ほりうち(ccbu8181) 2012-12-22 21:22:11 |
■新幹線関係
1.最新のN700A車両を投入し、N700系タイプで運転する定期列車が増えます N700系以降の技術開発成果を採用したN700Aの運行を開始します。これまでに投入したN700系と合わせ、快適性と省エネルギー性に優れたN700系タイプの車両を増やしてまいります。 ※N700Aは来年2月8日に営業運転を開始します。 ※N700Aは平成25年度末までに13編成を投入します。 <N700AまたはN700系で運転する定期列車本数> ┌─────┬─────┬─────┬───┐ | |平成24年|平成25年| 増減 | | | 3月改正| 3月改正| | ├─┬───┼─────┼─────┼───┤ | |のぞみ| 163本| 163本|±0本| |充├───┼─────┼─────┼───┤ |当|ひかり| 18本| 19本|+1本| |本├───┼─────┼─────┼───┤ |数|こだま| 18本| 26本|+8本| | ├───┼─────┼─────┼───┤ | | 合計 | 199本| 208本|+9本| └─┴───┴─────┴─────┴───┘ ※「のぞみ」は平成24年3月改正以降、全定期「のぞみ」をN700系で運転しています。 ※N700Aで運転する列車は固定しておりません。乗車を希望される場合は、当日、JR東海各駅またはJR東海テレフォンセンターにお問い合わせ下さい。 2.広島駅朝6時台発の東京行き「のぞみ」の発車時刻を見直し、約20分間隔とします 早朝の岡山始発「のぞみ110号」を広島始発に運転区間を延長します。さらに「のぞみ112号」「のぞみ114号」の広島の発車時刻を見直し、6時から7時までの「のぞみ」の発車間隔を概ね20分毎とすることで、広島から首都圏へのご利用が、ますます便利になります。 【改正前】 ┌────┬───┬───┬───┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ| | | 108号| 110号| 112号| 114号| 2号| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ | 始発駅 | 広島 | 岡山 | 広島 | 広島 | 博多 | ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |広島 発| 6:00| − | 6:27| 6:47| 7:10| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |福山 発| 6:23| − | 6:54| レ | レ | ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |岡山 発| 6:40| 7:00| 7:13| 7:25| 7:49| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |姫路 発| レ | 7:20| レ | 7:46| レ | ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新神戸発| 7:12| 7:36| 7:45| 8:02| 8:22| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新大阪発| 7:27| 7:50| 8:00| 8:17| 8:37| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |京都 発| 7:43| 8:06| 8:16| 8:33| 8:53| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |名古屋発| 8:20| 8:43| 8:53| 9:10| 9:30| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新横浜着| 9:44|10:04|10:14|10:34|10:54| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |品川 着| 9:56|10:16|10:26|10:46|11:06| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |東京 着|10:03|10:23|10:33|10:53|11:13| └────┴───┴───┴───┴───┴───┘ 【改正後】 ← 概ね20分毎の運転 → ┌────┬───┬───┬───┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ|のぞみ| | | 108号| 110号| 112号| 114号| 2号| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ | 始発駅 | 広島 | 広島 | 広島 | 広島 | 博多 | ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |広島 発| 6:00| 6:18| 6:40| 7:00| 7:13| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |福山 発| 6:23| 6:42| 7:06| レ | レ | ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |岡山 発| 6:40| 7:00| 7:23| 7:36| 7:49| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |姫路 発| レ | 7:20| レ | 7:56| レ | ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新神戸発| 7:13| 7:36| 7:56| 8:13| 8:22| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新大阪発| 7:27| 7:50| 8:10| 8:27| 8:37| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |京都 発| 7:43| 8:06| 8:26| 8:43| 8:53| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |名古屋発| 8:20| 8:43| 9:03| 9:20| 9:32| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |新横浜着| 9:44|10:04|10:24|10:44|10:54| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |品川 着| 9:56|10:16|10:36|10:56|11:06| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┤ |東京 着|10:03|10:23|10:43|11:03|11:13| └────┴───┴───┴───┴───┴───┘ 3.東京着12時台、東京発18時台の「のぞみ」を各1本、岡山始発・終着(現:新大阪始発・終着)とし、首都圏と新神戸・姫路・岡山間のご利用がより便利になります 新大阪始発・終着「のぞみ」の上下2本を、岡山始発・終着に運転区間を延長します。これにより首都圏と新神戸・姫路・岡山のご利用が、ますます便利になります。 【下り】 【上り】 ┌────┬───┬───┐┌────┬───┬───┐ | |改正前|改正後|| |改正前|改正後| ├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤ | 列車名 |のぞみ|のぞみ|| 列車名 |のぞみ|のぞみ| | | 249号| 121号|| | 222号| 122号| ├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤ |東京 発|18:00|18:00||岡山 発| − | 9:18| ├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤ |品川 発|18:07|18:07||姫路 発| − | 9:39| ├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤ |新横浜発|18:19|18:19||新神戸発| − | 9:56| ├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤ |名古屋着|19:41|19:41||新大阪発|10:10|10:10| ├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤ |京都 着|20:18|20:18||京都 発|10:24|10:24| ├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤ |新大阪着|20:33|20:33||名古屋発|11:02|11:02| ├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤ |新神戸着| − |20:48||新横浜着|12:24|12:24| ├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤ |姫路 着| − |21:04||品川 着|12:36|12:36| ├────┼───┼───┤├────┼───┼───┤ |岡山 着| − |21:26||東京 着|12:43|12:43| └────┴───┴───┘└────┴───┴───┘ 4.東京発7・8・17時台の臨時「のぞみ」(東京発新大阪行き)を新たに設定し、1時間に最大10本の「のぞみ」を運転できる時間帯を拡大します 臨時「のぞみ」新大阪行きを、東京7時53分発、8時53分発、17時53分発の3本新たに設定します。これにより、平成24年3月改正で設定した2本の臨時「のぞみ」と合わせ、東京発7・8・17・18・19時台は、一時間あたり最大10本の「のぞみ」が設定可能となります。年末年始やゴールデンウィーク、お盆などの繁忙期に、お客様のご利用にあわせてこれら臨時列車を運転することで、指定席がよりお求めやすくなり ます。 <東京駅 7・8・17時台の「のぞみ」発時刻(改正後)> 新たに 設定する 臨時のぞみ ↓ ┌────┬────┬────┬────┬────┬────┬────┬────┬────┬────┬────┐ | 7時台| 00 | 10 | 13 | 20 | 23 | 30 | 40 | 47 | 50 | 53 | | | 新大阪 | 博多 | 博多※| 新大阪 | 新大阪 | 博多 | 広島 | 新大阪 | 博多 | 新大阪 | ├────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┤ | 8時台| 00 | 10 | 13 | 20 | 23 | 30 | 40 | 47 | 50 | 53 | | | 新大阪 | 博多 | 博多※| 新大阪 | 新大阪 | 博多 |新大阪※| 新大阪 | 広島※| 新大阪 | ├────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┼────┤ |17時台| 00 | 10 | 13 | 20 | 23 | 30 | 40 | 47 | 50 | 53 | | | 新大阪 | 博多 | 博多※| 新大阪 | 新大阪 | 博多 |新大阪※| 新大阪 | 広島※| 新大阪 | └────┴────┴────┴────┴────┴────┴────┴────┴────┴────┴────┘ 上段:発時刻(分)、下段:行先(一部の列車「※」は行先が変わる場合があります) 青:定期列車、赤:臨時列車 5.その他 ◆一部「のぞみ」「ひかり」の運転区間を変更 お客様のご利用に合わせて、一部「のぞみ」「ひかり」の運転区間を変更します。 ・上下2本の東海道・山陽新幹線を直通する広島始発・終着列車の運転区間を、 広島〜博多間延長します。 ・上下2本の博多始発・終着「のぞみ」を広島始発・終着「のぞみ」に運転区間を変更します。これらの列車は、お客様のご利用に合わせてそれぞれ博多始発・終着「のぞみ」に延長します。 ・上下3本の東海道・山陽新幹線直通「ひかり」の運転区間を見直します。運転区間を見直した「ひかり」については、始発駅または終着駅にて山陽新幹線と相 互にお乗り換え可能なダイヤとします。 ◆新大阪駅 27番線の供用開始 新大阪駅の27番線をダイヤ改正にあわせて供用開始します。 キャプション:新大阪駅27番線 外観(イメージ) ◆ミュージックチャンネルの廃止 ミュージックチャンネルを廃止いたします。 なお、NHKラジオ第一放送の車内配信は継続いたしますので、お手持ちのFMラジオでご利用いただけます。 |
|
|