ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2014-10-16 23:00:06 |
[出典:国土交通省ホームページ]
国土交通省 Press Release Ministry of Land, Infrastructure, Transport and Tourism 平成26年10月16日 航空局大都市圏空港調査室 東京国際空港(羽田空港)C滑走路延伸事業の供用開始予定日について 羽田空港において、整備を進めているC滑走路延伸事業について、供用開始日が平成26年12月11日となりましたのでお知らせいたします。 記 ○事業の概要 C滑走路(3,000m)を海側(南側)に360m 延伸し、3,360mの滑走長とする。 ○事業の効果 滑走路を海側(南側)に延伸し、離陸開始位置を海側に移設することにより、陸域への騒音影響を軽減したうえで、C滑走路を利用する国際線の離陸制限を緩和する。 以上 東京国際(羽田)空港C滑走路延伸事業の概要 1.C滑走路延伸事業の概要 C滑走路延伸事業は、滑走路を南側へ360m延伸し、離陸開始位置を南側へ移設することにより、陸域(北側の市街地方面)への騒音を軽減した上で、C滑走路を利用する国際線の離陸制限を緩和させることを目的として実施するもの。 2.昼間時間帯の運用 (1)離陸滑走路長 @ 現状3,000m A 延伸後3,360m (2)使用路線 北方面(欧米等) C滑走路(3,000m) 3.深夜早朝時間帯の運用 (1)離陸滑走路長 @ 現状 2,500m(D滑走路) A 延伸後 3,000m(C滑走路)の使用も可能 (2)使用路線 方面の限定なし(離陸滑走路長3,000mが必要な路線) ※延伸後もD滑走路(2,500m)で離陸可能な機材は、原則D滑走路から離陸 【深夜早朝時間帯の離陸滑走路長(北風時)】 @現 状(D滑走路) 2,500m A延伸後(C滑走路) 3,360m [3,000m+360m] |
|
|