NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.6056 (Re:6055) 【国土交通省】北海道新幹線新函館(仮称)・札幌間の概要
ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-06-29 19:26:19
別添2

       北海道新幹線新函館(仮称)・札幌間の概要

1.線路の概要
(1)区  間 新函館(仮称)・札幌間
(2)駅の位置 新函館(仮称)駅   (併 設:北海道北斗市)
        新八雲(仮称)駅   (新設:北海道二海郡八雲町)
        長万部駅       (併設:北海道山越郡長万部町)
        倶知安駅       (併設:北海道虻田郡倶知安町)
        新小樽(仮称)駅   (新設:北海道小樽市)
        札幌駅        (併設:北海道札幌市)
(3)路線延長 約211.5km

2.工事方法の概要
(1)工事延長 約211.7km
       路  盤:約 15.3km(約 7%)
       橋りょう:約  5.6km(約 3%)
       高 架 橋:約 30.6km(約14%)
       トンネル:約160.2km(約76%)

 主要なトンネル: 渡島トンネル(約26.5km)
          後志トンネル(約18.0km)
          手稲トンネル(約18.8km)

 主要な橋りょう: 遊楽部川橋りょう (245m)
          尻別川橋りょう  (340m)
          南倶登山川橋りょう(210m)

(2)当該区間の主要な線路構造概要
          最小曲線半径 基本4,000m
          最 急 勾 配  35‰
          軌    間 1,435mm
          軌道中心間隔 4.3m 以上
          電車線の電気方式 交流25kV

(3)工事費    約12,386億円(今回申請分)

(4)工事の完成予定時期 新青森・新函館間の開業から概ね20年後
撮影日:
撮影場所:
キャプション:
画像サイズ: 640×809(50%表示)