ほりうち(ccbu8181) 2010-09-09 12:12:15 |
2010年9月8日 神戸市都市計画総局 阪神電気鉄道株式会社 阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業の 仮下り線路への切替について 阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業は、平成3年度の事業認可以降、用地買収や工事を進め、魚崎駅から西側の区間は平成17年8月に工事を完了しました。 魚崎駅から芦屋市境の間については、平成18年11月に鉄道の仮線路の工事に着手し、平成21年4月18日には仮上り線路への切替を行いました。 このたび、仮下り線路(三宮行き)の工事が完了し、現在の下り線路(三宮行き)を走行している電車が、平成22年10月2日(土)の始発から、仮下り線路を走行することとなります。 仮下り線路への切替後は、現在の下り線路の撤去工事などを行い、高架工事に着手します。 ◆仮下り線路への切替概要◆ (1)切替日時 平成22年10月2日(土)始発から (2)切替区間 魚崎駅から芦屋市境の間(延長約3.2km) ◆阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業のあらまし◆ (1)概要 阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業は、阪神電鉄の住吉駅から芦屋市境までの約4kmの区間を連続的に高架化し、交差道路や側道の整備を行い、踏切の解消と都市環境の改善を図るため、都市計画事業として進めています。 ┌ |○除去する踏切:11箇所 |○整備する道路 |・交差道路:33路線(魚崎幹線、青木幹線、商船学校線、深江幹線など) |・側道:3路線(阪神沿北側線など) |○高架になる駅:2駅(青木駅、深江駅) └ (2)事業の経過 ○昭和58年 9月 都市計画決定 ○平成 4年 3月 都市計画事業の認可 ○平成17年 8月 住吉駅〜魚崎駅間の工事完了 ○平成18年11月 魚崎駅〜芦屋市境間の工事着手 ○平成21年 4月 仮上り線路への切替 ○平成22年10月 仮下り線路への切替 ※入力者注:本リリースに含まれる平面図は、図面が詳細なため発言に添付できません。リリース本文をデータライブラリに収録しましたので、下記からご覧ください。 阪神電鉄住吉・芦屋間連続立体交差事業の仮下り線への切替について |
|
|
|
|