NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.422 (Re:419) 【小田急・メトロ】特急ロマンスカーの東京メトロへの直通運転計画について[資料3]
ほりうち(ccbu8181) 2007-10-19 19:48:35

【資料3】

●新型ロマンスカー・MSEの概要について


1.車両形式

 60000形


2.愛称

 MSE(Multi Super Express)※多彩な運行が可能な特急列車の意。


3.編成

 6両編成2本、4両編成1本
※6両編成と4両編成の併合・分割が可能です。※1両20mのボギー車。


4.編成定員

 10両編成時・・・578名
 (6両編成・・・352名、4両編成・・・226名)


5.製作費用

 約38億円


6.製作会社

 日本車輌製造株式会社


7.デザイン設計

 岡部憲明アーキテクチャーネットワーク代表 岡部憲明氏(神戸芸術工科大学教授)


8.主な特徴

(1) 車体外観

1) 先頭車両には、ロマンスカーの伝統である流線型のデザインを採用。

2) 外観の色彩は、地下でも明るさを感じさせる「フェルメール・ブルー※」を基調とし、ロマンスカーの継承してきたカラーである「バーミリオン・オレンジ」の鮮やかな帯を窓下の高い位置に配置。
 ※17世紀のオランダの画家、フェルメールが作品の中で用いた青色。その美しさは「フェルメール・ブルー」と 称えられ、高く評価されています。


(2) 居住性

1) 2.3mの天井高の採用など、ゆとりある居住空間を確保。

2) 蛍光灯による間接照明に加えて、電球色のLED式直接照明を採用し、落ち着きのある空間を演出。


(3) バリアフリー

1) 車いすやオストメイト※のお客さまにも安心してご利用いただける多目的トイレを設置。
※人工肛門や人口ぼうこうをお持ちの方。

2) 車いす対応型の座席や車いすスペースを設置。


(4) 環境面への取り組み

1)主電動機(モーター)は全密閉式とするほか、コンプレッサー等各種機器についても 低騒音型のものを採用。

2)アルミ車体による車両軽量化で、走行音・振動を低減。


以上