NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.6634 (Re:6056) 【国土交通省】北海道新幹線 工事実施計画の変更認可について
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2013-01-18 22:22:12
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 PressRelease
Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism

                           平成25年1月18日
                           国 土 交 通 省

 北海道新幹線(新青森・新函館(仮称)間)工事実施計画の変更認可について

 全国新幹線鉄道整備法第9条第1項の規定に基づき独立行政法人鉄道建設・運輸施設整備支援機構から平成24年12月13日付けで申請のあった北海道新幹線新青森・新函館(仮称)間の工事実施計画の変更認可申請について、同法第9条第4項の規定に基づき北海道及び青森県へ意見聴取し、回答を得ましたので、平成25年1月18日付けで認可したことをお知らせいたします。

〔主な変更認可内容〕
○工事予算を「4,590.7億円(平成15年4月価格)」より
 「5,508億円(平成23年4月価格)」に変更



     北海道新幹線新青森・新函館(仮称)間工事実施計画の概要

1.線路の概要
 (1)区  間 新青森・新函館(仮称)間
 (2)駅の位置 新青森駅    (既認可:青森県青森市)
         奥津軽(仮称)駅(新 設:青森県東津軽郡今別町)
         木古内駅    (併 設:北海道上磯郡木古内町)
         新函館(仮称)駅(併 設:北海道北斗市)
 (3)車庫施設及び検査修繕施設の位置
         函館総合車両基地(北海道亀田郡七飯町飯田、北斗市稲里)
 (4)線路延長 148km790m(共用区間約82.0kmを含む)

2.工事方法の概要
(1)最高設計速度 260km/h
(2)工事延長 約148.3km(新線区間約66.3km、共用区間約82.0km)
        路  盤:約10.2km(約 7%)
        橋りょう:約 6.0km(約 4%)
        高 架 橋:約35.4km(約24%)
        トンネル:約96.7km(約65%)
(3)当該区間の主要な施設概要
        最小曲線半径   基本4,000m
        最 急 勾 配    20.8‰
        軌    間   1,435mm
        軌道中心間隔   4.3m以上
        列車の制御方式  列車間の間隔を確保する装置による方法
        通信設備の概要  光搬送設備及び列車無線設備
        電車線の電気方式 交流25kV
        電車線の吊架方式 (青函トンネル区間はヘビーコンパウンドカテ
                  ナリ方式、その他の区間はシンプルカテナリ
                  方式)
        き電用変電所   2箇所
(4)工事費  5,508億円
(5)工事の完了予定時期 平成27年度末

                     ※下線部は、今回認可による変更事項。