ほりうち(ccbu8181) 2011-10-20 22:02:21 |
[別紙1]
300系の変遷 昭和63(1988)年 1月 開発着手「東海道新幹線速度向上プロジェクト委員会」 ・スピードアップを図るとともに、膨大かつ増加を続ける 輸送需要に呼応して、円滑な輸送サービスを提供すること を目的とする 平成 2(1990)年 3月 量産先行試作車が完成、走行試験開始 ・その後基本的な性能するための速度向上試験、長期耐久 試験を実施する。 平成 3(1991)年 2月 当時の国内最高速度325.7km/hを記録 平成 4(1992)年 3月 「のぞみ」として営業運転開始 ・東京〜新大阪間の最高速度270km/h ※従来の「ひかり」「こだま」の最高速度は220km/h ・東京〜新大阪間の所要時分は2時間30分 ※従来の「ひかり」に対して19分の到達時分短縮を達成 平成 5(1993)年 3月 「のぞみ」が山陽新幹線区間に乗り入れ開始 ・東京〜博多間の最高速度270km/h ・東京〜博多間の所要時分は5時間4分 5月 「ローレル賞」を受賞 ・軽量化、省エネルギー化、省力化といった新技術の導入、 客室構成、接客サービス等が次世代の高速車両の母体と なっていることが評価された。 平成10(1998)年10月 最後の300系製作完了 平成24(2012)年春 東海道・山陽新幹線から引退 |
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