ひろやす/伊藤(vnnc8158) 2011-10-05 17:43:59 |
平成23年9月26日
由利高原鉄道株式会社 1 新車導入のいきさつ 弊社は、開業から25年を経過し、開業時導入した車両は過去にリニューアル工事を施したものの、老朽化が進みメンテナンス費用や車両故障の増加が懸念されてきました。そのため、国や県の支援を受けて平成23年度から3年間、毎年1両ずつ合計3両の車両更新を計画しました。 車両メーカーの選定は、企画提案競技により行ったもので、メーカーによる新造車両のプレゼンテーションを実施し、審査員の採点の結果、日本車輌製造株式会社に決定しました。 2 新車両(YR3000形)の概要 (1)車両形式 九州の松浦鉄道で導入実績があるMR600形がベース (2)外観 添付イメージイラストを参照(別添1) 車両のロゴマークは、親しみ易さと斬新さを売りとするため、ひらがなとローマ字を併用(別添2) (3)内装 シート柄のデザインは、外観のカラーに合わせた色調で、初年度の導入車両は、緑を基調とし由利本荘市の「御殿まり」をイメージしたもの(別添3) (4)主な新旧車両比較 ┌───────┬─────────┬─────────┬──────────┐ │ 項 目 │ 新造車両3両 │ 現有車両3両 │ 現有車両2両 │ │ │ (YR3000) │※更新対象(YR1500)│ (YR2000) │ ├───────┼─────────┼─────────┼──────────┤ │車両長※1 │ 18000mm │ 15000mm │ 18000mm │ │車両幅※2 │ 2800mm │ 2700mm │ 2700mm │ │車両重量※3 │ 30.2t │ 28.0t │ 30.0t │ │床面高 │ 1150mm │ 1230mm │ 1240mm │ │旅客定員※4 │113(座41、立72) │106(座51、立55) │ 116(座56、立60) │ │エンジン出力 │ 355PS │ 250PS │ 330PS │ │駆動軸 │ 2軸駆動 │ 1軸駆動 │ 2軸駆動 │ │ブレーキ制御 │ 電気指令式 │ 空気指令式 │ 空気指令式 │ ├─┬─────┼─────────┼─────────┼──────────┤ │内│トイレ │ 身障者用トイレ │ なし │ あり 2002号は │ │ │ │ │ │ 身障者用トイレ │ │装│窓テーブル│ あり │ なし │ あり │ │ │ │(イベント用取付可)│ │ │ ├─┴─────┼─────────┼─────────┼──────────┤ │製造年※5 │ ― │ 昭和60年 │ 平成12年 │ │ │ │ (平成12年改良) │ │ └───────┴─────────┴─────────┴──────────┘ ※1 連結器部分を除く ※2 手すり、バックミラー等を除く ※3 空車重量 ※4 新車両は、シートピッチ拡充のため座席数が減少 ※5 導入(改良)初年度 3 導入計画の概要及び運行予定 (1)計画期間 平成23年度から25年度(3か年) (2)事業費 420,000千円(3か年) 国7/10 県(基金) 3/10 (3)運行予定 平成24年4月 第1次車両 平成25年4月 第2次車両 平成26年4月 第3次車両 |
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