NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.473 (Re:419) 【小田急】発表資料−60000形特急車主要諸元
ほりうち(ccbu8181) 2007-10-30 22:56:58
※入力機器のトラブルでご報告がすっかり遅れてしまいましたことをまずお詫び申し上げます。
リリース文以外の発表資料を掲載させていただきますので、ぜひご覧ください。

*リリース文 担当 堀内 聡


小田急電鉄株式会社 運転車両部

60000形特急車 主要諸元表


1 車両編成図

            >      >        
┌┬────┐┌─────┐┌─────┐┌────┬┐
||    ||     ||     ||    ||
└┴────┘└─────┘└─────┘└────┴┘
 ○○ ○○  ●● ●●  ●● ●●  ○○ ○○ 
  Tc1    M1    M2      Tc2′ 

               <      <                   
┌┬────┐┌─────┐┌─────┐┌─────┐┌─────┐┌────┬┐
||    ||     ||     ||     ||     ||    ||
└┴────┘└─────┘└─────┘└─────┘└─────┘└────┴┘
 ○○ ○○  ●● ●●  ●● ●●  ●● ●●  ●● ●●  ○○ ○○ 
  Tc1′   M1′    M2’    M3     M4     Tc2  

凡例
<:パンタグラフ
○:T軸
●:M軸

(※記載都合上、2段に分けさせていただきました)


2 記号番号

Tc1  クハ60051
M1   デハ60001
M2   デハ60101
Tc2′ ク八60151
Tc1′ ク八60251
M1′  デ八60201
M2’  デハ60301
M3   デハ60401
M4   デハ60501
Tc2  クハ60551


3 車体

 全アルミ合金製優等電動客車

空車重量(t)

 Tc1  31.8
 M1   38.5
 M2   38.8
 Tc2′ 33.1
 Tc1′ 32.3
 M1′  36.4
 M2’  38.3
 M3   38.9
 M4   39.6
 Tc2  32.1

編成合計 359.8t(計画重量)


4 定員

座席(人)
 Tc1  56
 M1   56
 M2   54
 Tc2′ 60
 Tc1′ 60
 M1′  52
 M2’  68
 M3   56
 M4   60
 Tc2  56

編成定員(人〕
 578


5 最大寸法

長さ
 Tc1  20,220mm
 M1   20,000mm
 M2      〃
 Tc2′    〃
 Tc1′    〃
 M1′     〃
 M2’     〃
 M3      〃
 M4      〃
 Tc2  20,220mm

編成全長
 200,440mm


 2,850mm

高さ
 4,140mm  パンタ折りたたみ高さ:4,090mm


6 客室寸法

長さ
 Tc1,M1,M2,M1’M3,Tc2:14,499mm
 Tc1’,Tc2’,M4:15.482mm
 M2’:17,448mm

床面幅
 2,600mm

出入口幅
 出入口:900mm
 貫通路:850mm

客室高さ
 2,340mm


7 軌条面上床面高さ

 1,155mm


8 側出入口高さ

 1,140mm


9 台車中心距離

 13,800mm


10 連結器高さ

 880mm


11 連結装置

連結器
 密着連結器、半永久連結器

緩衝装置
 NRW60−3T


12 台車

材質及び構冶
 鋼板溶接構造、積層ゴム軸箱片支持式ボルスタレス台車

固定軸距
 2,100mm

車輪直径
 先頭台車810mm、中間台車860mm

ユニットブレーキ方式
T台車:ディスクブレーキ付
60551号車:セミアクティブ制震装置搭載


13 主電動機

形式
 全密閉外扇式三相誘導電動機MB−5123−A2(センサーレス)

定格
 190kW


14 駆動装置

 平行カルダン、WNカップリング継手


15 歯車比

 79:19=4.16


16 制御装置

M2,M2’,M4車:IGBT2レベルVVVFインバータ制御装置(1C8M制御4MM力ット可能)
応荷重、回生ブレーキ(全電気ブレーキ)、抑速制動機能付

FL冷却:強制通風式


17 制動装置

 電気指令式、応荷重・電空演算装置付・遅れ込め方式・T車滑走防止弁付・編成滑走制御付


18 集電装置

 M1,M2,M3,M4車:シングルアーム PT−7113−B

編成4台


19 電動空気圧縮機

 電動機直結駆動スクロール回転圧縮方式
 M1’,Tc2:1,600NL/min
 Tc1,Tc2’:1,100NL/min


20 補助電源装置

 M1,M3車:IGBT静止形インバータ 440V 60Hz 待機2重系 260kVA 2台

 素子冷却:自冷式(水冷媒)


21 戸閉装置

 空気式ドアエンジン Y6型


22 冷房装置

 CU−733 23.26kW(20,000kcal/h)×2/両


23 暖房装置

 座席下HT 254V−165W空調レヒートヒーターによる急速暖房機能付


24 客室換気扇

 排気扇方式


25 非常通報装置

 対話式(車いすスペースも対応)


26 放送通話装置

 アナログ式


27 照明装置

天井:
 電球色蛍光灯間接照明 AC254V40W、AC254V20W、
 予備灯DC100V40W、DC100V20W

荷棚下:
 電球色LED式直接照明DC100V


28 客室腰掛

 肘テーブルリクライニングシート リクライニング角度11°
 座席幅:465mm  シートピッチ:983mm

 M2,M1’:身障者席
 (M1′:車いすスぺ−ス有)


29 便所

 M2,M1′:ゆったりトイレ、男子トイレ、女子トイレ
 M4:共用トイレ、男子トイレ、女子トイレ

 ゆったりトイレはオストメイト権能付


30 売店

 M1,M3車:シンク(浄水器付)、湯沸器、冷蔵庫、ビールサーバー、コーヒーマシン、電子レンジ、自動販売機

 主にワゴン販売


31 性能

最高速度 110km/h  設計最高速度 120km/h

加速度
 小田急線 2.0km/h/s,
 東京メトロ線・箱根登山線 2.4km/h/s

実減速度
 常用最大:4.0km/h/s
 非常:1.7km/h/s

 初速120km/h時


32 保安装置

列車無線
 OER無線(Tc1,Tc2’,Tc1’,Tc2)
 IR無線(Tc1,Tc1’,Tc2)

自動列車停止装置
 OM−ATS/D−ATS−P(Tc1,Tc2’,Tc1’.Tc2)
 ATC(Tc1,Tc1’,Tc2)

非常プレーキ装置
 EB装置(各運転台)


33 伝送方式

 TIOS伝送指令方式


34 表示装置

 室内 フルカラーLED方式(各妻面こ設置)
 室外 フルカラーLED方式(出入口直近の側窓上部2台設置/両)


35 自動ホロ

 全自動分割・併合機構付 貫通幅600mm