ほりうち(ccbu8181) 2012-10-14 23:37:25 |
小田急電鉄株式会社 CSR・広報部
ODAKYU NEWS RELEASE http://www.odakyu.jp/ 第12−25号 2012年10月10日 「異常時総合訓練」を10月23日(火)に海老名電車基地で実施 〜 踏切での脱線事故を想定した復旧作業訓練に現業係員約400名が参加〜 小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区社長:山木利満)では、今年も10月23日(火)に、小田急線海老名駅隣接の海老名電車基地にて「異常時総合訓練」を実施します。 この「異常時総合訓練」は1962年から毎年実施しており、異常時における併発事故の防止と事故の早期復旧、運転事故防止意欲の高揚を目的とし、運転車両部、旅客営業部、工務部、電気部、複々線建設部の各現業係員約400名が参加する大規模な訓練です。 訓練当日は「列車が踏切で乗用車と接触し脱線」という事故を想定。実際に列車が脱線した状態をつくり、お客さまの避難誘導、負傷者の救出・応急処置、情報連絡、緊急出動や復旧作業など、関係機関と連携し、本番さながらの臨場感のある訓練を行います。 なお、同訓練は、海老名市消防署や海老名警察署と合同で実施いたします。 「異常時総合訓練」の概要は、次のとおりです。 キャプション:本番さながらの臨場感のある訓練を実施(昨年の様子) 記 1.日時 2012年10月23日(火)12時15分〜15時15分(予定) ※予備日2012年11月14日(水) 2.場所 海老名電車基地(小田急小田原線海老名駅西側) 住所:神奈川県海老名市上郷610 3.参加人員 約400名 運転車両部、旅客営業部、工務部、電気部、複々線建設部の現業の係員 4.訓練内容 (1)踏切事故が発生した際の応急処置と復旧訓練 (1) 人命救助や適切なお客さまの避難誘導および二次災害の防止 (2) 現地対策チームの役割分担による障害物の除去と早期復旧作業 (3) 運転状況や復旧見込みなどの的確な情報提供とお客さま案内など (2)鉄道車両火災に対する初期消化訓練 ※訓練は、海老名市消防署及び海老名警察署と合同で実施します。 <事故想定> 小田原駅発、新松田駅行き上り各駅停車が、小田原線小田原駅〜足柄駅間の踏切で、遮断桿を突破して踏切内に進入してきた自動車と接触。列車内に負傷者が出たほか、自動車が列車前面下部に食い込み、先頭車両が脱線。さらに、踏切保安装置、架線、レール、枕木などが破損した。 ○負傷者 自動車運転手 重傷1名 列車内のお客さま 軽傷10名(車椅子でご利用のお客さま1名) 以上 |
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