ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2012-06-29 19:26:19 |
別添2
北海道新幹線新函館(仮称)・札幌間の概要 1.線路の概要 (1)区 間 新函館(仮称)・札幌間 (2)駅の位置 新函館(仮称)駅 (併 設:北海道北斗市) 新八雲(仮称)駅 (新設:北海道二海郡八雲町) 長万部駅 (併設:北海道山越郡長万部町) 倶知安駅 (併設:北海道虻田郡倶知安町) 新小樽(仮称)駅 (新設:北海道小樽市) 札幌駅 (併設:北海道札幌市) (3)路線延長 約211.5km 2.工事方法の概要 (1)工事延長 約211.7km 路 盤:約 15.3km(約 7%) 橋りょう:約 5.6km(約 3%) 高 架 橋:約 30.6km(約14%) トンネル:約160.2km(約76%) 主要なトンネル: 渡島トンネル(約26.5km) 後志トンネル(約18.0km) 手稲トンネル(約18.8km) 主要な橋りょう: 遊楽部川橋りょう (245m) 尻別川橋りょう (340m) 南倶登山川橋りょう(210m) (2)当該区間の主要な線路構造概要 最小曲線半径 基本4,000m 最 急 勾 配 35‰ 軌 間 1,435mm 軌道中心間隔 4.3m 以上 電車線の電気方式 交流25kV (3)工事費 約12,386億円(今回申請分) (4)工事の完成予定時期 新青森・新函館間の開業から概ね20年後 |
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