ほりうち(ccbu8181) 2009-01-07 23:10:09 |
<別紙2> 東武鉄道 元特急電車5700系モハ5701号について 5700系は、東武鉄道が戦後初の特急ロマンスカーとして1951年から1953年にかけて12両新造し、1951年9月に浅草〜東武日光・鬼怒川温泉間の特急電車としてデビューしました。モハ5701号は、そのうちの1両です。 5700系は、2両固定編成で当初は車体や機器の構造からA〜C編成の3つのグループに分類され、A編成のグループに属していたモハ5701号は、車体の前部が流線形で、あたかも猫のひげのようにみえるヘッドマークが付いていることから「ネコひげ」の愛称で呼ばれていました(後に貫通ドア付きの前面に改造)。最高速度は95km/hで、56人乗りのシートは、すべてひじ掛け付きの前後転換式のほか、私鉄では初めて蛍光灯が使用されました。 日光線特急で活躍した後は伊勢崎線急行に転用され、後年は団体用となり1991年7月に引退しました。 主要諸元 ┌──────┬──────────────────┐ |最大寸法(mm)|18,700×2,840×4,160(長さ×幅×高さ)| ├──────┼──────────────────┤ |自重(t) |40.2 | ├──────┼──────────────────┤ |電動機 |TDK528/9HM | ├──────┼──────────────────┤ |KW×個 |110×4(釣り掛け式) | ├──────┼──────────────────┤ |定員 |56人 | ├──────┼──────────────────┤ |制動装置 |空気、電気、手用 AMA-RE | ├──────┼──────────────────┤ |制御装置 |直並列、弱界磁、総括制御 抵抗カム | ├──────┼──────────────────┤ |台車 |TRF-51M | ├──────┼──────────────────┤ |製造初年 |1951(昭和26)年9月 | ├──────┼──────────────────┤ |製造所 |汽車会社 | └──────┴──────────────────┘ |
|
|