ほりうち(ccbu8181) 2011-09-16 11:41:14 |
2.災害時の通信手段の整備(通信手段の確保) (1)衛星携帯電話の増配備 ・拠点駅等の現業機関・指令所・対策本部及び幹部等へ95台を増配備。 (2)災害に強い通信手段の活用 ・衛星携帯電話、JR無線電話、衛星通信システムを活用し、9月1日の地震防災訓練において、これらを使った通信訓練を実施。 3.被災状況の把握手段及び移動手段の整備 (1)ヘリコプターの活用 ・当社グループのヘリコプター出動により、当社設備の被災状況把握を迅速化。 (2)緊急自動車等の活用 ・現業機関に配置する緊急自動車157台の出動体制(被災地域への支援出動)の強化。 ・緊急自動車の運転習熟訓練を継続実施。平成15年度から延べ1,000 名以上の社員に実施済。 (3)災害用自転車等の整備 ・移動用自転車(263台)、スクーター(64台)を現業機関に配備。 ・自転車にはパンクレスタイヤを装着。[詳細検討中] 4.社員の安否確認 ・全社員を対象として、携帯電話メールを活用した安否状況確認及び集約のためのシステムを導入。 5.帰宅困難となったお客様対応 ・当社の駅やグループ会社が運営する商業施設等について、開放可能な箇所や受入可能な人数等を精査中。 ・避難誘導方法等についても、自治体や警察と改めて協議中。 |
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