ほりうち(ccbu8181) 2009-01-31 20:50:39 |
小田急電鉄株式会社 CSR・広報部
ODAKYU NEWS RELEASE http://www.odakyu.jp/ 第08−34号 2009年1月29日 携帯電話を活用した特急チケットレス乗車サービス 「ロマンスカー@クラブ」を2月22日(日)にリニューアル ―「iPhone」などのスマートフォン※1でもロマンスカー特急券の購入、チケットレス乗車が可能に― 小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:大須賀 頼彦※)では、2009年2月22日(日)より、携帯電話を活用した特急チケットレス乗車サービス「ロマンスカー@クラブ」をリニューアルし、利便性の向上を図ります。 これまで、同サービスを利用するには、モバイルサイトである「ロマンスカー@クラブ」にアクセスする必要があり、対応機種は「iモード」「EZweb」「Yahoo!ケータイ」に接続可能な携帯電話に限られていました。今回新たにPCサイトからもロマンスカー特急券の購入を可能にすることにより、近年普及している「iPhone」などのスマートフォンでもロマンスカーにチケットレスでご乗車いただくことができるようになります。 また、同サービスの決済方法として、小田急のクレジットカード「OPクレジットカード」を指定していただくと、これまではその都度入力しなければならなかった乗車時間、人数、窓側希望の有無などの項目を、予めよく利用するパターンに設定することができ、予約・購入時の操作が簡便化されます。 2001年より開始した特急チケットレス乗車サービス「ロマンスカー@クラブ」は、駅に行くことなく特急券の予約・購入ができる点や、出発前に駅窓口や券売機で特急券を発券する手間が省ける点が評価され、2002年には国土交通省より「日本鉄道賞表彰選考委員会特別賞」を受賞しています。現在、同サービスの会員数は約10万5千人※2に上り、18時以降に新宿駅を出発するロマンスカー「ホームウェイ」での同サービスの利用率は約40%となっています。 なお、当社ではお客さまの購入された特急券情報を車掌の携帯端末にも送ることにより、車内検札を原則行わないようにするなど、「ロマンスカー@クラブ」とともに快適なロマンスカーの乗車環境を創出しています。 「ロマンスカー@クラブ」リニューアルの概要は次のとおりです。 ※1:本リリースでは、携帯電話やPHSの機能とPDA(携帯情報端末)の機能を兼ね備えたモバイルをスマートフォンと定義しています。例:ソフトバンクモバイルの「iPhone」、ウィルコムやイー・モバイルの一部機種など。 ※2:2008年12月末現在。予約専用会員を含めると会員数は合計約50万人になります。 ※「頼」の旁(つくり)は、正しくは「刀」の下に「貝」 |
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