NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.2526 (Re:2525) 【JR東海】中央新幹線 東京都・大阪市間のデータについて(2/14)
ほりうち(ccbu8181) 2009-10-14 23:17:35
※入力者注:掲載の都合上一部表の形式を変更しています。


10/13 15:00 記者発表

平成21年10月13日

鉄道・運輸機構
JR東海

 中央新幹線東京都・大阪市間のデータについて


I.概要

・中央新幹線東京都・大阪市間のデータの概数について取りまとめました。
・各データについては、既にご説明いたしました東京都・名古屋市附近間と同じ計算方法により算出しており、その概要は、以下の通りです。

┌───────────┬──────┬──────┬──────┐
|           |木曽谷ルート|伊那谷ルート|南アルプス |
|           |      |      |   ルート|
├───────────┼──────┼──────┼──────┤
|路線の長さ      |    486km|    498km|    438km|
├───────┬───┼──────┼──────┼──────┤
|所要時分   |超電導|    73分|    74分|    67分|
|  (最速列車)|リニア|      |      |      |
|       ├───┼──────┼──────┼──────┤
|       |在来型|    128分|    131分|    120分|
|       |新幹線|      |      |      |
├───────┼───┼──────┼──────┼──────┤
|工事費    |超電導| 89,800億円| 90,900億円| 84,400億円|
|(建設費+   |リニア|      |      |      |
|    車両費)├───┼──────┼──────┼──────┤
|       |在来型| 67,100億円| 67,700億円| 64,000億円|
|       |新幹線|      |      |      |
├───────┼───┼──────┼──────┼──────┤
|維持運営費  |超電導|  3,290億円|  3,330億円|  3,080億円|
| (年間)   |リニア|      |      |      |
|       ├───┼──────┼──────┼──────┤
|       |在来型|  1,890億円|  1,920億円|  1,770億円|
|       |新幹線|      |      |      |
├───────┼───┼──────┼──────┼──────┤
|設備更新費  |超電導| 62,600億円| 63,500億円| 58,100億円|
|上段:50年累計|   ├──────┼──────┼──────┤
|下段:1年当り|リニア|  1,250億円|  1,270億円|  1,160億円|
|       ├───┼──────┼──────┼──────┤
|       |在来型| 30,700億円| 31,000億円| 28,200億円|
|       |   ├──────┼──────┼──────┤
|       |新幹線|   610億円|   620億円|   560億円|
├───────┼───┼──────┼──────┼──────┤
|輸送需要量  |超電導| 396億人キロ| 392億人キロ| 416億人キロ|
|   (2045年)|リニア|      |      |      |
|       ├───┼──────┼──────┼──────┤
|       |在来型| 198億人キロ| 190億人キロ| 219億人キロ|
|       |新幹線|      |      |      |
└───────┴───┴──────┴──────┴──────┘