■在来線関係
6.東海道線の快速・普通列車用電車が、すべてJR発足以降に新製した車両になります
平成22年より進めてきた313系電車120両の新製投入が完了し、当社管内の東海道線で、定期の快速・普通列車に使用する電車が、すべてJR発足以降に新製した車両になります。国鉄時代に製作した117系電車は、定期列車から引退します。 これに伴い、東海道線では朝の通勤時間帯を中心に、列車の増発や編成両数の 見直しなどを行い、よりご利用いただきやすいダイヤとします。
7.名古屋地区の東海道線で、朝通勤時間帯を中心に輸送力を増やします
◆岡崎・豊橋方面へ、金山止まりの快速列車を延長 平日の米原発金山行き快速列車の一部を延長することで、これまで3本ずつしかなかった名古屋8時台・9時台発となる岡崎・豊橋方面への快速列車を、それぞれ4本に増やします。
<名古屋駅 快速列車時刻表(平日8・9時台:上り)> 【改正前】 ┌───────────┬───────────┐ | 8時台 | 9時台 | ├───────────┼───────────┤ |新快速 新快速 新快速| 快速 快速 新快速| | 16 35 56 | 08 27 47 | | 浜松 豊橋 豊橋 | 豊橋 豊橋 豊橋 | └───────────┴───────────┘
【改正後】 ┌────────────────┬─────────────┐ |新快速 区間快速 新快速 新快速|快速 新快速 快速 新快速| | 05 15 25 45 |02 17 32 47 | | 豊橋 豊橋 浜松 豊橋 |豊橋 豊橋 豊橋 豊橋 | └────────────────┴─────────────┘
◆大垣〜豊橋間に快速列車を増発 名古屋に6時台、岡崎・豊橋に7時台に到着する快速列車を、大垣〜豊橋間に1本増発します。
<増発列車の主要駅時刻表(平日:上り)> 【改正前】 ┌───────────┬───────────┐ | 8時台 | 9時台 | ├───────────┼───────────┤ |新快速 新快速 新快速| 快速 快速 新快速| | 16 35 56 | 08 27 47 | | 浜松 豊橋 豊橋 | 豊橋 豊橋 豊橋 | └───────────┴───────────┘
【改正後】 ┌────┬───┬───┬───────┬───┬───┐ | |大垣発|岐阜発| 名古屋 |岡崎発|豊橋着| | | | | 着 発 | | | ├────┼───┼───┼───┬───┼───┼───┤ |区間快速| 6:01| 6:14| 6:34| 6:36| 7:10| 7:43| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ | | | | | | | | ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ | 新快速 | 6:21| 6:35| 6:55| 6:57| 7:33| 7:56| └────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘ ┌────┬───┬───┬───────┬───┬───┐ | |大垣発|岐阜発| 名古屋 |岡崎発|豊橋着| | | | | 着 発 | | | ├────┼───┼───┼───┬───┼───┼───┤ |区間快速| 5:54| 6:07| 6:27| 6:28| 7:01| 7:35| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ | 新快速 | 6:09| 6:22| 6:42| 6:43| 7:18| 7:41| ├────┼───┼───┼───┼───┼───┼───┤ | 新快速 | 6:24| 6:37| 6:57| 6:58| 7:33| 7:55| └────┴───┴───┴───┴───┴───┴───┘
◆朝通勤時間帯の快速列車8両運転を拡大 朝通勤時間帯に運転する列車の編成両数を、お客様のご利用状況を踏まえて、一部見直します。 これに伴い、平日に豊橋を発車する名古屋方面への快速列車のうち、始発から8時05分発までの全列車(豊橋〜岡崎間が各駅停車となる「区間快速」を除く)を8両編成にします。また、大垣を6時台・7時台に発車する名古屋方面への快速列車も、すべて8両編成とします。
<豊橋駅 快速列車時刻表(平日:下り)>
【改正前】 【改正後】 ┌───┬────┬──┐┌───┬────┬──┐ |豊橋発| 種別 |両数||豊橋発| 種別 |両数| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 5:47|新快速 |8両|| 5:47|新快速 |8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 6:15|特別快速|6両|| 6:15|特別快速|8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 6:37|特別快速|8両|| 6:35|特別快速|8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 6:56|特別快速|8両|| 6:55|特別快速|8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 7:05|快速 |8両|| 7:04|快速 |8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 7:14|特別快速|8両|| 7:14|特別快速|8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 7:22|快速 |8両|| 7:22|快速 |8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 7:30|特別快速|8両|| 7:30|特別快速|8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 7:38|快速 |8両|| 7:38|快速 |8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 7:47|特別快速|8両|| 7:46|特別快速|8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 8:02|特別快速|6両|| 8:05|特別快速|8両| └───┴────┴──┘└───┴────┴──┘
<大垣駅 快速列車時刻表(平日:上り)> 【改正前】 【改正後】 ┌───┬────┬──┐┌───┬────┬──┐ |大垣発| 種別 |両数||大垣発| 種別 |両数| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 5:36|快速 |8両|| 5:39|快速 |8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 6:01|区間快速|8両|| 5:54|区間快速|4両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | | | || 6:09|新快速 |8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 6:21|新快速 |6両|| 6:24|新快速 |8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 6:40|新快速 |6両|| 6:39|新快速 |8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 6:54|新快速 |6両|| 6:54|新快速 |8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 7:01|新快速 |8両|| 7:02|新快速 |8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 7:13|新快速 |8両|| 7:12|区間快速|8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 7:22|快速 |8両|| 7:22|新快速 |8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 7:32|新快速 |8両|| 7:32|区間快速|8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 7:36|快速 |8両|| 7:38|快速 |8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 7:42|快速 |8両|| 7:42|新快速 |8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 7:54|新快速 |6両|| 7:52|快速 |8両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 8:02|快速 |8両|| 8:02|新快速 |6両| ├───┼────┼──┤├───┼────┼──┤ | 8:15|新快速 |8両|| 8:17|快速 |8両| └───┴────┴──┘└───┴────┴──┘
◆名古屋〜大府間に普通列車を増発 平日の名古屋〜大府間に普通列車を増発し、名古屋を9時台に発車する普通列車を4本に増やします。
<名古屋駅 普通列車時刻表(平日9・10時台:上り)> 【改正前】 ┌──────────────┬───────────────┐ | 9時台 | 10時台 | ├──────────────┼───────────────┤ | 10 29 49 | 04 19 34 49| | 豊橋 大府 岡崎 | 豊橋 大府 豊橋 岡崎| └──────────────┴───────────────┘
【改正後】 ┌──────────────┬──────────────┐ |04 19 34 49|04 19 34 49| |豊橋 大府 豊橋 大府|豊橋 大府 豊橋 岡崎| └──────────────┴──────────────┘
◆夜の岡崎始発の快速列車を豊橋始発に変更 岡崎発大垣行きの快速列車を豊橋始発に変更し、豊橋を21時台・22時台に発車する快速列車(豊橋〜岡崎間が各駅停車となる「区間快速」を除く)を、概ね30分間隔での運転とします。
<豊橋駅 快速列車時刻表(21・22時台:下り)> 【改正前】 ┌──────────┬──────────┐ | 21時台 | 22時台 | ├──────────┼──────────┤ |新快速 新快速| 新快速| | 18 52 | 56 | | 大垣 大垣 | 大垣 | └──────────┴──────────┘
【改正後】 ┌──────────┬──────────┐ |新快速 新快速|新快速 新快速| | 17 47 | 18 56 | | 大垣 大垣 | 大垣 大垣 | └──────────┴──────────┘ ※豊橋〜岡崎間が各駅停車となる「区間快速」は除く
8.中央線では、昼間から夜にかけてのダイヤパターンを見直します
◆昼間時間帯のダイヤパターンを見直し 名古屋〜中津川間で設定しているセントラルライナーの運転を取りやめます。これに伴い、名古屋〜多治見間の快速列車の一部を、中津川まで延長します。 セントラルライナーは、ご利用の際に310円の乗車整理券をお求めいただいておりますが、改正以降、昼間時間帯の中津川から名古屋方面へは、乗車整理券なしでご利用いただける快速列車が、概ね毎時2本発車するダイヤとなります。 また、名古屋発の快速列車を概ね20分間隔とするなど、よりご利用いただきやすいダイヤに見直します。
<昼間時間帯 毎時の快速・普通列車ダイヤパターン(下りの代表的な例)> ※添付画像参照
◆夕方から夜にかけてのホームライナー体系見直し 名古屋から、平日19時台以降に計4本運転しているホームライナーを、17〜21時台に毎時1本、計5本の運転とします。なお、17〜19時台発の3本は瑞浪止まりとしますが、瑞浪では中津川行きの快速列車に、同一ホームでお乗り換えいただけます。
<名古屋駅 時刻表(平日17時台以降:下り)> ※添付画像参照
<改正後のホームライナ−停車駅(平日17時台以降:下り)> ※添付画像参照
|