NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.1122 (Re:1119) 【JR東海】定例社長会見(平成20年7月・大阪)(4/5)
ほりうち(ccbu8181) 2008-07-06 00:08:20

● EX−IC(エクスプレスIC)サービスについて

3点目は、エクスプレスICサービスについてです。

当社のエクスプレス予約は、携帯電話やパソコンから新幹線を簡単に予約・変更できる便利さがうけて、6月末現在で約124万人の会員様にご利用いただいています。

従来のエクスプレス予約では、乗車前にきっぷの受取りが必要でしたが、この3月29日に開始したエクスプレスICサービスでは、きっぷの受取りが不要となり、エクスプレスICカードを新幹線の自動改札機にタッチするだけで改札を通過していただけるようになりました。

さらに、JR線との乗り継ぎもトイカ、スイカ、イコカのICカードと2枚重ねで使用でき、新大阪駅、京都駅に限らず、東京駅や品川駅、名古屋駅などで乗り継ぎが一層便利になっています。

現在TVCMを放映していますが、より多くの方にこの便利なサービスを知っていただきたいと考えています。

平成15年の品川駅の開業以降、数度のダイヤ改正、各種の賞をいただいたN700系車両の大量投入、平成18年から東京〜博多間でのエクスプレス予約開始など、東海道・山陽新幹線の一体的な施策が直通旅客を増やしてきました。今日ご案内したICサービスについても、来年夏には山陽新幹線にサービス範囲を拡大するとともに、法人会員の皆様にもご利用いただけるようにする予定ですので、ご期待ください。