NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.6586 (Re:6585) 【JR東海】平成25年3月ダイヤ改正について[新幹線関係]
ほりうち(ccbu8181) 2012-12-22 21:22:11
■新幹線関係

1.最新のN700A車両を投入し、N700系タイプで運転する定期列車が増えます

 N700系以降の技術開発成果を採用したN700Aの運行を開始します。これまでに投入したN700系と合わせ、快適性と省エネルギー性に優れたN700系タイプの車両を増やしてまいります。
 ※N700Aは来年2月8日に営業運転を開始します。
 ※N700Aは平成25年度末までに13編成を投入します。

<N700AまたはN700系で運転する定期列車本数>
┌─────┬─────┬─────┬───┐
|     |平成24年|平成25年| 増減 |
|     | 3月改正| 3月改正|   |
├─┬───┼─────┼─────┼───┤
| |のぞみ| 163本| 163本|±0本|
|充├───┼─────┼─────┼───┤
|当|ひかり|  18本|  19本|+1本|
|本├───┼─────┼─────┼───┤
|数|こだま|  18本|  26本|+8本|
| ├───┼─────┼─────┼───┤
| | 合計 | 199本| 208本|+9本|
└─┴───┴─────┴─────┴───┘
 ※「のぞみ」は平成24年3月改正以降、全定期「のぞみ」をN700系で運転しています。
 ※N700Aで運転する列車は固定しておりません。乗車を希望される場合は、当日、JR東海各駅またはJR東海テレフォンセンターにお問い合わせ下さい。


2.広島駅朝6時台発の東京行き「のぞみ」の発車時刻を見直し、約20分間隔とします

 早朝の岡山始発「のぞみ110号」を広島始発に運転区間を延長します。さらに「のぞみ112号」「のぞみ114号」の広島の発車時刻を見直し、6時から7時までの「のぞみ」の発車間隔を概ね20分毎とすることで、広島から首都圏へのご利用が、ますます便利になります。
【改正前】
┌────┬───┬───┬───┬───┬───┐
| 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|
|    | 108号| 110号| 112号| 114号|  2号|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
| 始発駅 | 広島 | 岡山 | 広島 | 広島 | 博多 |
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|広島 発| 6:00| − | 6:27| 6:47| 7:10|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|福山 発| 6:23| − | 6:54| レ | レ |
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|岡山 発| 6:40| 7:00| 7:13| 7:25| 7:49|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|姫路 発| レ | 7:20| レ | 7:46| レ |
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|新神戸発| 7:12| 7:36| 7:45| 8:02| 8:22|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|新大阪発| 7:27| 7:50| 8:00| 8:17| 8:37|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|京都 発| 7:43| 8:06| 8:16| 8:33| 8:53|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|名古屋発| 8:20| 8:43| 8:53| 9:10| 9:30|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|新横浜着| 9:44|10:04|10:14|10:34|10:54|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|品川 着| 9:56|10:16|10:26|10:46|11:06|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|東京 着|10:03|10:23|10:33|10:53|11:13|
└────┴───┴───┴───┴───┴───┘

【改正後】
      ←  概ね20分毎の運転  →
┌────┬───┬───┬───┬───┬───┐
| 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|
|    | 108号| 110号| 112号| 114号|  2号|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
| 始発駅 | 広島 | 広島 | 広島 | 広島 | 博多 |
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|広島 発| 6:00| 6:18| 6:40| 7:00| 7:13|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|福山 発| 6:23| 6:42| 7:06| レ | レ |
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|岡山 発| 6:40| 7:00| 7:23| 7:36| 7:49|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|姫路 発| レ | 7:20| レ | 7:56| レ |
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|新神戸発| 7:13| 7:36| 7:56| 8:13| 8:22|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|新大阪発| 7:27| 7:50| 8:10| 8:27| 8:37|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|京都 発| 7:43| 8:06| 8:26| 8:43| 8:53|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|名古屋発| 8:20| 8:43| 9:03| 9:20| 9:32|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|新横浜着| 9:44|10:04|10:24|10:44|10:54|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|品川 着| 9:56|10:16|10:36|10:56|11:06|
├────┼───┼───┼───┼───┼───┤
|東京 着|10:03|10:23|10:43|11:03|11:13|
└────┴───┴───┴───┴───┴───┘


3.東京着12時台、東京発18時台の「のぞみ」を各1本、岡山始発・終着(現:新大阪始発・終着)とし、首都圏と新神戸・姫路・岡山間のご利用がより便利になります

 新大阪始発・終着「のぞみ」の上下2本を、岡山始発・終着に運転区間を延長します。これにより首都圏と新神戸・姫路・岡山のご利用が、ますます便利になります。

【下り】          【上り】
┌────┬───┬───┐┌────┬───┬───┐
|    |改正前|改正後||    |改正前|改正後|
├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤
| 列車名 |のぞみ|のぞみ|| 列車名 |のぞみ|のぞみ|
|    | 249号| 121号||    | 222号| 122号|
├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤
|東京 発|18:00|18:00||岡山 発| − | 9:18|
├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤
|品川 発|18:07|18:07||姫路 発| − | 9:39|
├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤
|新横浜発|18:19|18:19||新神戸発| − | 9:56|
├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤
|名古屋着|19:41|19:41||新大阪発|10:10|10:10|
├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤
|京都 着|20:18|20:18||京都 発|10:24|10:24|
├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤
|新大阪着|20:33|20:33||名古屋発|11:02|11:02|
├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤
|新神戸着| − |20:48||新横浜着|12:24|12:24|
├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤
|姫路 着| − |21:04||品川 着|12:36|12:36|
├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤
|岡山 着| − |21:26||東京 着|12:43|12:43|
└────┴───┴───┘└────┴───┴───┘


4.東京発7・8・17時台の臨時「のぞみ」(東京発新大阪行き)を新たに設定し、1時間に最大10本の「のぞみ」を運転できる時間帯を拡大します

 臨時「のぞみ」新大阪行きを、東京7時53分発、8時53分発、17時53分発の3本新たに設定します。これにより、平成24年3月改正で設定した2本の臨時「のぞみ」と合わせ、東京発7・8・17・18・19時台は、一時間あたり最大10本の「のぞみ」が設定可能となります。年末年始やゴールデンウィーク、お盆などの繁忙期に、お客様のご利用にあわせてこれら臨時列車を運転することで、指定席がよりお求めやすくなり
ます。

<東京駅 7・8・17時台の「のぞみ」発時刻(改正後)>
                                                   新たに
                                                   設定する
                                                   臨時のぞみ
                                                    ↓
┌────┬────┬────┬────┬────┬────┬────┬────┬────┬────┬────┐
| 7時台| 00 | 10 | 13 | 20 | 23 | 30 | 40 | 47 | 50 | 53 |
|    | 新大阪 | 博多 | 博多※| 新大阪 | 新大阪 | 博多 | 広島 | 新大阪 | 博多 | 新大阪 |
├────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┤
| 8時台| 00 | 10 | 13 | 20 | 23 | 30 | 40 | 47 | 50 | 53 |
|    | 新大阪 | 博多 | 博多※| 新大阪 | 新大阪 | 博多 |新大阪※| 新大阪 | 広島※| 新大阪 |
├────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┤
|17時台| 00 | 10 | 13 | 20 | 23 | 30 | 40 | 47 | 50 | 53 |
|    | 新大阪 | 博多 | 博多※| 新大阪 | 新大阪 | 博多 |新大阪※| 新大阪 | 広島※| 新大阪 |
└────┴────┴────┴────┴────┴────┴────┴────┴────┴────┴────┘
上段:発時刻(分)、下段:行先(一部の列車「※」は行先が変わる場合があります)
青:定期列車赤:臨時列車


5.その他

◆一部「のぞみ」「ひかり」の運転区間を変更
 お客様のご利用に合わせて、一部「のぞみ」「ひかり」の運転区間を変更します。

 ・上下2本の東海道・山陽新幹線を直通する広島始発・終着列車の運転区間を、
広島〜博多間延長します。

 ・上下2本の博多始発・終着「のぞみ」を広島始発・終着「のぞみ」に運転区間を変更します。これらの列車は、お客様のご利用に合わせてそれぞれ博多始発・終着「のぞみ」に延長します。

 ・上下3本の東海道・山陽新幹線直通「ひかり」の運転区間を見直します。運転区間を見直した「ひかり」については、始発駅または終着駅にて山陽新幹線と相
互にお乗り換え可能なダイヤとします。


◆新大阪駅 27番線の供用開始
 新大阪駅の27番線をダイヤ改正にあわせて供用開始します。

 キャプション:新大阪駅27番線 外観(イメージ)

◆ミュージックチャンネルの廃止
 ミュージックチャンネルを廃止いたします。
 なお、NHKラジオ第一放送の車内配信は継続いたしますので、お手持ちのFMラジオでご利用いただけます。

撮影日:
撮影場所:
キャプション: 新大阪駅27番線 外観(イメージ)
画像サイズ: 763×455(42%表示)