ほりうち(ccbu8181) 2014-02-13 18:41:26 |
JR東海 ニュースリリース
┃2014.02.13 ┃【社長会見】名古屋工場の耐震化及び設備更新について 在来線の地震対策については、高架橋柱・橋脚の耐震補強、落橋防止工の設置、地震情報早期伝達システムの導入、駅舎等の耐震化などの施策を着実に進めてきました。 このたび、当社在来線車両の全般検査※1・重要部検査※2を実施できる唯一の工場である名古屋工場についても、耐震化を行うこととしました。名古屋工場は大正13年に現在の地に移転して以来、部分的な改良は行ってきましたが、今回の耐震化工事にあわせて、機械等の設備の更新を実施するなど、初めて大規模な改修工事を行います。全般検査等を実施しながら工事を行いますので、長期にわたる工事となりますが、着実に実施します。 ※1:全般検査・・・・8年以内に実施する車両全般のオーバーホール。 ※2:重要部検査・・・4年以内または走行60万km以内(電車)、50万km以内(気動車)に実施する、車両の重要な装置のオーバーホール。 1.工事概要 (1)建物の建替・補強 工場内の建物について、必要な耐震性を確保するため、建替または耐震補強を行います。 ・建替を行う建物の延床面積 約1.4万u ・補強を行う建物の延床面積 約2.3万u (2)検査・修繕を行う機械設備の更新・改良 耐震化にあわせて、車両の検査・修繕に使用している機械設備の更新・改良や修繕ラインの見直しを行います。 これらにより、より質の高い検査ができるようにするとともに、労働災害の起きにくい環境にするなど、一層、安全・安定輸送に貢献できるようにします。 ・更新、改良する機械設備 110台 (3)LED照明導入等に伴う省エネ化 省エネ対策として、高天井用のLED照明や、高効率の変電設備を導入することで、工場全体の電力使用量を約2割削減します。 2.概算費用 約180億円(付帯費用含む) 3.工期 平成26年2月〜平成34年3月 ※詳細は別紙をご覧下さい。 |
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