ほりうち(ccbu8181) 2011-08-04 12:12:52 |
平成23年8月3日 自動精算機の動作不具合によるつり銭未放出について 東武鉄道株式会社 東武鉄道(本社:東京都墨田区)では、平成23年7月30日(土)東武伊勢崎線谷塚駅の自動精算機において、機器不具合によるつり銭未放出が発生していたことが判明いたしました。 ご利用のお客様に大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。 なお、詳細については下記のとおりです。 記 1 概要 (1)発生日時 平成23年7月30日(土)21時20分頃から23時20分頃 (2)発生箇所 東武伊勢崎線谷塚駅(埼玉県草加市谷塚1−1−22)の自動精算機 (3)事象 7月30日(土)23時22分頃、450円の不足運賃を支払おうとしたお客様が、ICカードの残額200円と現金300円により精算したところ、お客様からつり銭(50円)が放出されないとの申し出がありました。係員が自動精算機内部を確認したところ、つり銭搬送ベルト上に硬貨が溜まっており、お客様には放出されなかったつり銭50円をお支払いしました。その後、つり銭1,160円(推定7件)が未放出であると判明いたしました。 (4)原因 機器メーカーが調査した結果、硬貨処理ユニットのつり銭搬送ベルトのモーターに取り付けられているギアを固定するビスの緩みにより、つり銭搬送ベルトが動かなかったことで硬貨がつり銭搬送ベルト上に残ってしまい、つり銭がお客様側に放出されなかったため。なお、構造や形式の同じ機器について点検を行いましたが、他には同様の事象はありませんでした。 2 お客様への対応 平成23年8月3日(水)より、東武伊勢崎線北千住〜春日部間各駅にご案内ポスターを掲出し、お手数をお掛けいたしますが、申し出のあったお客様にご返金いたします。 (1)ご返金期間 平成23年8月3日(水)〜9月4日(日) (2)ご返金箇所 東武伊勢崎線北千住〜春日部間各駅 (3)お問い合わせ先 東武鉄道お客さまセンター 電話番号03−5962−0102 ※お問い合わせ時間 8:30〜19:00 (4)その他 ご返金の際に、お客様のお名前、ご住所等をお伺いすることがございますので、あらかじめご了承ください。(お客様の個人情報は、本件の目的以外では使用いたしません) 3 再発防止策 定期点検のチェック項目に、今回の不具合箇所の点検を追加し再発を防止します。 以上 |
|
|
|
|