ほりうち(ccbu8181) 2012-06-09 21:00:29 |
平成24年6月8日
梅島駅自動精算機の動作不具合による運賃の過剰収受について 東武鉄道株式会社 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、平成24年6月7日(木)東武スカイツリーライン梅島駅の自動精算機において、動作不具合によりお客様から運賃を過剰に収受していたことが判明いたしました。 ご利用のお客様に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 なお、詳細については下記のとおりです。 記 1 概要 (1)発生日時 平成24年6月6日(水)22時30分頃から6月7日(木)9時20分頃 (2)発生箇所 東武スカイツリーライン梅島駅(東京都足立区梅田7−37−1)の自動精算機(1台) (3)事象 6月7日(木)9時20分頃、お客様より、自動精算機に100円硬貨を投入したところ、自動精算機には50円と表示されるとのお申し出がありました。係員が自動精算機内部を確認したところ、50円硬貨のつり銭ホッパ(つり銭用の硬貨を自動精算機の内部に保管しておく場所)に 100円硬貨が64枚入っているのを発見しました。その後自動精算機の機器データ等を調査したところ、26件3,200円過剰に運賃を収受していたことが判明いたしました。 (4)原因 機器メーカーが調査した結果、硬貨の種類を判別する硬貨識別部内の配線の被覆が一部磨耗し、接触する不具合が発生していたことが発見されました。なお、同形式の機器(69台)について点検を行いましたが、他には同様の事象は発生しておりませんでした。 2 お客様への対応 平成24年6月8日(金)より、東武線各駅(押上、相老、赤城、新藤原および無人駅、東上線・越生線の各駅を除く)にご案内ポスターを掲出し、お手数をお掛けいたしますが、申し出のあったお客様にご返金いたします。 (1)ご返金期間 平成24年6月8日(金)〜7月8日(日) (2)ご返金箇所 東武線各駅(押上、相老、赤城、新藤原および無人駅、東上線・越生線の各駅を除く) (3)お問い合わせ先 東武鉄道お客さまセンター 電話番号03−5962−0102 ※お問い合わせ時間 8:30〜19:00 (4)その他 ご返金の際に、お客様のお名前、ご住所等をお伺いすることがございますので、あらかじめご了承ください。(お客様の個人情報は、本件の目的以外では使用いたしません) 3 再発防止策 硬貨識別部の配線状態について緊急点検を行うとともに、今後定期点検のチェック項目に、今回の不具合箇所の点検を追加し再発を防止します。 以上 |
|
|
|
|