ほりうち(ccbu8181) 2015-04-22 23:34:08 |
<別紙>
新型特急車両「500系」の概要について 1 車両型式名 500系 2 愛称 未定 3 導入両数 24両(3両固定×8編成) 4 導入路線 東武本線 ※詳細な運用につきましては別途お知らせします 5 導入時期 2017年 春(予定) 6 車両仕様 ・編成…3両固定(Mc1−T−Mc2) ・サイズ…車両長20,000mm、車体幅2,870mm ・座席数…161席(3両合計)※シートピッチ1,000mm ・付帯設備…バリアフリートイレ、洋式トイレ、男性用トイレ ・前面形状…両運転台とも併結可能な構造(中央貫通方式) 7 製作会社 川崎重工業株式会社 8 車両概要 (1)車両デザインについて @エクステリア(外観)デザイン 東京スカイツリー(R)に代表される先進的でシンボリックなデザインとし、車体基本色の「シャンパンベージュ」でおおらかで豊かな時の流れを、特急の格式と沿線の緑豊かな自然をイメージした 「フォレストグリーン」で表現し、東武グループのグループロゴカラーである「フューチャーブルー」を窓下にあしらい、全体デザインを引き締めます。 Aインテリア(内装)デザイン 東京スカイツリーのイメージである「白」を基調としながら、雄大な大地や樹木のイメージで ある「木目」を配置し、天井は鬼怒川や隅田川の流れをイメージした柔らかな造形としています。また、江戸の伝統色「江戸紫」をモチーフとした配色を腰掛けに使用し、袖部分には江戸の伝統 工芸である「印伝」をモチーフにした柄をあしらいます。 Bデザイン担当・監修 デザイン担当:川崎重工業株式会社 デザイン監修:KEN OKUYAMA DESIGN(代表 奥山清行(おくやまきよゆき)氏) ※奥山 清行氏について 工業デザイナー / KEN OKUYAMA DESIGN 代表 ゼネラルモーターズ社(米)チーフデザイナー、ポルシェ社(独) シニアデザイナー、ピニンファリーナ社(伊)デザインディレクター、 アートセンターカレッジオブデザイン(米)工業デザイン学部長を歴任。 フェラーリ エンツォ、マセラティ クアトロポルテなどの自動車や ドゥカティなどのオートバイ、鉄道、船舶、建築、ロボット、テーマパーク等数多くのデザインを手がける。 2007年よりKEN OKUYAMA DESIGN 代表 として、 山形・東京・ロサンゼルスを拠点に、企業コンサルティング業務のほか、自身のブランドで自動車・インテリアプロダクト・眼鏡の開発から販売 までを行う。 (2)車両設備について @車体動揺防止制御装置(アクティブサスペンション)の搭載(当社初) 車体の左右方向の振動を抑制する装置(空圧式)を、全車両に搭載し乗り心地の向上を図ります。 A永久磁石同期電動機(PMSM)、アルミ車体およびLED照明等の採用 鉄道車両の駆動用主電動機である永久磁石同期電動機(PMSM)を搭載し、車体にはアルミを使用して軽量化を図り、前照灯や室内照明にLEDを採用することで消費電力を低減するなど、 環境負荷の低減を図ります。 Bサービス向上、バリアフリー化 車内でのWi−Fi環境※・PC電源を整備するほか、AED・医療支援器具の据付け、車いす スペース・車いす対応トイレを設置するなど、サービス向上・バリアフリー化を行います。 ※「TOBU FREE Wi−Fi」対応予定 訪日外国人観光客向け無料公衆無線LANサービス。2015年5月1日から東武線の主な21駅や東京スカイツリータウンなど沿線計25か所にて、順次サービス開始予定。 以 上 |
|
|