NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.5234 (Re:5231) 【JR東海】中央新幹線の中間駅の建設費負担について(4/6)
ほりうち(ccbu8181) 2011-11-22 23:38:41

具体的には 当社の費用負担により中間駅を建設することと致します。したがって、地方自治体には、中央新幹線計画の推進のため、工事促進に不可欠な用地取得の斡旋をはじめとして、行政サイドからの工事促進に関わる様々なご協力と、中央新幹線の効果を県全体の発展につなげる地域行政としての自治体本来の役割をお願いする次第です。
 このように役割を分担し、それぞれを混線させずに協力して、中央新幹線の早期実現という大目標に邁進して参りたいと存じます。


2.中央新幹線の早期実現のための役割 −具体的なイメージとして−

1)−A 当社の役割

 当社がお客様のご利用に必要と判断する設備を備えた駅については、当社が建設費を負担して整備いたします。
 ただし、当初、当社が期待していた想定と比べて、当社の負担が大幅に増加するため、
 @全般的に徹底した建設費の圧縮を行う
 A駅の設備内容としては、将来の旅客輸送のあり方を踏まえて、従来の形にとらわれず、営業専任要員は配置しない等、運用面も含めて、大胆に効率性と機能性を徹底して追求したコンパクトな駅を目指し、建設費ばかりでなく、開業後の運営費についても圧縮することと致します。


1)−B 当社が必要と判断する設備の骨格

 設備の具体的な内容は、今後、検討の後、明らかにして参ります。
 <地上駅>
 ・2面4線を有する島式ホーム。
 ・地上に入出場口、改札設備、旅客トイレを設置して、高架となるホームとの間を階段、エレべ−タ、エスカレータで連絡。
 <地下駅>
 ・2面4線を有する島式ホーム。
 ・ホーム直上の地下2階にスペースを設け、入出場口、改札設備、旅客トイレを設置し、ホーム及び地上の出入口との間を階段、エレベータ、エスカレータで連絡。