NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.3205 (Re:3190) 【JR東海】超電導リニアによる中央新幹線の実現について(16/34)
ほりうち(ccbu8181) 2010-05-19 09:41:49

a.自己資本比率
・健全経営を確保した上で推進するため着実に資本の厚みが増し、自己資本
比率は、長期債務残高のピーク時においても、現在より高い40〜50%
の水準となる。
┌───────┬───────┬───────┬───────┐
|       | 2009年度末 | 2027年度末 | 2045年度末 |
|       |  (H21)   |  (H39)   |  (H57)   |
├──┬────┼───────┼───────┼───────┤
|資産|固定資産| 4兆8,401億円| 9兆2,800億円| 10兆1,300億円|
|  ├────┼───────┼───────┼───────┤
|  |その他 |   1,702億円|   1,700億円|   1,700億円|
|  ├────┼───────┼───────┼───────┤
|  |計   | 5兆0,103億円| 9兆4,500億円| 10兆3,000億円|
├──┼────┼───────┼───────┼───────┤
|負債|長期債務| 3兆1,170億円| 4兆9,200億円| 4兆6,900億円|
|  ├────┼───────┼───────┼───────┤
|  |その他 |   8,366億円|   5,800億円|   6,200億円|
|  ├────┼───────┼───────┼───────┤
|  |計   | 3兆9,536億円| 5兆5,000億円| 5兆3,100億円|
├──┴────┼───────┼───────┼───────┤
|資本     | 1兆0,567億円| 3兆9,500億円| 4兆9,900億円|
|(自己資本比率)|     (21%)|     (42%)|     (48%)|
└───────┴───────┴───────┴───────┘


b.営業キャッシュフローの水準

・営業キャッシュフローについては、次表の通り、名古屋開業までの間は平均3,800億円程度、その後は平均4,000億円程度を確保できると想定している。この3,800億円程度という水準は、平成20年度の連結決算実績において、金融機関を除く東証1部上場企業の中で16位程度に相当し、トップクラスの水準である。

キャッシュフロー表(年度平均)
┌──────────────┬──────┬──────┬──────┐
|              |2010〜27年度|2028〜45年度|2046〜50年度|
|              | (H22〜39) | (H40〜57) | (H58〜62) |
├──────────────┼──────┼──────┼──────┤
|営業活動によるCF      |  3,800億円|  4,000億円|  5,000億円|
| 当期純利益        |  1,800億円|   800億円|   800億円|
| 減価償却費        |  2,000億円|  3,100億円|  4,100億円|
| その他(差額)       |   ±0億円|   100億円|   100億円|
├──────────────┼──────┼──────┼──────┤
|投資活動によるCF      |△ 4,800億円|△ 3,900億円|△ 1,700億円|
| 新幹線等・実験線資産の取得|△ 1,900億円|△ 1,500億円|△ 1,500億円|
| 中央リニア資産の取得   |△ 2,900億円|△ 2,400億円|△  200億円|
├──────────────┼──────┼──────┼──────┤
|財務活動によるCF      |  1,000億円|△  100億円|△ 3,300億円|
| 長期資金の調達      |  3,000億円|  3,000億円|   900億円|
| 長期債務の返済      |△ 2,000億円|△ 3,100億円|△ 4,200億円|
├──────────────┼──────┼──────┼──────┤
|現金等の増減        |   ±0億円|   ±0億円|   ±0億円|
└──────────────┴──────┴──────┴──────┘

- 14 -