) 2,829 (81.8%)│ 9,482 5,271 3,997 ────────────┴─────────────────┴───────── 注) 1.「基準」とは、公共交通移動等円滑化基準第4条をいう。 2.「基準に適合している設備により段差が解消されている駅」とは、開閉とびらに窓があり、かご内に手すり等が設置されているエレベーターなどにより、乗降場ごとに、段差が解消された経路を1以上確保している駅をいう。 3.「段差が解消されている駅」とは、乗降場ごとに、高齢者、障害者等の円滑な通行に適する経路を1以上確保している駅をいう。 4.新幹線が乗り入れている在来線の駅であって、在来線の駅を管理する事業者が新幹線の駅も管理する場合、当該在来線の駅に新幹線の駅も含み、全体で1駅として計上している。新幹線の駅と在来線の駅を別々の事業者が管理する場合は、別駅として計上している。 5.2以上の事業者の路線が乗り入れる駅であって、事業者間の乗換改札口が設けられておらず、改札内で相互乗換えができる場合は、全ての事業者の駅を含めて全体で1駅として計上している。この場合、代表して1事業者に当該駅を計上している。 6.()内は、3千人以上の駅に対する割合(%)を示している。 |
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