ほりうち(ccbu8181) 2012-12-20 17:17:36 |
[別紙2−1]
1.脱線防止ガード (今年度末までに軌道延長140km を完了予定、今回計画は456km) ・脱線防止ガードをレールの内側に並行して敷設し、地震時の脱線そのものを極力防止。 ・地震時の脱線に対し、脱線防止ガードは有効に作用。 【参考】図の解説 (地震時の脱線形態の1つである「ロッキング脱線」と脱線防止ガードの作用) (1) 地震で線路が左右に揺れると、一方の車輪がレールと衝突し、反動で反対側の車輪が浮き上がる。 (2) この状態で線路が逆に動くと脱線が生じる。(ロッキング脱線) (3) 浮き上がった車輪の反対側の車輪はレール上に載っているため、この車輪の横方向の動きを脱線防止ガードが止めることで脱線を防止。 【参考】逸脱防止ストッパ (平成24年度末までに全135編成への設置を完了予定) ・逸脱防止ストッパを車両(1〜16号車)の台車中央部に設置し(32箇所/1編成)、 万一脱線した場合に、車両が線路から大きく逸脱するのを極力防止。 |
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