ほりうち(ccbu8181) 2012-05-02 19:27:37 |
小田急電鉄株式会社 CSR・広報部
ODAKYU NEWS RELEASE http://www.odakyu.jp/ 第12−1号 2012.4.27 2012年度の鉄道事業設備投資計画 輸送サービスの向上に291億円 小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:山木 利満)では、お客さまに安心、便利、快適に鉄道をご利用いただくため、鉄道事業の設備増強を積極的に進めています。2012年度も「輸送力の増強」「安全対策の強化」「サービスの向上」を3本の柱に、総額291億円の設備投資を実施します。 2012年度の鉄道事業設備投資計画の概要は、次のとおりです。 記 1.輸送力の増強 (1) 複々線化事業の推進(東北沢〜和泉多摩川間10.4km) 現在工事中の東北沢〜世田谷代田間(1.6km)が完成すると、朝のラッシュピーク時間帯に列車の増発が可能となり混雑が緩和されるほか、各駅停車と急行などの列車が別々の線路を走ることにより、所要時間が短縮されます。 昨年度は営業線直下での掘削作業が完了し、線路の地下化に向けたトンネル本体や各駅ホームの構築等を実施しました。今年度は、地下化に必要なトンネル本体の構築工事を完了させたうえで、2013年中の既存線路の地下化を目指し、設備工事についても鋭意進めてまいります。(複々線化事業の進捗状況は別紙をご参照ください)。 (2) 各駅停車の10両化に向けた工事の推進 朝のラッシュピーク時間帯における輸送力をさらに増強するため、複々線完成後は、現在8両編成で運転している近郊区間の各駅停車を10両編成で運転する予定です。今年度は参宮橋と五月台、黒川の各駅でホーム延伸工事などに着手します。 2.安全対策の強化 (1) 耐震補強の推進 大規模地震による被害を最小限に抑えるため、鉄道構造物の耐震補強を推進しています。今年度は、代々木八幡〜代々木上原駅間、狛江〜和泉多摩川駅間、本厚木〜愛甲石田駅間および多摩線の高架区間と、相模川橋梁において耐震補強工事を進めます。 (2) D−ATS−P※の導入 列車運行の安全性を一層高めるため、現在使用しているATSに替え、連続的で細かい速度制御により、急曲線、下り勾配等の制限速度の設定が可能となる、より安全性の高い新たな列車制御システム(D−ATS−P)の全線設置を目指しています。今年度は、昨年度使用開始した多摩線に引き続き、江ノ島線での地上設備工事を進めます。 ※D−ATS−P:Digital Automatic Train Stop Pattern の略 (3) デジタル列車無線の導入 老朽化した列車無線の更新工事に着手します。更新が完了すると、現在のアナログ方式からデジタル方式に変更されるため、情報伝達の迅速化が図られるほか、乗務員やお客さまに対してより正確な情報提供を行うことが可能となります。今年度は、車両側の設備更新を進めます。 (4) ホーム柵および内方線付き点状ブロックの整備 駅ホーム上におけるお客さまの安全性の向上を図るため、新宿駅の4、5番ホームに可動式ホーム柵の設置工事を進めており、今年度中の使用開始を予定しています。また、内方線付き点状ブロックの全駅への整備に向けて、未整備駅に設置を進めます。 (5) その他 自然災害による被害を最小限に抑えるため、相武台前〜座間駅間で法面防護工事を実施するほか、第一菖蒲トンネル(渋沢〜新松田駅間)の改修工事を引き続き進めます。また、新宿駅の地上ホームと本厚木駅でホーム改修工事を進めます。 |
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