NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.5500 【名市交】N3000形N3101編成 主要諸元
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-02-07 16:52:28
名古屋市交通局の鶴舞線用新型車両N3000形が、去る1月20日に鉄道雑誌社向けに報道公開されました。月刊「とれいん」誌の依頼で参加したところ、名古屋市交通局様から当日撮影した画像について鉄道フォーラムでの掲載許諾をいただき、「JR東海・【東海・北陸】私鉄#6527〜で紹介致しました。その後、同車の仕様も追加でいただき、このほど、鉄道フォーラムでの掲載も許諾いただけましたので、ここに主要諸元をお知らせします。
なお、形式図と床下機器配置は、別途データライブラリに登録して皆さんにご覧いただけるように致します。
鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康


N3101編成 主要諸元

┌───────┬─────┬─────┬─────┬─────┬─────┬─────┐
│ \形式   │N3101│N3201│N3301│N3401│N3701│N3801│
│項目\    │ Tc1 │  M1 │  M2 │  T1 │  M3 │ Tc2 │
|車種     │ 制御車 │ 電動車 │ 電動車 │ 付随車 │ 電動車 │ 制御車 │
├───────┼─────┴─────┴─────┴─────┴─────┴─────┤
│軌間(mm)   │                1,067                 │
|電気方式   │            直流1,500V 架空線式             │
├───────┼─────┬─────┬─────┬─────┬─────┬─────┤
|自重     │28.1t│32.9t│32.1t│26.3t│32.9t│28.3t│
├───────┼─────┴─────┴─────┴─────┴─────┴─────┤
│定員     │先頭車136(座席::45人 立席:91人) 中間車147(座席:51人 立席96人) │
│最高運転速度 │                100km/h                │
│加速度    │             0.833m/s2(3.0km/h/s)           │
│減速度    │   常用 0.972m/s2(3.5km/h/s) 非常 1.111m/s2(4.0km/h/s)    │
│最大寸法(mm) │          (長)20,000×(幅)2,746×(高)4067          │
│車体構造   │          大型中空アルミダブルスキン構体          │
│床面高さ(mm) │                1,090                 │
│出入口(o)  │        (幅)1,300×(高)1,850 両開き 片側4ヶ所/両      │
│連結器高さ(mm)│        空車時軌条面上 880(先頭寄)、840(切妻寄)     │
│台車     │           ボルスタレス空気ばね台車            │
│       │固定軸距2,100o φ860一体圧延波打車輪 ユニットブレーキ式踏面ブレーキ│
├───────┼─────┬───────────┬─────┬──────┬────┤
│駆動装置   │     │   歯車形軸継手  │     │歯車形軸継手│    │
│       │     │並行カルダン式駆動方式│     │並行カルダン│    │
│       │     │           │     │ 式駆動方式│    │
├───────┼─────┼───────────┼─────┼──────┼────┤
│集電装置   │     │ シングルアーム式  │     シングルアーム式    │
│       │     │  パンタグラフ   │     │パンタグラフ│    │
│       │     │  (上昇検知付)  │     │(上昇検知付)    │
├───────┼─────┼───────────┼─────┼──────┼────┤
│主電動機   │     │   三相かご形   │     │三相かご形 │    │
│       │     │   誘導電動機   │     │ 誘導電動機│    │
│       │     │    170kW     │     │  170kW  │    │
├───────┼─────┴───────────┴─────┴──────┴────┤
│制御装置   │         VVVFインバータ制御回生ブレーキ付          │
│       │      PGセンサレスベクトル制御、1C4M、応荷重演算機能付     │
│       │ 自冷フィルタリアクトル、パワーユニット:ヒートパイプ式純水自冷方式 │
│主幹制御器  │  横型デスクタイプ(ワンハンドル) 低加速、勾配起動スイッチ付   │
│制動装置   │      遅れ込み制御付ATC連動電気指令式電空併用ブレーキ      │
│       │       応荷重付、保安ブレーキ付、滑走検知機能付        │
│空気圧縮機  │      三相誘導電動機 直結式2段圧縮 横型直列3気筒       │
│補助電源装置 │          静止形三相インバータ 125kVA           │
│バッテリ   │            アルカリ蓄電池 80Ah             │
│信号装置   │              車内信号式ATC               │
│速度計装置  │          車内信号付デジタル表示方式            │
│車両情報装置 │  制御指令およびモニタ伝送方式 運転状況記録機能、車上試験機能付  │
│冷房装置   │  屋上集約分散形 24.4kW×2台/両 自動空調制御方式(マイコン制御) │
│送風装置   │       ラインフローファン545mm×両軸 速調ノッチ付       │
│戸閉装置   │     電磁空気式単動直結式、ベルト式駆動、戸挟み防止装置付    │
│放送連絡装置 │        分散増幅方式 車内・車外・乗務員間連絡        │
│自動放送装置 │          マイコン制御による音声合成方式          │
├───────┼───────────────────────────────────┤
│表示装置   │                                   │
│ 行先表示器 │        LED式 正面用:1組/先頭車、側面用:2台        │
│ 車内案内表示器            LCD式 17インチワイド             │
│ ドア開予告表示器               LED式                 │
├───────┼───────────────────────────────────┤
│ドア閉動作開始ランプ     ドア開閉時に乗降口上部のLED式ランプが点滅        │
│ドア開閉予告チャイム     ドア開閉時に乗降口上部スピーカからチャイム音      │
│列車無線   │  非常発報付誘導無線(市交線内)、防護発報付空間波無線(名鉄線内) │
│ATS装置  │               M式ATS               │
└───────┴───────────────────────────────────┘

撮影日: 2011年01月20日
撮影場所: 名市交 日進工場
キャプション: 報道公開されたN3101編成
画像サイズ: 640×403(50%表示)