ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2013-01-18 22:22:12 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 PressRelease Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism 平成25年1月18日 国 土 交 通 省 北海道新幹線(新青森・新函館(仮称)間)工事実施計画の変更認可について 全国新幹線鉄道整備法第9条第1項の規定に基づき独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構から平成24年12月13日付けで申請のあった北海道新幹線新青森・新函館(仮称)間の工事実施計画の変更認可申請について、同法第9条第4項の規定に基づき北海道及び青森県へ意見聴取し、回答を得ましたので、平成25年1月18日付けで認可したことをお知らせいたします。 〔主な変更認可内容〕 ○工事予算を「4,590.7億円(平成15年4月価格)」より 「5,508億円(平成23年4月価格)」に変更 北海道新幹線新青森・新函館(仮称)間工事実施計画の概要 1.線路の概要 (1)区 間 新青森・新函館(仮称)間 (2)駅の位置 新青森駅 (既認可:青森県青森市) 奥津軽(仮称)駅(新 設:青森県東津軽郡今別町) 木古内駅 (併 設:北海道上磯郡木古内町) 新函館(仮称)駅(併 設:北海道北斗市) (3)車庫施設及び検査修繕施設の位置 函館総合車両基地(北海道亀田郡七飯町飯田、北斗市稲里) (4)線路延長 148km790m(共用区間約82.0kmを含む) 2.工事方法の概要 (1)最高設計速度 260km/h (2)工事延長 約148.3km(新線区間約66.3km、共用区間約82.0km) 路 盤:約10.2km(約 7%) 橋りょう:約 6.0km(約 4%) 高 架 橋:約35.4km(約24%) トンネル:約96.7km(約65%) (3)当該区間の主要な施設概要 最小曲線半径 基本4,000m 最 急 勾 配 20.8‰ 軌 間 1,435mm 軌道中心間隔 4.3m以上 列車の制御方式 列車間の間隔を確保する装置による方法 通信設備の概要 光搬送設備及び列車無線設備 電車線の電気方式 交流25kV 電車線の吊架方式 (青函トンネル区間はヘビーコンパウンドカテ ナリ方式、その他の区間はシンプルカテナリ 方式) き電用変電所 2箇所 (4)工事費 5,508億円 (5)工事の完了予定時期 平成27年度末 ※下線部は、今回認可による変更事項。 |
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