NEWS RELEASE:JR&私鉄    3
No.8889 (Re:8888) [別紙1]第4回企画展『東海道新幹線の誕生〜東海道における東西の難所を克服する〜』
ほりうち(ccbu8181) 2015-03-12 18:58:32
[別紙1]

          リニア・鉄道館 第4回企画展
  『東海道新幹線の誕生〜東海道における東西の難所を克服する〜』


 東海道新幹線のルート選定から運行開始に至るまでの歴史について、期間限定の企画展を行います。

(1)開催期間:平成27年3月18日(水)〜9月28日(月)

(2)開催場所:2階「収蔵展示室」 ※入館料のみでご覧いただけます。

(3)概要:
 東京〜大阪間を結ぶ幹線鉄道は、箱根、関ヶ原という東西の難所を越えるための苦心を重ね、ルート変更を行いながら、戦後、現在の東海道本線のルートが確立しました。その後、日本の経済活動が活発になるなか、輸送力増強のため、東海道新幹線の建設に至りました。
 東海道新幹線は、昭和34(1959)年4月13日、東海道本線(在来線)の線増(複々線化)として認可されました。その工期はおおむね5年間とされ、この限られた期間で完成させるため、鍵となったのはルートの選定と工期を要する長大トンネルの建設です。東海道新幹線が東西の難所をどのように克服したのか、「東」は新丹那トンネルの建設を中心に、「西」は名古屋〜京都付近のルート選定の経緯を中心に、当時の貴重な資料や映像、模型などを使って紹介します。

撮影日:
撮影場所:
キャプション: 新丹那トンネルから進出するN700系
画像サイズ: 544×408(59%表示)
撮影日:
撮影場所:
キャプション: 伊吹山をバックに走るN700A
画像サイズ: 613×408(52%表示)