NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.818 【阪神コンテンツリンク】Billboard Japan Charts ビジネス開始のお知らせ(1/4)
ほりうち(ccbu8181) 2008-03-06 23:05:45

2008年2月28日


 Billboard Japan Charts ビジネス開始のお知らせ



 阪神電気鉄道株式会社の100%子会社である株式会社阪神コンテンツリンク(本社:大阪市 代表取締役社長:宮崎恒彰 http://www.hcl-c.com/)は、この度、Billboard のライセンスを保有するNielsen Business Media, Inc.(本社:米国ニューヨーク州 代表取締役:Greg Farrar(グレッグ・ファーラー))が、日本国内における楽曲データを集計した、本格的なBillboard Japan Charts を構築したことにより、日本におけるBillboard のマスターライセンスを保有する弊社が、音楽関係企業向けに平成20年2月28日より提供(有料)を開始致します。

 ビルボードは創立から114年を迎え、その歴史に基づく高い信頼と知名度があり、多岐に亘るチャートは米国エンターテインメントのマーケティング指標として、業界及び消費者から支持され確固たる地位を確立しています。

 提供されるメインチャートである‘Billboard Japan Hot 100'は、米国Hot 100 の合算ノウハウを生かし、パッケージ実売データとラジオ放送回数データを合算、指標化することで、刻々と変化する楽曲の社会的浸透度を示すチャートとしているため、パッケージリリース前からチャートインする楽曲や、発売後もヒット曲はチャートアウトしにくいという特徴を備え、パッケージの実売データ売上の瞬間を結果として切り取る『ランキング』とはそのコンセプトが大きく異なります。Billboard Japan Charts は毎週水曜日に配信致します。

 弊社は、既にBillboard ブランドで昨年8月から順次、東京、大阪、福岡の三都市にてクラブ&レストラン「ビルボードライブ(http://www.billboard-live.com/)」を開業、同年10月から洋楽着うたR・着うたフルR「ビルボード公式」モバイルサイトを、株式会社ドワンゴと共同展開しています。

 今後は、Billboard Japan Charts のコンテンツバリューを生かし、テレビ、ラジオ局及びポータルサイトなどへチャートの販売及び利用促進をおこなうとともに、ビルボードライブなどとの複合的展開を目指します。
 なお、本チャートは、本日から株式会社ツタヤオンラインの運営する総合エンターテインメント情報サイト「TSUTAYA online」(http://www.tsutaya.co.jp/)にも提供を開始致します。

 Billboard Japan Charts は、多様化する音楽マーケットの指標となるべく、多岐に亘るチャートを段階的に提供していく予定となっており、その第一段階となる今回においては4種類のチャートを提供致します。その詳細は以下の通りです。