NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.8697 (Re:8696) 新幹線関係
ほりうち(ccbu8181) 2014-12-19 23:58:31
■新幹線関係

1. 東海道新幹線の最高速度を285km/h に向上し、一部「のぞみ」の所要時間を短縮します。

◆早朝・深夜の「のぞみ」8本(うち臨時1本)、日中時間帯の上下毎時1本の「のぞみ」29本の計37本を、最高速度285km/h(現行は270km/h)で運転し、所要時間を東京〜新大阪間で3分短縮します。

【早朝・深夜時間帯】

◆早朝・深夜の「のぞみ」8本(うち臨時1本)の所要時間を短縮します。このうち、早朝・深夜の4本(うち臨時1本)は東京〜新大阪間を最速2時間22分(現行は2時間25分)で運転します。


<早朝下り>※赤字=現行から変更
(改正前)
┌─────┬───┬───┐
| 列車名 |のぞみ|のぞみ|
|     | 99号|  1号|
├─────┼───┼───┤
| 始発駅 | 品川 | 東京 |
├─────┼───┼───┤
|東京  発| − | 6:00|
|品川  発| 6:00| 6:07|
|新横浜 発| 6:11| 6:18|
|名古屋 着| 7:29| 7:36|
|京都  着| 8:05| 8:11|
|新大阪 着| 8:19| 8:25|
|新神戸 着| 8:34| 8:40|
|岡山  着| 9:06| 9:12|
|福山  着| レ | 9:29|
|広島  着| 9:42| 9:53|
|新山口 着|10:14| レ |
|小倉  着|10:33|10:39|
|博多  着|10:51|10:56|
└─────┴───┴───┘
(改正後)
┌─────┬───┬───┐
| 列車名 |のぞみ|のぞみ|
|     | 99号|  1号|
├─────┼───┼───┤
| 始発駅 | 品川 | 東京 |
├─────┼───┼───┤
|東京  発| − | 6:00|
|品川  発| 6:00| 6:07|
|新横浜 発| 6:11| 6:18|
|名古屋 着| 7:28| 7:34
|京都  着| 8:02| 8:08
|新大阪 着| 8:16| 8:22
|新神戸 着| 8:31| 8:37
|岡山  着| 9:03| 9:09
|福山  着| レ | 9:26
|広島  着| 9:39| 9:50
|新山口 着|10:11| レ |
|小倉  着|10:3110:36
|博多  着|10:4810:53
└─────┴───┴───┘
のぞみ1号:東京〜新大阪間を最速の2時間22分で運転(東京〜博多間を4時間53分で運転)

<早朝上り>
(改正前)
┌─────┬───┬───┬───┐
| 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ|
|     | 288号| 200号| 202号|
├─────┼───┼───┼───┤
| 始発駅 |名古屋|新大阪|新大阪|
├─────┼───┼───┼───┤
|新大阪 発| − | 6:00| 6:03|
|京都  発| − | 6:14| 6:17|
|名古屋 発| 6:41| 6:50| 6:53|
|新横浜 着| 8:01| 8:08| 8:11|
|品川  着| 8:13| 8:19| 8:23|
|東京  着| 8:20| 8:26| 8:30|
└─────┴───┴───┴───┘
(改正前)
┌─────┬───┬───┬───┐
| 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ|
|     | 288号| 200号| 202号|
├─────┼───┼───┼───┤
| 始発駅 |名古屋|新大阪|新大阪|
├─────┼───┼───┼───┤
|新大阪 発| − | 6:00| 6:03|
|京都  発| − | 6:14| 6:17|
|名古屋 発| 6:41| 6:49| 6:52
|新横浜 着| 7:58| 8:06| 8:08
|品川  着| 8:09| 8:17| 8:19
|東京  着| 8:17| 8:23| 8:26
└─────┴───┴───┴───┘

<深夜下り>
・のぞみ265号
┌─────┬───┬───┐
|     |改正前|改正後|
├─────┼───┼───┤
|東京  発|21:20|21:23
|品川  発|21:27|21:30
|新横浜 発|21:38|21:42
|名古屋 着|22:56|22:57
|京都  着|23:31|23:31|
|新大阪 着|23:45|23:45|
└─────┴───┴───┘
・のぞみ431号(臨時)
┌─────┬───┐
| 列車名 |のぞみ|
|     | 431号|
├─────┼───┤
|東京  発|21:20|
|品川  発|21:27|
|新横浜 発|21:38|
|名古屋 着|22:53|
|京都  着|23:28|
|新大阪 着|23:42|
└─────┴───┘
東京〜新大阪間を最速の2時間22分で運転

<深夜上り>
・のぞみ64号
┌─────┬───┬───┐
|     |改正前|改正後|
├─────┼───┼───┤
|博多  発|18:55|18:58
|小倉  発|19:12|19:15
|広島  発|19:58|20:01
|岡山  発|20:33|20:36
|新神戸 発|21:05|21:08
|新大阪 発|21:20|21:23
|京都  発|21:34|21:37
|名古屋 発|22:10|22:12
|新横浜 着|23:27|23:27|
|品川  着|23:38|23:38|
|東京  着|23:45|23:45|
└─────┴───┴───┘
・新大阪〜東京間を最速の2時間22分で運転
・博多〜東京間を最速の4時間47分で運転


【日中時間帯】

◆日中時間帯において、東京毎時10分発・毎時33分着の「のぞみ」計29本の所要時間を東京〜新大阪間で3分短縮します(新大阪以西も含め、始発・終着駅間の所要時間が3分短縮)。

・東京駅発着基準
(下り)14本 7時〜20時台発
(上り)15本 9時〜23時台着

<下り>(例)
・のぞみ27号
┌─────┬───┬───┐
|     |改正前|改正後|
├─────┼───┼───┤
|東京  発|11:10|11:10|
|品川  発|11:17|11:17|
|新横浜 発|11:29|11:29|
|名古屋 着|12:51|12:49
|京都  着|13:27|13:25
|新大阪 着|13:43|13:40
|新神戸 着|13:58|13:55
|岡山  着|14:30|14:27
|福山  着|14:47|14:44
|広島  着|15:11|15:08
|小倉  着|15:58|15:55
|博多  着|16:14|16:11
└─────┴───┴───┘

<上り>(例)
・のぞみ26号
┌─────┬───┬───┐
|     |改正前|改正後|
├─────┼───┼───┤
|博多  発|11:29|11:32
|小倉  発|11:46|11:49
|広島  発|12:32|12:35
|福山  発|12:56|12:59
|岡山  発|13:14|13:16
|新神戸 発|13:46|13:49
|新大阪 発|14:00|14:03
|京都  発|14:16|14:18
|名古屋 発|14:53|14:54
|新横浜 着|16:14|16:14|
|品川  着|16:26|16:26|
|東京  着|16:33|16:33|
└─────┴───┴───┘


2.東京発21時台下りの「のぞみ」を増発し、最大4本(定期3本、臨時1本)の「のぞみ」を運転します。

◆21時10分発の定期「のぞみ」を1本増発し、21時台の「のぞみ」が最大4本(定期3本、臨時1本)となります。
◆21時20分発の臨時「のぞみ」・21時23分発の定期「のぞみ」(新大阪行最終)は、前述のとおり、東京〜新大阪間最速の2時間22分で運転します。

≪東京駅 21時台の「のぞみ」 発時刻≫
┌──┬───────┐
|  |  改正前  |
├──┼───────┤
定期| 00 新大阪|
臨時| 10 新大阪|
|  |       |
定期| 20 新大阪|
└──┴───────┘
┌──┬───────┐
|  |  改正後  |
├──┼───────┤
定期| 00 新大阪|
定期| 10 新大阪|←定期「のぞみ」を増発
臨時| 20 新大阪|┐東京〜新大阪間を
定期| 23 新大阪|┘2時間22分で運転
└──┴───────┘


3. 早朝・深夜の一部列車で、名古屋における接続を改善し、首都圏と岐阜羽島、米原、北陸方面とのご利用が便利になります。

【早朝】
◆のぞみ1号(東京始発)からひかり495号にお乗り換えいただけます。これにより岐阜羽島、米原への所要時間が、それぞれ23分、28分短縮されます。
◆さらにしらさぎ51号のご利用で、首都圏から福井、金沢までの所要時間が46分短縮されます。

≪のぞみ1号から岐阜羽島、米原、北陸方面への接続≫
 改正前
┌────┬────┬────┬────┐
|    |のぞみ |こだま |しらさぎ|
|    |   1号|  695号|   1号|
├────┼────┼────┼────┤
|東京  | 6:00発|    |    |
|品川  | 6:07発|    |    |
|新横浜 | 6:18発|    |    |
|名古屋 | 7:36着|─┐  |    |
|    |    | 7:56発|    |
|岐阜羽島|    | 8:09着|    |
|米原  |    | 8:27着|─┐  |
|    |    |    | 8:59発|
|福井  |    |    |10:00着|
|金沢  |    |    |10:49着|
└────┴────┴────┴────┘
 改正後
┌────┬────┬────┬────┐
|    |のぞみ |ひかり |しらさぎ
|    |   1号|  495号|  51号
├────┼────┼────┼────┤
|東京  | 6:00発|    |    |
|品川  | 6:07発|    |    |
|新横浜 | 6:18発|    |    |
|名古屋 | 7:34着|─┐  |    |
|    |    | 7:36発|    |所要時間差
|岐阜羽島|    | 7:46着|    |△23分
|米原  |    | 7:59着|─┐  |△28分
|    |    |    | 8:09発
|福井  |    |    | 9:14着|△46分
|金沢  |    |    |10:03着|△46分
└────┴────┴────┴────┘

【深夜】
◆こだま694号から、のぞみ64号(東京行最終)にお乗り換えいただけます。これにより岐阜羽島、米原から首都圏方面の所要時間が23分短縮されます。
≪岐阜羽島、米原方面からのぞみ64号への接続≫
 改正前
┌────┬────┬────┬────┐
|    |こだま |こだま |のぞみ |
|    |  692号|  694号|  64号|
├────┼────┼────┼────┤
|米原  |21:21発|21:44発|    |
|岐阜羽島|21:35発|22:02発|    |
|名古屋 |21:45着|22:13着|    |
|    |    |    |22:10発|
|新横浜 |    |    |23:27着|
|品川  |    |    |23:38着|
|東京  |    |    |23:45着|
└────┴────┴────┴────┘
 改正後
┌────┬────┬────┐
|    |こだま |のぞみ |
|    |  694号|  64号|
├────┼────┼────┤所要時間差
|米原  |21:44発|    |△23分
|岐阜羽島|21:58発|    |△23分
|名古屋 |22:08着|─┐  |
|    |    |22:12発
|新横浜 |    |23:27着|
|品川  |    |23:38着|
|東京  |    |23:45着|
└────┴────┴────┘

4.東海道・山陽新幹線を直通する「のぞみ」(上り)について、広島駅での毎時の発車時刻を見直します。

◆日中時間帯の広島駅での東海道・山陽新幹線直通「のぞみ」(上り)の毎時の発車時刻を見直し、概ね統一します。これにより、わかりやすくご利用しやすいダイヤとします。

≪広島駅 首都圏へ直通する「のぞみ」(上り) 発時刻≫
(改正前)
┌──┬──────────┐
|時間|   発時刻    |
|帯 |          |
├──┼──────────┤
| 6時|00   19  40  |
| 7時|00 13 18  37 50|
| 8時|00 12    37 52|
| 9時|  12    37 47|
|10時|  12    37 49|
|11時| 08     37 49|
|12時|  13   32  52|
|13時|  13   32  52|
|14時|  13   32  52|
|15時|  13    37 52|
|16時|01 13    37 52|
|17時|01 13    37 52|
|18時| 08     37 49|
|19時|  12   32  58|
|20時|          |
└──┴──────────┘

(改正後)
┌──┬──────────┐
|時間|   発時刻    |
|帯 |          |
├──┼──────────┤
| 6時|00   19  37  |
| 7時|00 13 18  40 52|
| 8時|00 13    35 57|
| 9時|  13    35 49|
|10時|  13    35 49|
|11時|  13    35 49|
|12時|  13    35 52|
|13時|  13    35 52|
|14時|  13    35 52|
|15時|  13    35 56|
|16時|02 13    35 57|
|17時|04 13    35 52|
|18時|  13    35 57|
|19時|   17   35  |
|20時|01         |
└──┴──────────┘
概ね毎時13分発、35分発に統一