ほりうち(ccbu8181) 2011-01-20 14:12:07 |
2011年1月15日 自動精算機のつり銭誤装填におけるつり銭誤払いについて 東武鉄道株式会社 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、2011年1月15日(土)東武東上線柳瀬川駅の自動精算機1台に、つり銭硬貨の装填を誤ってしまい、つり銭誤払いが発生していたことが判明いたしました。 ご利用のお客様に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 なお、詳細については下記のとおりです。 1 概要 (1)発生日時 2011年1月15日(土) 11時56分頃から14時54分頃の間 (2)発生箇所 東武東上線柳瀬川駅(埼玉県志木市館2−5−1) 1台中1台の自動精算機 (3)事象 2011年1月15日(土)11時56分頃、自動精算機につり銭硬貨を補充する時に、本来100円硬貨を装填すべき箇所に、誤って10円硬貨を装填し、本来10円硬貨を装填すべき箇所に、誤って100円硬貨を装填してしまいました。 (4)判明までの経緯および調査結果 2011年1月15日(土)の14時54分頃、当該自動精算機に千円札を投入し、160円の不足運賃を支払おうとしたお客様から、つり銭が360円不足しているとの申し出がありました。係員が自動精算機を確認したところ、(3)の事象が判明いたしました。 ただちに、発売記録およびつり銭を確認したところ、最大4件、計540円を過剰に収受していることが判明いたしました。 2 お客様への対応 2011年1月16日(日)より東上線・越生線各駅(越生駅・寄居駅除く)に、ご案内ポスターを掲出し、申し出のあったお客様にご返金いたします。 (1)ご返金期間 2011年1月16日(日)〜2月15日(火) (2)ご返金箇所 東上線・越生線各駅(越生駅・寄居駅の各駅を除く) (3)お問い合わせ先 東武鉄道お客さまセンター 電話番号03−5962−0102 ※お問い合わせ時間 8:30〜19:00 (4)その他 ご返金の際に、お客様のお名前、ご住所等をお伺いすることがございますので、あらかじめご了承ください。(お客様の個人情報は、本件の目的以外では使用いたしません) 3 再発防止策 現金取扱いの厳正についての再教育を行い、つり銭を補充する際の再確認等の徹底を図り、再発防止に努めてまいります。 以上 |
|
|
|
|