ほりうち(ccbu8181) 2014-12-19 23:58:31 |
■新幹線関係
1. 東海道新幹線の最高速度を285km/h に向上し、一部「のぞみ」の所要時間を短縮します。 ◆早朝・深夜の「のぞみ」8本(うち臨時1本)、日中時間帯の上下毎時1本の「のぞみ」29本の計37本を、最高速度285km/h(現行は270km/h)で運転し、所要時間を東京〜新大阪間で3分短縮します。 【早朝・深夜時間帯】 ◆早朝・深夜の「のぞみ」8本(うち臨時1本)の所要時間を短縮します。このうち、早朝・深夜の4本(うち臨時1本)は東京〜新大阪間を最速2時間22分(現行は2時間25分)で運転します。 <早朝下り>※赤字=現行から変更 (改正前) ┌─────┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ| | | 99号| 1号| ├─────┼───┼───┤ | 始発駅 | 品川 | 東京 | ├─────┼───┼───┤ |東京 発| − | 6:00| |品川 発| 6:00| 6:07| |新横浜 発| 6:11| 6:18| |名古屋 着| 7:29| 7:36| |京都 着| 8:05| 8:11| |新大阪 着| 8:19| 8:25| |新神戸 着| 8:34| 8:40| |岡山 着| 9:06| 9:12| |福山 着| レ | 9:29| |広島 着| 9:42| 9:53| |新山口 着|10:14| レ | |小倉 着|10:33|10:39| |博多 着|10:51|10:56| └─────┴───┴───┘ (改正後) ┌─────┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ| | | 99号| 1号| ├─────┼───┼───┤ | 始発駅 | 品川 | 東京 | ├─────┼───┼───┤ |東京 発| − | 6:00| |品川 発| 6:00| 6:07| |新横浜 発| 6:11| 6:18| |名古屋 着| 7:28| 7:34| |京都 着| 8:02| 8:08| |新大阪 着| 8:16| 8:22| |新神戸 着| 8:31| 8:37| |岡山 着| 9:03| 9:09| |福山 着| レ | 9:26| |広島 着| 9:39| 9:50| |新山口 着|10:11| レ | |小倉 着|10:31|10:36| |博多 着|10:48|10:53| └─────┴───┴───┘ のぞみ1号:東京〜新大阪間を最速の2時間22分で運転(東京〜博多間を4時間53分で運転) <早朝上り> (改正前) ┌─────┬───┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ| | | 288号| 200号| 202号| ├─────┼───┼───┼───┤ | 始発駅 |名古屋|新大阪|新大阪| ├─────┼───┼───┼───┤ |新大阪 発| − | 6:00| 6:03| |京都 発| − | 6:14| 6:17| |名古屋 発| 6:41| 6:50| 6:53| |新横浜 着| 8:01| 8:08| 8:11| |品川 着| 8:13| 8:19| 8:23| |東京 着| 8:20| 8:26| 8:30| └─────┴───┴───┴───┘ (改正前) ┌─────┬───┬───┬───┐ | 列車名 |のぞみ|のぞみ|のぞみ| | | 288号| 200号| 202号| ├─────┼───┼───┼───┤ | 始発駅 |名古屋|新大阪|新大阪| ├─────┼───┼───┼───┤ |新大阪 発| − | 6:00| 6:03| |京都 発| − | 6:14| 6:17| |名古屋 発| 6:41| 6:49| 6:52| |新横浜 着| 7:58| 8:06| 8:08| |品川 着| 8:09| 8:17| 8:19| |東京 着| 8:17| 8:23| 8:26| └─────┴───┴───┴───┘ <深夜下り> ・のぞみ265号 ┌─────┬───┬───┐ | |改正前|改正後| ├─────┼───┼───┤ |東京 発|21:20|21:23| |品川 発|21:27|21:30| |新横浜 発|21:38|21:42| |名古屋 着|22:56|22:57| |京都 着|23:31|23:31| |新大阪 着|23:45|23:45| └─────┴───┴───┘ ・のぞみ431号(臨時) ┌─────┬───┐ | 列車名 |のぞみ| | | 431号| ├─────┼───┤ |東京 発|21:20| |品川 発|21:27| |新横浜 発|21:38| |名古屋 着|22:53| |京都 着|23:28| |新大阪 着|23:42| └─────┴───┘ 東京〜新大阪間を最速の2時間22分で運転 <深夜上り> ・のぞみ64号 ┌─────┬───┬───┐ | |改正前|改正後| ├─────┼───┼───┤ |博多 発|18:55|18:58| |小倉 発|19:12|19:15| |広島 発|19:58|20:01| |岡山 発|20:33|20:36| |新神戸 発|21:05|21:08| |新大阪 発|21:20|21:23| |京都 発|21:34|21:37| |名古屋 発|22:10|22:12| |新横浜 着|23:27|23:27| |品川 着|23:38|23:38| |東京 着|23:45|23:45| └─────┴───┴───┘ ・新大阪〜東京間を最速の2時間22分で運転 ・博多〜東京間を最速の4時間47分で運転 【日中時間帯】 ◆日中時間帯において、東京毎時10分発・毎時33分着の「のぞみ」計29本の所要時間を東京〜新大阪間で3分短縮します(新大阪以西も含め、始発・終着駅間の所要時間が3分短縮)。 ・東京駅発着基準 (下り)14本 7時〜20時台発 (上り)15本 9時〜23時台着 <下り>(例) ・のぞみ27号 ┌─────┬───┬───┐ | |改正前|改正後| ├─────┼───┼───┤ |東京 発|11:10|11:10| |品川 発|11:17|11:17| |新横浜 発|11:29|11:29| |名古屋 着|12:51|12:49| |京都 着|13:27|13:25| |新大阪 着|13:43|13:40| |新神戸 着|13:58|13:55| |岡山 着|14:30|14:27| |福山 着|14:47|14:44| |広島 着|15:11|15:08| |小倉 着|15:58|15:55| |博多 着|16:14|16:11| └─────┴───┴───┘ <上り>(例) ・のぞみ26号 ┌─────┬───┬───┐ | |改正前|改正後| ├─────┼───┼───┤ |博多 発|11:29|11:32| |小倉 発|11:46|11:49| |広島 発|12:32|12:35| |福山 発|12:56|12:59| |岡山 発|13:14|13:16| |新神戸 発|13:46|13:49| |新大阪 発|14:00|14:03| |京都 発|14:16|14:18| |名古屋 発|14:53|14:54| |新横浜 着|16:14|16:14| |品川 着|16:26|16:26| |東京 着|16:33|16:33| └─────┴───┴───┘ 2.東京発21時台下りの「のぞみ」を増発し、最大4本(定期3本、臨時1本)の「のぞみ」を運転します。 ◆21時10分発の定期「のぞみ」を1本増発し、21時台の「のぞみ」が最大4本(定期3本、臨時1本)となります。 ◆21時20分発の臨時「のぞみ」・21時23分発の定期「のぞみ」(新大阪行最終)は、前述のとおり、東京〜新大阪間最速の2時間22分で運転します。 ≪東京駅 21時台の「のぞみ」 発時刻≫ ┌──┬───────┐ | | 改正前 | ├──┼───────┤ |定期| 00 新大阪| |臨時| 10 新大阪| | | | |定期| 20 新大阪| └──┴───────┘ ┌──┬───────┐ | | 改正後 | ├──┼───────┤ |定期| 00 新大阪| |定期| 10 新大阪|←定期「のぞみ」を増発 |臨時| 20 新大阪|┐東京〜新大阪間を |定期| 23 新大阪|┘2時間22分で運転 └──┴───────┘ 3. 早朝・深夜の一部列車で、名古屋における接続を改善し、首都圏と岐阜羽島、米原、北陸方面とのご利用が便利になります。 【早朝】 ◆のぞみ1号(東京始発)からひかり495号にお乗り換えいただけます。これにより岐阜羽島、米原への所要時間が、それぞれ23分、28分短縮されます。 ◆さらにしらさぎ51号のご利用で、首都圏から福井、金沢までの所要時間が46分短縮されます。 ≪のぞみ1号から岐阜羽島、米原、北陸方面への接続≫ 改正前 ┌────┬────┬────┬────┐ | |のぞみ |こだま |しらさぎ| | | 1号| 695号| 1号| ├────┼────┼────┼────┤ |東京 | 6:00発| | | |品川 | 6:07発| | | |新横浜 | 6:18発| | | |名古屋 | 7:36着|─┐ | | | | | 7:56発| | |岐阜羽島| | 8:09着| | |米原 | | 8:27着|─┐ | | | | | 8:59発| |福井 | | |10:00着| |金沢 | | |10:49着| └────┴────┴────┴────┘ 改正後 ┌────┬────┬────┬────┐ | |のぞみ |ひかり |しらさぎ| | | 1号| 495号| 51号| ├────┼────┼────┼────┤ |東京 | 6:00発| | | |品川 | 6:07発| | | |新横浜 | 6:18発| | | |名古屋 | 7:34着|─┐ | | | | | 7:36発| |所要時間差 |岐阜羽島| | 7:46着| |△23分 |米原 | | 7:59着|─┐ |△28分 | | | | 8:09発| |福井 | | | 9:14着|△46分 |金沢 | | |10:03着|△46分 └────┴────┴────┴────┘ 【深夜】 ◆こだま694号から、のぞみ64号(東京行最終)にお乗り換えいただけます。これにより岐阜羽島、米原から首都圏方面の所要時間が23分短縮されます。 ≪岐阜羽島、米原方面からのぞみ64号への接続≫ 改正前 ┌────┬────┬────┬────┐ | |こだま |こだま |のぞみ | | | 692号| 694号| 64号| ├────┼────┼────┼────┤ |米原 |21:21発|21:44発| | |岐阜羽島|21:35発|22:02発| | |名古屋 |21:45着|22:13着| | | | | |22:10発| |新横浜 | | |23:27着| |品川 | | |23:38着| |東京 | | |23:45着| └────┴────┴────┴────┘ 改正後 ┌────┬────┬────┐ | |こだま |のぞみ | | | 694号| 64号| ├────┼────┼────┤所要時間差 |米原 |21:44発| |△23分 |岐阜羽島|21:58発| |△23分 |名古屋 |22:08着|─┐ | | | |22:12発| |新横浜 | |23:27着| |品川 | |23:38着| |東京 | |23:45着| └────┴────┴────┘ 4.東海道・山陽新幹線を直通する「のぞみ」(上り)について、広島駅での毎時の発車時刻を見直します。 ◆日中時間帯の広島駅での東海道・山陽新幹線直通「のぞみ」(上り)の毎時の発車時刻を見直し、概ね統一します。これにより、わかりやすくご利用しやすいダイヤとします。 ≪広島駅 首都圏へ直通する「のぞみ」(上り) 発時刻≫ (改正前) ┌──┬──────────┐ |時間| 発時刻 | |帯 | | ├──┼──────────┤ | 6時|00 19 40 | | 7時|00 13 18 37 50| | 8時|00 12 37 52| | 9時| 12 37 47| |10時| 12 37 49| |11時| 08 37 49| |12時| 13 32 52| |13時| 13 32 52| |14時| 13 32 52| |15時| 13 37 52| |16時|01 13 37 52| |17時|01 13 37 52| |18時| 08 37 49| |19時| 12 32 58| |20時| | └──┴──────────┘ (改正後) ┌──┬──────────┐ |時間| 発時刻 | |帯 | | ├──┼──────────┤ | 6時|00 19 37 | | 7時|00 13 18 40 52| | 8時|00 13 35 57| | 9時| 13 35 49| |10時| 13 35 49| |11時| 13 35 49| |12時| 13 35 52| |13時| 13 35 52| |14時| 13 35 52| |15時| 13 35 56| |16時|02 13 35 57| |17時|04 13 35 52| |18時| 13 35 57| |19時| 17 35 | |20時|01 | └──┴──────────┘ 概ね毎時13分発、35分発に統一 |
|
|
|
|