ほりうち(ccbu8181) 2012-09-20 10:53:01 |
HANSHIN
NEWS ●阪神電気鉄道株式会社 経営企画室(広報担当) 2012年9月18日 阪神電気鉄道株式会社 阪神本線連続立体交差事業(鳴尾工区)の仮下り線路への切替えについて 阪神電気鉄道株式会社(本社:大阪市福島区、社長:藤原崇起)では、兵庫県・西宮市とともに、2003年度から阪神本線連続立体交差事業(鳴尾工区)に着手し、その後、用地買収を経て、これまで仮線路の工事等を進めてきました。 この度、仮下り線路(三宮方面行き)の工事の進捗に伴い、現在の下り線路から仮下り線路に切替えての運行を、2012年10月13日(土)の始発から開始します。 切替えの概要等につきましては、以下のとおりです。 なお、仮下り線路への切替え後は、現在線路の撤去工事等を行い、下り線高架工事に着手します。 ◆仮下り線路への切替概要◆ (1)切替日時 2012年10月13日(土)始発から (2)切替区間 甲子園駅から武庫川駅西方までの間 ◆阪神本線連続立体交差事業(鳴尾工区)のあらまし◆ (1)概要 阪神本線連続立体交差事業(鳴尾工区)は、阪神電鉄の甲子園駅〜武庫川駅間の踏切を除去し、連続的に高架化するとともに、交差道路や側道を整備することで、道路交通の安全性の向上と円滑化を図る等の事業であり、都市計画事業として進められています。 ○事業区間 :甲子園駅〜武庫川駅間 約1.87km ○高架になる駅:1駅(鳴尾駅) ○除去する踏切:6箇所 ○整備する道路:交差道路 9路線(競馬場線、小曽根線など) 側道 5路線(付属街路鳴尾1号線など) ○総事業費 :約297億円 (2)事業の経過 ○2003年3月 都市計画決定 ○2003年9月 都市計画事業認可 ○2009年5月 工事着手 ○2011年7月 仮上り線路切替え 以上 ※入力者注:本リリース文pdfファイルの位置図、切替順序図は、掲示板発言に添付可能なサイズでは詳細が不明になるため、pdfファイル自体をデータライブラリに収録しました。下記からご覧ください。 阪神本線連続立体交差事業(鳴尾工区)の仮下り線路への切替えについて |
|
|
|
|