NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1119 【JR東海】定例社長会見(平成20年7月・大阪)(1/5)
ほりうち(ccbu8181) 2008-07-06 00:05:21
JR東海 ニュースリリース

2008.07.03
定例社長会見(平成20年7月・大阪)


● 新幹線新大阪駅における駅コンコース等の改良について

新幹線新大阪駅では、駅を利用されるお客様への利便性を向上するため、新幹線27番線ホーム等の増設や駅北側(阪急の新ビル側)からの歩行者動線の新設などを計画し、現在予定通り順調に工事が進められています。これにあわせ、一層のサービスの向上を図るため、駅コンコースのきっぷうりばや改札口等の改良やエスカレータ増設について、検討を重ねてきました。このたび、新大阪駅の改良計画がまとまりましたのでお知らせします。

1つ目の特徴は、きっぷうりば及び改札口の改良です。
新大阪駅の新幹線改札口は、昭和39年の開業以来、駅動線などの関係から、「中央入口」、「中央出口」として入場と出場を区分して専用としていました。今回、阪急ビルの建設に伴い、駅北側地区とコンコースを結ぶ歩行者動線が新設されることなどから、2つの改札を入場及び出場ともできるよう改札口を改良し、駅北側や南側からご利用になるお客様のアクセス利便性が大幅に向上します。

中央口付近は、現在の入場専用の「中央入口」の改札口を広くし、新たに「中央口」として入場及び出場を可能とします。
同じく中央口付近の、中央きっぷ売場について、現在の売り場の位置から10m程度、改札口側に近づけ、売り場の窓口数及び自動券売機の数を増やすほか、明るく開放感あるデザインに改良します。
これまでは、JR西日本と当社が併存して、東海道方面と山陽方面を売り分けていたが、全ての窓口は当社となり、全国のJR線を販売できるようになります。

更に、コンコース南側(駅前広場側)の南口付近は、現在出場専用になっている「中央出口」を「南口」として、入場及び出場を可能とします。加えて「南口」横にきっぷうりばを新設し、駅前広場側から新幹線への乗車が可能となり、お客様のアクセス利便性が格段に向上します。

コンコース東側の在来線との乗換口付近については、お客様の乗り継ぎがより円滑になるよう、改札口を改良し、精算所の移設を行います。

2つ目の特徴は、改札内のエスカレーターの大幅な増設です。
改札内20番線から26番線のエスカレーターを11基から17基に増設します。改良後は、全てのホームにおいて昇り降りのどちらにもエスカレーターを利用できる昇降口ができることになり、移動がより便利になります。

工期は、今年度から平成25年度までの6年間。そのうち、きっぷ売り場と改札口については、新設工事中の27番線の開業に合わせ、平成24年度末に使用開始する予定です。

また、今回の計画により、東海道新幹線全駅のリニューアルが完了することになります。