ほりうち(ccbu8181) 2013-12-20 23:57:12 |
■新幹線関係
1.「のぞみ10本ダイヤ」とし、春休みやゴールデンウィーク、お盆など、お客様のご利用が集中する時期に、より多くの列車を運転します。 従来の「のぞみ9本ダイヤ」を見直し、「のぞみ10本ダイヤ」とします。 これまで「のぞみ」を1時間に最大10本運転できるのは下りの一部時間帯(東京発7・8・17・18・19時台)だけでしたが、改正後は下り・上りともほぼすべての時間帯で、1時間に最大10本の「のぞみ」が運転可能となります。 春休みやゴールデンウィーク、お盆など、お客様のご利用が集中する時期にあわせ、弾力的により多くの臨時「のぞみ」を運転します。 ≪1時間あたり最大10本の「のぞみ」が運転可能な時間帯≫ 【下り】 東京発 7時〜20時台 【上り】 東京着 9時〜21時台 ≪東京駅 「のぞみ」時刻表のイメージ≫ ※添付画像参照 2.岐阜羽島・米原に停車する「ひかり」にN700系を投入することで、当該の「ひかり」と、その後続となる一部「のぞみ」の所要時間を東京〜新大阪間で3分程度短縮します。 岐阜羽島・米原に停車する「ひかり」にN700系を投入することで、当該の「ひかり」の所要時間を東京〜新大阪間で3分程度短縮いたします。 また、「ひかり」の所要時間を短縮することで、その後続となる一部「のぞみ」の所要時間も、東京〜新大阪間で3分程度短縮します。 ※700系に比べ、N700系は車体傾斜システムによって曲線通過速度が向上するほか、加減速性能が向上し、所要時間を短縮することができます。 ≪東京〜新大阪間の所要時間を短縮する「ひかり」≫ 【下り】 ┌───────────┬──────────────┐ | 東京発 33分 | 着駅 | | ├────┬────┬────┤■短縮する時間帯 | |岐阜羽島| 米原 | 新大阪 | 9時〜16時台 ├───────┬───┼────┼────┼────┤ ※東京発時刻 |所要時間 |改正前|1:58|2:15|2:57| | ├───┼────┼────┼────┤ | (東京〜各駅)|改正後|1:56|2:12|2:53| | | |(△2分)|(△3分)|(△4分)| └───────┴───┴────┴────┴────┘ 【上り】 ┌───────────┬──────────────┐ | 東京発 10分 | 着駅 | | ├────┬────┬────┤■短縮する時間帯 | |岐阜羽島| 米原 | 新大阪 | 10時〜22時台 ├───────┬───┼────┼────┼────┤ ※東京着時刻 |所要時間 |改正前|1:59|2:15|2:57| | ├───┼────┼────┼────┤ | (各駅〜東京)|改正後|1:56|2:12|2:54| | | |(△3分)|(△3分)|(△3分)| └───────┴───┴────┴────┴────┘ ※上記以外で岐阜羽島・米原に停車する「ひかり」は所要時間を短縮しません。 ≪東京〜新大阪間の所要時間を短縮する「のぞみ」≫ 【下り】 ┌───────────┬─────┬─────┬─────┐ | 東京発 | 40分 | 47分 | 50分 | | ├─────┼─────┼─────┤■短縮する時間帯 | |定期・臨時| 臨時 | 定期 | 9時〜16時台 ├───────┬───┼─────┼─────┼─────┤ ※東京発時刻 |所要時間 |改正前| 2:36| 2:36| 2:36| | ├───┼─────┼─────┼─────┤ |(東京〜新大阪)|改正後| 2:33| 2:33| 2:33| | | | (△3分) | (△3分) | (△3分) | └───────┴───┴─────┴─────┴─────┘ 【上り】 ┌───────────┬─────┬─────┬─────┐ | 東京着 | 53分 | 56分 | 03分 | | ├─────┼─────┼─────┤■短縮する時間帯 | | 定期 | 臨時 |定期・臨時| 10時〜22時台 ├───────┬───┼─────┼─────┼─────┤ ※東京着時刻 |所要時間 |改正前| 2:36| 2:36| 2:36| | ├───┼─────┼─────┼─────┤ |(東京〜新大阪)|改正後| 2:33| 2:33| 2:33| | | | (△3分) | (△3分) | (△3分) | └───────┴───┴─────┴─────┴─────┘ ※その他の「のぞみ」でも、所要時間を短縮する列車があります。 3.N700系で運転する「ひかり」「こだま」を増やします。 700系からN700Aへの置き換えを順次進めたことで、N700系で運転する「ひかり」「こだま」を大幅に増やします。 ≪ N700系で運転する定期列車本数 ≫ ┌─────┬─────┬─────┬────┐ | |平成25年|平成26年| 増減 | | | 3月改正 | 3月改正 | | ├─┬───┼─────┼─────┼────┤ |充|のぞみ| 163本| 163本| ±0本| |当|ひかリ| 19本| 39本|+20本| |本|こだま| 26本| 41本|+15本| |数| 合計 | 208本| 243本|+35本| └─┴───┴─────┴─────┴────┘ ※N700Aは平成25年度末までに13編成を投入します。 ※定期列車全体の約8割(243本/312本)が、N700系での運転となります。 4.広島駅での「のぞみ」の発車時刻を見直し、昼間時間帯の「のぞみ」(上り)は概ね20分間隔になります。 広島駅での東海道・山陽新幹線直通「のぞみ」の発車時刻を見直します。これにより広島から名古屋・首都圏方面へ向かう「のぞみ」(上り)が、昼間時間帯で概ね20分間隔になり、より便利にご利用いただけるようになります。 ≪ 広島駅 首都圏へ直通する「のぞみ」時刻表 ≫ ※添付画像参照 ---------------------------------------------------------------------- ◆新幹線車内の自動販売機の廃止 新幹線車内の自動販売機を廃止いたします。 ※自動販売機を搭載していない一部のN700Aの新製車両がダイヤ改正日(3月15日)より前に走行を開始します。 なお、N700系車両については、自動販売機の跡地で、新たに無線LAN設備を活用したサービス向上の可能性について実験を行う予定です。開始時期等、詳細が決まり次第、お知らせします。 |
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