ほりうち(ccbu8181) 2014-12-20 00:05:18 |
6.東海道線の名古屋〜岐阜・大垣間で、朝と夜の時間帯に列車を増発します。
◆名古屋から岐阜方面へ、8時台の普通列車が4本に! 平日の朝通勤時間帯に、名古屋〜岐阜間で普通列車を1本増発し、名古屋8時台発の普通列車を4本に増やします。 《名古屋→岐阜・大垣方面 快速・普通列車時刻表(平日:名古屋発8時台)》 ※時刻表は添付画像参照 ◆名古屋から岐阜・大垣方面へ、快速列車が23時台中盤まで約15分間隔に! 23時台には、名古屋〜大垣間で新快速を1本増発し、快速列車を約15分間隔で運転する時間帯を拡大します。これに伴い、大垣行きの普通列車2本を岐阜行きとしますが、岐阜駅では後続の快速列車にお乗り換えいただけます。 《名古屋→岐阜・大垣方面 快速・普通列車時刻表(平日:名古屋発22時30分以降)》 ※時刻表は添付画像参照 7.東海道線の静岡〜沼津間で、夕通勤時間帯にホームライナーを増発します。 ◆静岡から沼津へ、18時〜21時台はホームライナーを毎時1本運転! 20時台に静岡〜沼津間でホームライナーを上下各1本増発し、静岡からは18時台〜21時台の4時間帯、沼津からは18時台〜20時台の3時間帯で、それぞれ毎時1本の運転とします。 《静岡〜沼津間 ホームライナー時刻表(平日:18時以降)》 ○静岡→沼津方面 【改正前】 ┌────┬─────────┐ | 列車名 | 静岡発 沼津着| ├────┼─────────┤ |沼津 4号|18:00 → 18:42| |沼津 6号|19:00 → 19:39| | | | |沼津 8号|21:36 → 22:15| └────┴─────────┘ 【改正後】 ┌────┬─────────┐ | 列車名 | 静岡発 沼津着| ├────┼─────────┤ |沼津 4号|18:00 → 18:42| |沼津 6号|19:00 → 19:39| |沼津 8号|20:20 → 21:00| |沼津10号|21:36 → 22:15| └────┴─────────┘ ○沼津→静岡方面 【改正前】 ┌────┬─────────┐ | 列車名 | 静岡発 沼津着| ├────┼─────────┤ |浜松 3号|18:32 → 19:11| |浜松 5号|19:32 → 20:11| | | | └────┴─────────┘ 【改正後】 ┌────┬─────────┐ | 列車名 | 静岡発 沼津着| ├────┼─────────┤ |浜松 3号|18:32 → 19:11| |浜松 5号|19:32 → 20:11| |静岡 3号|20:47 → 21:28| └────┴─────────┘ ※ホームライナーのご利用には、乗車券のほかに乗車整理券が必要です。 8.関西線で、夕通勤時間帯の列車の編成両数を増やします。 ◆名古屋から四日市方面へ、夕通勤時間帯の普通列車の編成両数を増強! 平日の夕通勤時間帯に2両編成で運転している名古屋発の普通列車3本を、4両編成に増やします。 《名古屋駅 桑名・四日市方面の快速・普通列車発車時刻表(平日:18時〜20時台)》 ┌─┬─────────────────┐ | | 7 普通 亀山 4両 | | |22 普通 亀山 4両 | |18|35 快速みえ 伊勢市 4両 | | |42 普通 亀山 4両 | | |54 普通 桑名 2両→4両| ├─┼─────────────────┤ | | 4 区間快速 亀山 4両 | | |18 普通 亀山 2両→4両| |19|33 快速みえ 伊勢市 2両 | | |35 普通 桑名 4両 | | |50 普通 四日市 4両 | ├─┼─────────────────┤ | | 4 区間快速 亀山 3両 | |20|17 普通 亀山 2両→4両| | |33 快速みえ 伊勢市 2両 | | |44 普通 四日市 5両 | └─┴─────────────────┘ 9.高山線・太多線で、キハ25形・キハ75形気動車で運転する列車を増やします。 ◆太多線は、すべての定期列車がキハ25形・キハ75形気動車に! 高山線・太多線では、平成26年12月から運転を開始している新製のキハ25形気動車をさらに増やすほか、武豊線で使用してきたキハ75形気動車を投入し、国鉄時代やJR発足初期に製造したキハ40系・キハ11形気動車の置き換えを進めます。 今回のダイヤ改正時点では、太多線はすべての定期列車が、高山線の岐阜〜美濃太田間は約8割の定期列車が、キハ25形もしくはキハ75形気動車になります。 10.名古屋発着の特急「しらさぎ」は、すべて名古屋〜金沢間の運転となります。 北陸新幹線の長野〜金沢間が開業するのに伴い、名古屋〜富山・和倉温泉間で運転している特急「しらさぎ」の8往復すべてを、名古屋〜金沢間での運転とします。これにあわせて、現在の8両編成を6両編成に変更します。 ※新幹線、在来線各線ともに、このほかにも列車の時刻や運転区間、行先等に変更があります。 |
|
|