NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1383 (Re:1382) 【JR東海】中央新幹線(東京都・大阪市間)地形・地質等調査報告書(2/4)
ほりうち(ccbu8181) 2008-10-23 23:35:48

中央新幹線(東京都・大阪市間)地形・地質等調査報告書 概要


平成20年10月22日

独立行政法人鉄道建設・
運輸施設整備支援機構
東海旅客鉄道株式会社


・鉄道・運輸機構とJR東海は、平成2年以降共同で、中央新幹線(東京都・大阪市間)について地形・地質等の調査を実施

・調査内容は以下の1〜3のとおりであり、甲府市附近から名古屋市附近間においては、3つの調査範囲※を設定して実施


※1)甲府市附近から木曽谷を経て名古屋市附近へ至る調査範囲
 2)   〃   伊那谷を経て      〃
 3)   〃   南アルプスを経て    〃



1.地形・地質、土地利用の状況の調査

・地形・地質の状況について、主要断層等の既往資料調査、ボーリング調査等の現地調査を実施


【現地調査実績】

地表踏査
 5,700km2(機構1,200km2 JR東海 4,500km2

弾性波探査
 73箇所・165km (機構43箇所・77km JR東海30箇所・88km)

ボーリング調査
 280箇所・29千m(機構150箇所・13千m JR東海130箇所・16千m)

・土地利用の状況について、都府県の土地利用計画に基づき調査を実施



2.施工上の留意点

 地形・地質の状況等を踏まえ、路線建設を行う上での留意点(主要断層との交差、脆弱な地盤の存在、掘削に伴う地盤の変形及び湧水の発生の可能性など)を地域別に整理(別紙)



3.施工上の留意点を克服するための土木工事内容の検討

・施工に際し高い技術力が求められる都市部や山岳部におけるトンネルについては、類似する地形・地質性状におけるトンネルの施工実績や、そこで活用されている土木技術を整理

・甲府市附近から名古屋市附近間における山岳部については、長大トンネルが予想されるため、地形・地質の状況やトンネル施工実績等の調査結果を踏まえ、施工可能性を検証



<まとめ>

 東京都・大阪市間のすべての調査範囲において、施工上の留意点はあるものの、適切な施工方法等を選択することにより、路線建設は可能