NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.3215 (Re:3190) 【JR東海】超電導リニアによる中央新幹線の実現について(26/34)
ほりうち(ccbu8181) 2010-05-19 10:38:21

《到達時間短縮に伴う料金アップ》

・超電導リニアによる中央新幹線の東京圏〜大阪圏の運賃・料金は、現在の「のぞみ」指定席に対して、仮に+1,000円の水準、15,050円(税込み)と想定。また、名古屋圏〜大阪圏は+400円を想定。


《増収額の計算》

・シェア拡大に伴い増加した利用者数に、超電導リニアによる中央新幹線の大阪までの運賃・料金を乗じて増収額を計算。
┌────────────┬──────┬────────────┐
|            |航空機からの|  当社の収入(税抜き)  |
|            |年間転移数 ├─────┬──────┤
|            |   a   |  単価  |  増収額  |
├────┬─┬─────┼──────┼─────┼──────┤
|    | |大阪圏  |   835万人| 14,333円|  1,200億円|
|東京圏 |⇔|     ├──────┼─────┼──────┤
|    | |山陽筋4県|   271万人| 14,333円|   390億円|
├────┼─┼─────┼──────┼─────┼──────┤
|名古屋圏|⇔|福岡県  |    2万人|  6,457円|      |
├────┴─┴─────┼──────┼─────┼──────┤
|     合計     |  1,108万人|  −  |  1,590億円|
└────────────┴──────┴─────┴──────┘


2) 東海道新幹線の利用者が転移することによる増収額 …………520億円

現在の東海道新幹線の「のぞみ」利用者は、超電導リニアによる中央新幹線の開業後は、これに転移するので、発着に着目したデータをベースにして東海道新幹線から転移による増収額を見積る。


【推定手順】

・転移する利用者数については、都府県間の発着データを基に、中央新幹線のルートから外れる地域の利用者を除き、中央新幹線に転移すると想定。

・到達時間短縮に伴う料金アップについては、上記1)に記載した区間及びアップ額のほか、東京圏〜名古屋圏を仮に+700円とするなど、区間ごとに距離に比例する形で想定。

・上記の2つを乗じて得られる増収額は、次の通り。

┌────────────┬──────┬────────────┐
|            |東海道新幹線|  当社の収入(税抜き)  |
|            |からの年間転├─────┬──────┤
|            |移数b   |料金アップ|  増収額  |
├────┬─┬─────┼──────┼─────┼──────┤
|    | |名古屋圏 |  2,229万人|   667円|   145億円|
|東京圏 |⇔|大阪圏  |  3,179万人|   952円|   280億円|
|    | |山陽筋4県|   608万人|  〃   |   55億円|
├────┼─┼─────┼──────┼─────┼──────┤
|    | |大阪圏  |   923万人|   381円|   40億円|
|名古屋圏|⇔|     |      |     |      |
|    | |山陽筋4県|   222万人|   381円|   40億円|
├────┴─┴─────┼──────┼─────┼──────┤
|     合計     |  7,161万人|  −  |   520億円|
└────────────┴──────┴─────┴──────┘

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