NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.2154 (Re:2148) 【JR東海】中央新幹線調査の今後のスケジュールと工事費等について(7/7)
ほりうち(ccbu8181) 2009-06-21 21:44:37

工事費算出の考え方(2)


電気設備

変電設備、き電設備

・変電所について、電力会社で実例がある地下・半地下の構造も想定している。また、変電・き電機器として、超電導リニアでは、現在、山梨実験線で進めている延伸リニューアルエ事における実績、技術開発や量産効果を加味するとともに、東海道新幹線における電源増強工事の実績も考慮して見込み、在来型新幹線では、現在、工事が進む東北・九州新幹線などにおける実績を踏まえて算出した。


その他の主要設備

・送電設備については、想定する規模の設備について、電力会社の工事実績などを踏まえて算出した。

・超電導リニアにおいては、地上コイルについて、現在、山梨実験線で進めている延伸リニューアル工事における実績、技術開発や量産効果を加味して見込み、また、在来型新幹線においては、電車線設備について、現在、工事が進む東北・九州新幹線などにおける実績を踏まえて算出した。



車両設備

車両

・超電導リニア、在来型新幹線それぞれについて、各ルートで同一のサービスを確保することを前提に、車両の運用を踏まえて算出した。

・このうち、超電導リニアについては、山梨実験線での製作実績に、技術開発、東海道新幹線での経験を踏まえた量産効果も加味して算出した。