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No.1120 (Re:1119) 【JR東海】定例社長会見(平成20年7月・大阪)(2/5)
ほりうち(ccbu8181) 2008-07-06 00:06:50

● 京都への観光施策について

続いて、営業施策について3点ご紹介します。

まず1点目は、平成5年に開始した「そうだ 京都、行こう。」をキャッチフレーズにした京都キャンペーンは、CMなどを通じてお馴染みになっていますが、一昨年より、夏のこの時期には『父さんが連れて行く京都』と銘打って、夏休みを利用し、親子揃って「京都を学び・お楽しみいただこう」と企画しています。今年は、その第三弾として比叡山を取り上げました。

JR東海ツアーズなどの旅行代理店で、対象商品を購入いただいた方々に、特典として、お手許にお配りしている、夏休みの自由研究のお役に立てる情報を充実させた「とらべる京都虎の巻」と「わーくぶっく」を配布しています。「わーくぶっく」には旅行エリア毎にお子様向けの問題が用意され、その解答は保護者向けの「虎の巻」に記載されています。
親子で学ぶという過程で、親子のふれあいを感じ、より心に残るご旅行をして頂ければ・・・という思いがあります。

この比叡山編の京都キャンペーンは、首都圏・静岡でのテレビCMで放映するほか、駅頭でのポスター展開を行います。8月中旬までは、千葉マリンスタジアムにおいてもプロ野球開催時に球場のスクリーンにて放映します。

この京都キャンペーンは、今年で16年目となり、地元と協力して観光誘致を行ってきました。京都市の発表では、この間京都の入り込み観光客数は、平成5年の約38百万人から平成18年には約48百万人に増加しているとの事で、当社も関東地区を中心に旅客誘致を進め、これからも京都の歴史・文化を広めていけるよう努力していきます。

この夏も多くの方々に、京都にお越しいただきたいと考えています。