ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-02-07 16:52:28 |
名古屋市交通局の鶴舞線用新型車両N3000形が、去る1月20日に鉄道雑誌社向けに報道公開されました。月刊「とれいん」誌の依頼で参加したところ、名古屋市交通局様から当日撮影した画像について鉄道フォーラムでの掲載許諾をいただき、「JR東海・【東海・北陸】私鉄#6527〜で紹介致しました。その後、同車の仕様も追加でいただき、このほど、鉄道フォーラムでの掲載も許諾いただけましたので、ここに主要諸元をお知らせします。
なお、形式図と床下機器配置は、別途データライブラリに登録して皆さんにご覧いただけるように致します。 鉄道フォーラム・マネジャー 伊藤 博康 N3101編成 主要諸元 ┌───────┬─────┬─────┬─────┬─────┬─────┬─────┐ │ \形式 │N3101│N3201│N3301│N3401│N3701│N3801│ │項目\ │ Tc1 │ M1 │ M2 │ T1 │ M3 │ Tc2 │ |車種 │ 制御車 │ 電動車 │ 電動車 │ 付随車 │ 電動車 │ 制御車 │ ├───────┼─────┴─────┴─────┴─────┴─────┴─────┤ │軌間(mm) │ 1,067 │ |電気方式 │ 直流1,500V 架空線式 │ ├───────┼─────┬─────┬─────┬─────┬─────┬─────┤ |自重 │28.1t│32.9t│32.1t│26.3t│32.9t│28.3t│ ├───────┼─────┴─────┴─────┴─────┴─────┴─────┤ │定員 │先頭車136(座席::45人 立席:91人) 中間車147(座席:51人 立席96人) │ │最高運転速度 │ 100km/h │ │加速度 │ 0.833m/s2(3.0km/h/s) │ │減速度 │ 常用 0.972m/s2(3.5km/h/s) 非常 1.111m/s2(4.0km/h/s) │ │最大寸法(mm) │ (長)20,000×(幅)2,746×(高)4067 │ │車体構造 │ 大型中空アルミダブルスキン構体 │ │床面高さ(mm) │ 1,090 │ │出入口(o) │ (幅)1,300×(高)1,850 両開き 片側4ヶ所/両 │ │連結器高さ(mm)│ 空車時軌条面上 880(先頭寄)、840(切妻寄) │ │台車 │ ボルスタレス空気ばね台車 │ │ │固定軸距2,100o φ860一体圧延波打車輪 ユニットブレーキ式踏面ブレーキ│ ├───────┼─────┬───────────┬─────┬──────┬────┤ │駆動装置 │ │ 歯車形軸継手 │ │歯車形軸継手│ │ │ │ │並行カルダン式駆動方式│ │並行カルダン│ │ │ │ │ │ │ 式駆動方式│ │ ├───────┼─────┼───────────┼─────┼──────┼────┤ │集電装置 │ │ シングルアーム式 │ シングルアーム式 │ │ │ │ パンタグラフ │ │パンタグラフ│ │ │ │ │ (上昇検知付) │ │(上昇検知付) │ ├───────┼─────┼───────────┼─────┼──────┼────┤ │主電動機 │ │ 三相かご形 │ │三相かご形 │ │ │ │ │ 誘導電動機 │ │ 誘導電動機│ │ │ │ │ 170kW │ │ 170kW │ │ ├───────┼─────┴───────────┴─────┴──────┴────┤ │制御装置 │ VVVFインバータ制御回生ブレーキ付 │ │ │ PGセンサレスベクトル制御、1C4M、応荷重演算機能付 │ │ │ 自冷フィルタリアクトル、パワーユニット:ヒートパイプ式純水自冷方式 │ │主幹制御器 │ 横型デスクタイプ(ワンハンドル) 低加速、勾配起動スイッチ付 │ │制動装置 │ 遅れ込み制御付ATC連動電気指令式電空併用ブレーキ │ │ │ 応荷重付、保安ブレーキ付、滑走検知機能付 │ │空気圧縮機 │ 三相誘導電動機 直結式2段圧縮 横型直列3気筒 │ │補助電源装置 │ 静止形三相インバータ 125kVA │ │バッテリ │ アルカリ蓄電池 80Ah │ │信号装置 │ 車内信号式ATC │ │速度計装置 │ 車内信号付デジタル表示方式 │ │車両情報装置 │ 制御指令およびモニタ伝送方式 運転状況記録機能、車上試験機能付 │ │冷房装置 │ 屋上集約分散形 24.4kW×2台/両 自動空調制御方式(マイコン制御) │ │送風装置 │ ラインフローファン545mm×両軸 速調ノッチ付 │ │戸閉装置 │ 電磁空気式単動直結式、ベルト式駆動、戸挟み防止装置付 │ │放送連絡装置 │ 分散増幅方式 車内・車外・乗務員間連絡 │ │自動放送装置 │ マイコン制御による音声合成方式 │ ├───────┼───────────────────────────────────┤ │表示装置 │ │ │ 行先表示器 │ LED式 正面用:1組/先頭車、側面用:2台 │ │ 車内案内表示器 LCD式 17インチワイド │ │ ドア開予告表示器 LED式 │ ├───────┼───────────────────────────────────┤ │ドア閉動作開始ランプ ドア開閉時に乗降口上部のLED式ランプが点滅 │ │ドア開閉予告チャイム ドア開閉時に乗降口上部スピーカからチャイム音 │ │列車無線 │ 非常発報付誘導無線(市交線内)、防護発報付空間波無線(名鉄線内) │ │ATS装置 │ M式ATS │ └───────┴───────────────────────────────────┘ |
|
|